おはようバッタくん

お天気がいいので、昨日は半そでTシャツで過ごしましたが、今日も暑くなりそう。
結局、お店にきてからTシャツに着替えました。
花鉢に水をやったり、咲き終わった花をつまんでいたら、今日もバッタくんがきているのに気づきました。どうやらこの葉っぱが好きみたいです。
e0062635_10241836.jpg

[PR]

# by sanenbana | 2005-11-04 10:25 | あまみ便り

HPがリニューアルします。

長らくHPをNao(森直弘)さんに管理していただいていましたが、このたびOta(太田真貴)さんに代わってもらうことになりました。
ある日NaoさんがOtaさんを連れてきて、当店の管理人になることになったというわけです。
OtaさんとNaoさんは友人のようです。どちらもITで生業をたて、趣味で島唄をうなっているようです。Naoさんは瀬戸内町出身でUターン。OtaさんはやまとんちゅのIターン。
似ているようで、まったく個性がちがうところがおもしろいですね。
個性の違いは、即HPの画面でわかります。
明日の「さねんばな」のHPに、どうぞご期待くださいませ!
e0062635_19305220.jpg

これは昨日撮ったソテツです。
あんまりいいお天気なので、こんなに葉っぱが光輝いてまぶしすぎる~
[PR]

# by sanenbana | 2005-11-02 19:29 | あまみ便り

あまみも秋です

今日は全国的に雲ひとつない秋晴れだったようですね。
私も今日は月はじめなので、出店先を訪問してきました。
すがすがしい晴天の下を、龍郷から笠利方面の道をまずは、奄美パークへ。
折り返してばしゃ山村、奄美物産センターと回ってきました。
当店オリジナルの藍染のカラーTシャツがなかなか好評でした。
さっそくTシャツ100枚ほどを発注して、また染める準備をすることにしました。
ITショッピングモール晴天街に見本を出しています。
ぜひ関心をもってみてくださいませ。
e0062635_19552038.jpg

帰り道の赤尾木の海岸線で奄美風の秋をみつけたので、紹介します。
e0062635_19593324.jpg

[PR]

# by sanenbana | 2005-11-01 19:56 | あまみ便り

マイ作品・琉球絣のジャケット

琉球絣を泥染めしたものでジャケットをつくりました。
背中に1本と右前に紬でパッチワークを入れました。
これは、沖縄の友人のためのものです。
パンツとベストも作ってみました。
e0062635_114178.jpg

[PR]

# by sanenbana | 2005-10-29 01:02 | 本日の作品

鉢カバーと巻きエプロン

海岸から拾った流木や、工事現場の廃材などでガーデニングの鉢カバーを作っている人に出会いました。
2.3日前お店にいらして初めて知ったのですが、とてもステキなので紹介します。
道具はノコと紙ヤスリだけ。紙ヤスリをかけるのが重労働っていってました。
そのあとペンキで絵を描くのが楽しいそうです。
淡いグリーンがとてもいいですね。
e0062635_2115823.jpg

今日は私もとても忙しくて、昨日から藍染めの巻きエプロンづくりに必死でした。
巻きエプロンはポケットが命です。
つまりポケットがどう生かせられるか、お客さんにあら ステキって言わせられるかですよね。
1点1点にリキを入れてとりあえず10点つくりました。
宮城(白石市)のギャラリー美器さんが週末に行う創業祭に出品するためです。
タイムリミットは午後7時。クロネコヤマトに駆け込めば、本日の船に乗せてくれます。
10点のつもりが11点ありました。
写真の色がよくありませんが、見てください。
e0062635_21163977.jpg

[PR]

# by sanenbana | 2005-10-25 20:59 | あまみ便り