人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

3月の一大イベントのひとつが確定申告です。
昨日は私も、すべて自前で確定申告を書きそろえて税務署に持参しました。

SOHO個人事業主の当店は、店主の私めのたゆまぬ努力によって、お客様のサイフのチャックを開かせたりカードをいただいたりしながら、しかも気持ちよくお買い物をしていただいて成り立っております。
感謝感謝の毎日です。
昨年の年頭の目標は、いかに内容の濃い営業活動ができるか。
そして昨年は世紀の皆既日食に助けられ、7月は皆既日食Tシャツの爆発的な売り上げをしたものの、8月以降はまるでうそのような低迷を続けました。
もし皆既日食がなかったら、いったいどうなっていたんでしょう・・・というぐらいの低迷ぶりが続きました。

約1週間、書類整理にかかりっきりでしたが、1年間の営業活動を把握するのはとても大切です。
問題のありかがわかっただけでも今年の方針に替えられます。
衣料品7割、くだもの2割、その他の食品や書籍で1割が売り上げ構成でした。
1件の貸し倒れもなく、すべて現金化しているというのは褒めてあげたいぐらいです。

ま、そんなわけで8月以降の低迷で売り上げが伸び悩んだことと、経費がかかりすぎたことでプラスマイナスゼロぐらいでした。
おいしいものを食べたり、旅行したりしたのが利益っちゅうのも情けない話ですが、ま、健康で過ごせたことは
やはりこれも大きな損益の益ですね。

今年は、昨年加入したケータイサイトauビッダーズを立て直すこと。
10月ごろに失速したままなので、なんとかクリアしたいですね。
これは大きな課題です。
エクセルで経理を迅速にというのも課題です。

みなさんはどんな確定申告をなさいましたか。

by sanenbana | 2010-03-16 10:49 | さねんばな情報