<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

奄美市のフリマで売上金を義捐金に

毎月第3日曜日は奄美文化センターの1万人広場でフリーマーケットが行われていますが、
今回は、私もブースを借りて出品し、売上金を東北大震災に送るという取り組みを行いました。

e0062635_10581229.jpg

私たちのブースです。
昔のコートや洋服など出しましたが、
若い頃のおしゃれなコートなんて、今時は誰も見向きしてくれませんね~
e0062635_10582829.jpg

こちらはお隣のブースです。
お水などのペットボトルにメッセージを貼って送るので、みんなメッセージを書いていました。

e0062635_10584613.jpg

今回の取り組みは新聞やテレビ、あまみエフエムなどで広報をお願いしましたが、
あまみエフエムを聴いた小1のお友だちが、
かわいいブレスレットをつくってもってきてくださいました。
お母さんと浅井るいちゃん、ありがとう!

写真を撮り忘れてごめんなさいね。
e0062635_10585877.jpg


その後にきたおともだちです。
当日の売上金は11528円でした。
本日さっそくフリマー主催の稲井さんたちと
奄美市社会福祉協議会へお渡ししてきました。

また
今回嬉しかったのはNHK鹿児島奄美支局の城さんが取材をしてくださったこと。
お昼、夕方、夜の鹿児島版で放映されたそうで、(私は見れなかったけど)
昨日は、友人知人などが義捐金を持参してくださいました。

それにしてもほんとうに怖いのは原発です。
福島原発は修復などできないことでしょう。
これからどうしたらいいんでしょうね。
[PR]

by sanenbana | 2011-03-22 11:34 | さねんばな情報

ハギレ活用法

小柄な方なので、着物を仕立てたあとに残り布が70cmぐらいありました。
バッグにしようかと思っていたそうですが、
お着物の上に羽織る和風ポンチョにできないかしらというお客様からの
ご要望にお応えしました。
e0062635_1925365.jpg

(お客様のご要望で、お顔をボケさせてただきました)


左上前に道引き柄を一本、つぶさないように通して、
襟ぐりで切り落とした布で肩をはいだり、脇をつないだりしました。
70cmの布がうまく形になったということですね。
右の身頃は黒無地の紬で、
後ろにはもう一枚の着物のハギレをつないで、バランスをとりました。
下が後ろです。
e0062635_1802238.jpg


縫い賃と黒無地代で28000円前後ですが、こんなにステキになりました。

お着物と一緒にお召しになったらもっとステキだと思います。
[PR]

by sanenbana | 2011-03-08 19:27 | さねんばな情報

私もおばあちゃんになりました。

先月末の27日、ZEPP福岡というイベントホールで行われたロックコンサートに出演した息子たち。
私もPTAとして招待されたので、
久しぶりに福岡まで行ってきました。

そして出産予定日が近づいていた息子のお嫁さん。
体調をおもんばかって、佐賀の田舎の実家でひっそりとおとなしくしている予定だったお嫁さんは、
お医者さんの、
「できるだけ身体を動かして出産準備をしたほうがいいですよ」の一言に触発されて
イベントホールで合流。

「きっとパパの音楽聴いたらおなかの赤ちゃん嬉しくなって飛び出してくるわよ~」
といっていたら、なんと予定日より1週間も早く産まれちゃいました。
3月1日。
元気な女の子でした。3368gもあったんですよ。
しかも安産で~

毎日、写メで赤ちゃんの写真が送られてきます。
いろんな表情をしているので、
赤ちゃんって退屈しませんね~

これからは赤ちゃん狂いしそうですよ。
[PR]

by sanenbana | 2011-03-07 22:13 | さねんばな情報