<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新作つむぎでコートはいかがですか。

e0062635_20312673.jpg

沖縄からいらしたお客さまがゲットされました。
奄美に来たからにはやっぱり紬がほしかった!
ふくよかな体形もほっそりみえますね。
このデザインは、奄美や沖縄など比較的暖かいところでは重宝するデザインだと思います。
裏無しで、48000円です。

さて、お薦めの布を紹介しますね。
 NO1 龍郷柄の変形です。
e0062635_20315062.jpg


この布に黒をコンビにしてみました。
色目が違うのは撮り方のせいです。
e0062635_20321259.jpg


NO2 ヨコ織りの布(これは製品になってますが袖なし、裏付きのロングコート)
お薦めにしたいのは黒の生地との組み合わせ方ですね。
この布は機械織りなので、洋服にオススめです。
しっかりしているのと、布に艶があってとてもきれいです。
e0062635_20322828.jpg





NO3 
e0062635_20324990.jpg




NO4

e0062635_2033713.jpg




デザインNO1 衿元のシャーリングが優雅です。
裾の広がりはほとんどありません。
着丈105cm
e0062635_20333985.jpg




デザインN02 衿はNO1と似てますが、ボタンの掛け方がステキです。
裾が広がっていますが、着丈は85cmぐらい。
e0062635_20351839.jpg




デザインNO3
黒の変わり織りです。
着丈100cm 
e0062635_20383326.jpg

[PR]

by sanenbana | 2011-01-30 21:15 | さねんばな情報

お悔やみ用グッズ

黒いレースの残り布があったので、お悔やみ用に手提げをつくりました。
e0062635_20214819.jpg


手提げ部分のヒモは黒いつむぎ生地です。
裏地は黒の綿。
2500円

下は泥染めで黒くなるまで染めた小ストール3800円
と、黒いハンカチです。1500円
e0062635_2022133.jpg


シマはお悔やみが多いので、これに数珠と袱紗を揃えておくと便利ですね。
[PR]

by sanenbana | 2011-01-29 20:28 | さねんばな情報

そで口のリフォーム

e0062635_1758263.jpg


これはメンズのジャケットですが、
今日は袖口のすすれを切り取って修理しました。

昨日、知り合いの人が持参したのですが、
見たとたん
一瞬、え~そんな難しいことなんかイヤダ~、デキナイ~。
というよりしたくない~

という気分がよぎりました。

が、
もう一人の私が、
そんなこと言ってもいいの?

お客様のご要望はなんでも有難くお受けるんじゃなかったの?

ときびしい顔をして
怠けようとする私を睨んだので、

お受けしてやっつけてやりました。

我ながらうまく修理ができましたよン。
[PR]

by sanenbana | 2011-01-28 18:16 | さねんばな情報

玄関マットを替えました

昨年の年末に床をグレーのシートに張り替えたので、
(思いついたら吉日ですから、ニシムタに走ってシートを3枚買い込んで、
                               一人でさっさと張替えたんどすえ~)
e0062635_17554822.jpg

それに合わせてダスキンさんに玄関マットも注文しておきました。
そのマットが4週間めの本日、交換と相成りました。

めでたし めでたし!

e0062635_17561693.jpg


本日は気分がいいので、タテ撮りとヨコ撮りの写真を載せちゃいました。

~♪ 狭いながらも楽しい我が家~♪
    
[PR]

by sanenbana | 2011-01-27 18:09 | さねんばな情報

東京と富士山

東京から帰りました。

奄美に30年以上も住んでいるのに、羽田から飛行機に乗るときはちょっと憂鬱になります。

なんで奄美に帰るんだろう・・・と思ってしまいます。

これってほんとうは問題ですよね。

でも帰りに富士山がきれいにみえたからま、いいか ですね。
e0062635_22474166.jpg

空と山の境目がなくて、ガラスに描いたような透明感です。

e0062635_22475923.jpg



e0062635_22512766.jpg


留守のうちにタンカンのご注文をたくさんいただきました。
ありがとうございます。

またがんばりますう~!
[PR]

by sanenbana | 2011-01-21 22:50 | さねんばな情報

明日から東京へ出張してきます。

明日17日の東京直行便15時10分発で出発

21日の直行便で帰る予定です。

お店の方は午前中9時~12時までバイトさんが入ってくれます。

あしからずよろしくお願いいたします。
[PR]

by sanenbana | 2011-01-16 18:42 | さねんばな情報

奄美出身のロックバンド3mmがZEPP福岡で

うちの息子・森快蔵は福岡でロックバンド「3mm」をやってますが、
来月2月27日にZEPP福岡で公演する「ドラゴン・アッシュ(Drgon Ash)」の前座で演奏することになったそうです。
前座演奏にもオーデションがあって、
3組の中から選ばれたそうです。e0062635_12253696.jpg

息子から電話がきて最初は
何か言ってるけど、何のことかい~
と言う感じでした。

言われたとおりインターネットで検索してみたら
ZEPP福岡はなんかすごいライブハウスなんですね。
スタンディング時は2001人収容の九州一大きくて音響もバツグンとか。

そんなところで歌えるなんてすごいじゃない!
しかも25分も演奏できるんだそうです。

ぜひ皆さんも応援してくださいね。

有名になるよりも
いい音楽をつくってほしいというのが
母の願いです。
[PR]

by sanenbana | 2011-01-16 12:26 | さねんばな情報

タンカンのご案内

e0062635_20594611.jpg


本年もタンカンのご案内のころになりました。
15日までには発送したいので、
足りない年賀ハガキを買いに行ったら、
なんと昨日で終了していました。

またドジです。

年賀状はこれで3種類になりました。

本人はけっこう楽しんでいます。

ご注文はお早めにお願いいたします。

ご案内状はあしたお発送させていただきますね。
[PR]

by sanenbana | 2011-01-15 21:06 | さねんばな情報

NHK旅ラジオ80チャン号in奄美

NHKのラジオ番組は常時安定して電波が届くのでいつも聞いてますが、
(あまみFMは残念ながら電波が届きません)
今週は奄美大島に中継車が入って生放送してますね。

島根のお友達からメールがきたり、
宮城の妹にはメールをしたり、
(今週はラジオでは奄美、同じ時刻にテレビではふるさとの宮城をやってたので、
ラジオとテレビの両方をみたり聞いたりと忙しかった!desu)

ラジオは
龍郷、住用、そして本日は奄美文化センターでの中継でした。
テレビは塩釜でしたが、昨日は私の実家の近くの丸森の阿武隈川のこたつ船だったので、
住用からの中継はよく聞けなかった!


夕方、テレビで本日のラジオ放送の様子が放映されていました。
中 孝介くんと西 和美さんが三線と島唄をやっていたので、
思わずそばにあったデジカメでシャッターをきったんですが、
映った画面はごらんの通りでした。
e0062635_20514282.jpg
 
 

たくさんの見物人。
仕事さぼって見に行った人が映っていたらごめんなさいね~

「見に行った覚えがない」なんて言ってもね~
[PR]

by sanenbana | 2011-01-13 20:52 | あまみ便り

北海道ふうれんのソフト大福

北海道風連町はもち米の産地だそうです。
そのふうれんのもち米で作ったソフト大福を紹介しますね。
e0062635_14573022.jpg

e0062635_1459753.jpg


もっちもっちしてほんとうに美味しい大福でした!
運良く私のおすそ分けをもらえた人は今年いいことありますよ。
きっと!

なんで風連の大福が私のところにあるかっていいますと、

これは奄美のタンカンのおかげです。
昨年間違えて風連町のあるおうちにタンカンを2個送ってしまい、
返品していただくのも可愛くないので、食べていただくことにしました。

そうしたらそれでは申し訳ないから風連のおいしい大福送りますよ、というこになり
送っていただいたことがご縁になったというわけです。
(おばさん同士でないとできない気配りかもしれませんね)

そのときの美味しさが忘れられなくて、今回はお取り寄せしたというわけです。

名産ってこうして広がっていくのかもしれませんね。うま~っ!
[PR]

by sanenbana | 2011-01-12 15:33 | 全国のうまいもの