人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断

毎年、春になると市役所から基礎検診や、各種ガンの検診などを促す通知書がくるんですが、今年から奄美市はこれがこなくなったんです。
検診を受けたい人は、自分から地域の検診の指定日に出かけて行って受けなさい。という感じですね。

後期高齢者のじいちゃん、ばあちゃんにはちょっとむごいのではないかしら、と思っていたら、先日は74歳までの前期高齢者のための基礎検診がありました。

私はいつも忙しいこともありますが、健康診断をしてもほとんど問題なし、ということが多いので、ここ数年、ほとんど検診を受けないで過ごしてきました。
友人たちに聞くと、そのときはその時よとケロッとしている人ばかりなので、私もあ、そうかも知れないと思うようになりました。

しかしまあ~、せっかく通知が来たんだから基礎検診ぐらいは受けておきましょう、といことで、昨日は定休日の半日を検診に当てることにしました。

尿検OK、血圧126~66でOK。
(血圧140~90が130~80に審査がきびしくなったそうですね)

あとはコレステロールとかの血液検査は1ケ月後の発表です。
問題は、メタボです。
おへそまわりが女性は90cm、男性85cmだそうですが、
ヒップサイズ90というのは、あなた9号~11号サイズですよ。
世の中にこんなスマートな人ばかり歩いていたら、日本はどうなりますか。
福田さんじゃなくとも、人生投げだしたくなっちゃうかもよ。
福田さんもメタボぐらいだったら、もっと頑張れたかもしれな~いわよ。

by sanenbana | 2008-09-04 21:59 | 私的なおしゃべり