人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紬でリフォーム

捨てるのはもったいない。
でもこのままでは着けられない。
というようなブラウスや、バッグのお化粧直しをしました。
紬でリフォーム_e0062635_18414367.jpg

衿元にシミがついていたブラウスに、バイアスにした紬でアレンジしました。↑
紬でリフォーム_e0062635_18422356.jpg

このブラウスは新品です。
前を開けて着けることが多いので、ボタンホールのところはくるみにしました。
こんなきれいな紬もあるんですよ。↑
紬でリフォーム_e0062635_18423280.jpg

このバッグは持ち手と土台に布をかぶせました。↑

紬でリフォーム_e0062635_18425230.jpg

白い綿ローンにスワトウ刺繍をしたおしゃれなブラウスですが、
泥染めをして衿元にちょっとだけアクセントのパッチをしました。
といいますのも、後ろの肩のところの生地がすすれて弱くなっていたので、
龍郷柄を切り取って補強を兼ねました。↓の写真です
紬でリフォーム_e0062635_18432147.jpg


紬でリフォーム_e0062635_18433250.jpg

市販のお手ごろなジャケット風ベストです。
上が前で、下が後ろ。
紬でリフォーム_e0062635_18434793.jpg


この作品は全部お一人様の持ち込みです。
まだ未完成が3枚ありますよ。

あ~でもないこ~でもないと考える時間が長くて、けっこう1日がかりの仕事になりました。
でも、こういう仕事、私あんがい好きなんですよ。
それなりにいい感じではないでしょうか。

by sanenbana | 2009-12-05 19:31 | 本日の作品