人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芙蓉の花が咲きました

芙蓉の花が咲きました_e0062635_11173488.jpg

奄美で私が一番好きな花です。
朝、自転車出勤の途中、山際に咲いているのを撮りました。

芙蓉の花が咲きました_e0062635_11181965.jpg



奄美大島も先日はクーラーを入れるほど暑かったり、翌日はセーターを引っ張り出すほど寒くなったり、11月の気候は寒暖がはげしいですよ。
おかげでカゼを引きかけてはなんとか予防しています。
夕方、気温が下がりだすととたんに喉が痛くなりハナミズがシューシュー流れ出すので、喉にマフラーを巻きつけ、重ね着をし、ブーツに履き替えます。
芙蓉の花が咲きました_e0062635_11323189.jpg


え、そんな大げさな~なんていわないでくださいね。
要するに慣れのモンダイですから、30度ぐらいの気温になれてしまうと、10度下がるとセーターとストーブもアリ~ということですね。
芙蓉の花が咲きました_e0062635_11332286.jpg


本土で雪が降る日は奄美も寒くなりますので、旅行の際は天気予報に気をつけておでかけくださいませ。
南の島だからあったかいだろうと、期待し過ぎませんように。

by sanenbana | 2009-11-05 11:28 | さねんばな情報