<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤いスカートとストール

e0062635_21222624.jpg


6枚はぎのギャザースカートとストールです。
深い赤がとてもきれいです。

パーティや結婚式のお呼ばれにもとても便利だと思います。
ストール18900円
スカート38000円です。
[PR]

by sanenbana | 2010-11-30 21:27 | 本日の作品

奄美空港でベイスターズ江尻投手と!

先日上京したんですが、当日はなんと横浜ベイスターズの選手の皆さんが帰途に着く日でした。
宮城の友人から、
「自分の息子と高校野球をしていた江尻慎太郎投手が奄美キャンプをしているからよろしく伝えてね!」

というメールが届いたのは2週間ほど前。

そんなこと言われても~・・・
どうしたらいいの~顔も知らないのに~・・・

と思いながら、三儀山球場に行ってみましたが遠くの方で練習中です。
しからば、宿舎のサンプラザホテルに行ってみましょう。

ということで黒飴とピーナツ黒糖などを持参。
むろん手紙と名刺を添えていきましたが、残念ながら不在でした。

それがなんと奄美空港で出会えたんですよね~
e0062635_20503461.jpg

念じれば叶う。
とはこういうことではないでしょうか。

それにしてもなんと長身でハンサムだこと!(自分のbusuが目立ちすぎru)

こちらは友人のメール用にケイタイで撮りました。
e0062635_20511123.jpg

また来年もキャンプにきてください!
[PR]

by sanenbana | 2010-11-24 20:52 | さねんばな情報

奄美へ帰りました。

18日から4泊5日の東京行きでしたが、
無事帰還いたしました。

18日の夜はwe-leadeasのリーダー・伊藤淳子さんのサロン「Jサロン」に参加させていただき、
楽しくて有意義な時間を過ごさせていただきうれしい限りでした。

なんとその日は、解禁されたばかりのワイン、ボジョレ・ヌーボーの飲み始め。
それに加え、
韓国のにごり酒マッコリと
奄美の黒糖焼酎の飲み合戦?(笑い)という国際色豊かな会になりました。
e0062635_18362438.jpg



19日は介護用おしゃれ着に大島紬は果たして可能かどうか・・・のご意見をお聞きしたくて、
高田の馬場で、「peace21」の会社を経営していらっしゃる佃 由紀子さんの事務所をお尋ねしました。


20日は今回の出張のメインである「9条フェスタ」の当日で、
大田区産業プラザpioが会場です。

  私は、徹底討論「どうなくすのか・米軍基地」の総合司会をしてきました。
   パネラーは徳之島から吉玉誠一さんの報告の他、
          沖縄・岩国・座間市の各地から、基地の現状が報告されました。
   コーディネーターは沖縄の安里英子さん。
   
普天間基地を抱える沖縄の現状は、この先どう解決すればいいのかその糸口さえも見えないことに苛立ちながら、ともかく国民がもっと賢くならなければ~という思いを強くしたシンポジウムでした。           
       
参加団体103
3000人の参加者でした。
オープニングに寒水ダンシングファクトリーのダンス「ふる里」は素晴らしかったです。
朝崎郁恵さんの「よいすら節」に載せたダンスもよかった!
e0062635_19474080.jpg



21日は9条連12回目の総会でした。
尖閣諸島の問題や中国との付き合い方など、戦争や紛争にならない賢い付き合い方は
日米(安保)条約を日米平和条約にすることだ、という伊藤成彦先生にこれからの平和問題の方向性を見る思いがしました。
決して武器を増やし、軍隊を強化することではないんだと思いました。

尖閣諸島の領有権は歴史的にけっこう難しいんですね。
中国のものでも日本のものでもないというのが本当のようですよ。
あまりマスコミに載せられて頭を熱くしないようにしたいと思いました。

さて、総会も無事終了して1年に1回お会いする各地の仲間たちとも別れると、
夜はスケジュールが空いてます。

そこで出かけたのがここ。
e0062635_2093346.jpg

窓枠を利用して100メートルの高さに点灯したクリスマスツリーは今年が最後とか。
赤坂プリンスホテルのイルミネーションです。
銀ブラにしようかちょっと迷ったんですけどね。
今年最後というところが切なくて、行ってみたくなりました。
e0062635_20101181.jpg

e0062635_20103649.jpg

宿舎のホテルから地下鉄のマップをもらい、歩きながら練馬の友人に電話をして呼び出し成功。
ツリーの帰りにはホテルオークラまでタクシーで乗り付け、
ピアノの生演奏を聴きながら、
1杯1500円のエスプレッソを飲んで帰りました。,
e0062635_20172244.jpg

こういう遊び方も勉強のうちかもですね。

かくして4泊5日の東京は楽しかったのであります。
(明日から地獄が待ってます)
[PR]

by sanenbana | 2010-11-22 20:27 | さねんばな情報

東京へ出張します

おら、東京さいくべ~
吉幾三ではありませんが、
明日から東京まででかけてきます。

東京直行便の時間帯が変更してはじめての上京です。
大島つむぎの可能性を求めてなどというと大げさですが、
いろいろなことを含めてみたり聞いたり、いろんな方にであったりしてきたいと思います。

帰りは22日の予定です。
その間お店はお休みさせていただきますので、どうぞあしからず。

急用の方は
090-4480-3875までお電話くださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2010-11-17 22:12 | さねんばな情報

奄美に格安運賃を!集会と署名活動

奄美大島の航空運賃は、たぶん日本一高いと思います。
9月と10月の2ヶ月間、スカイマークエアラインが奄美・鹿児島間でしたが5800円~9800円という格安運賃で飛んでくれました。
そのことがきっかけになり、市民サイドで実行委員会をたちあげました。

これから東京や大阪からも飛んでもらう運動を展開していくつもりです。
e0062635_2056444.jpg

11月18日には名瀬公民館で市民集会を行いますし、
これから署名活動をしていきます。
どうぞご協力くださいませ。
e0062635_20561931.jpg

[PR]

by sanenbana | 2010-11-15 21:04 | あまみ便り

本日の作品

ホームページの更新と追加をしたいので、写真の撮りかたにこだわっています。
写真は光の芸術とさえいわますが、光との競争をしているみたいです。
洋服をきれいに撮るのはほんとにむずかしいですね!
e0062635_18504083.jpg
e0062635_18505922.jpg
e0062635_18511161.jpg
e0062635_18512698.jpg

e0062635_18562279.jpg

e0062635_18522831.jpg
e0062635_18525499.jpg

e0062635_18573044.jpg


お隣さんの軒下を借り、白いスクリーンをバックにして、
太陽がビルの陰に隠れたころを見計らって撮りました。
時折風がそよいでシャッターチャンスを邪魔するんですよね。
[PR]

by sanenbana | 2010-11-12 19:15 | さねんばな情報

本日の作品

10月20日から豪雨災害に明け暮れていましたが、
その中でも暇をみてはせっせとお仕事にも専念していました。
久々に洋服のアップさせていただきますね。
e0062635_19292797.jpg

e0062635_19293891.jpg
e0062635_19294853.jpg

以上の3点は着丈93cm
    フリーサイズ、裏無しです。    
    ストール付きで38000円のところ
              35000円にさせていただきます。
e0062635_1930057.jpg
e0062635_19301151.jpg

こちらはポンチョ風ベストの前後です。
      着丈63cm裏無し
      28000円です。(花模様の紬がちょっとお高いのでこのお値段でお願いいたします。) 


e0062635_19302333.jpg
e0062635_19303555.jpg
e0062635_19304932.jpg

この3点はストール用に織り上げたこだわりの作品です。
当店の発注で織っていただきました。
40×200cm(房込み)
        お値段は18900円です。

決してお安くはありませんが、
シルク100%の紬を身に着けると女が3枚ぐらいグンとあがりますので、
ただ高い!なんて叫ばないで、
今年は紬の良さをぜひ体感していただきたいですね。

どうぞよろしく!
[PR]

by sanenbana | 2010-11-11 20:04 | さねんばな情報

義捐金の窓口です

先日住用の被災地を回ってきて実感したのは、自分のお財布から1000円とか2000円とかのお金を被災者の方に直接手渡しても、あまり役に立ちそうにないな~と思ったことでした。

でも、人数が多くなれば立派な義捐金になります。
100人、200人、1000人、1万人と、全国のみなさんがほんの少しでも振り込んでくだされば、被災者の支援につながると思います。
島の情報誌「し~ま」に一覧表が載っていたので、コピーさせてもらいました。

ぜひ奄美出身の友人の顔など思い出したり、
コンパなどの集まりがあったら呼びかけてくださいませ。
奄美再生には全国のみなさんのお力が頼りです。



奄美市 】
鹿児島銀行 大島支店
口座番号 普通 1480791


【龍郷町】
あまみ農業共同組合 龍郷支所 
口座番号 普通 0021897

奄美信用組合 龍郷支店
口座番号 普通 1326981

全国のゆうちょ銀行 または、郵便局
口座番号は 01770-6-58

また、奄美信用金庫での口座開設は10/28の予定です。
(明日お知らせいたします)


【瀬戸内町】
鹿児島銀行 瀬戸内支店
口座番号 普通 684197


【大和村】
全国のゆうちょ銀行 または、郵便局
口座番号 01770-0-78


【宇検村】
宇検村では、被害が少なかった為、周りの市町村への義援金をお願いしています。


【NPO法人ディ! あまみエフエム】
奄美大島信用金庫 本店営業部
口座番号 普通 1198367


【社会福祉法人 鹿児島県共同募金会】
鹿児島銀行 県庁支店
口座番号 普通 1274171


【日本赤十字社 鹿児島県支部】
鹿児島銀行 鴨池支店
口座番号 普通 664155


【KTS鹿児島テレビ】
鹿児島銀行 鴨池支店
口座番号 普通 1359948


【南海日日新聞社】
鹿児島銀行 大島支店
口座番号 普通 1480804

奄美大島信用金庫 長浜支店
口座番号 普通 129354


【鹿児島県生協連】
労働金庫 鹿児島南支店
口座番号 普通 3211853


【奄美大島青年会議所】
奄美大島信用金庫 本店営業部
口座番号 普通 1198309


【ヤフーボランティア(日本赤十字社鹿児島支部)】
インタネットで募金が出来ます。
(注意:募金をするにはヤフーIDとヤフーウォレットへの登録が必要になります。)
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301018/index.html


なお、各金融機関によって、お振込み手数料・取扱い期間が異なります。
詳しくは、各金融機関の窓口までお尋ね下さい。

よろしくお願いいたします。
[PR]

by sanenbana | 2010-11-08 20:49 | さねんばな情報

豪雨災害・住用編2

住用町西仲間の三太郎トンネルを抜けると集落の入り口にあるたこ福さん。
裏手の山から大量の土砂が崩れていました。
一見するとなんでもないような表玄関です。
e0062635_2147417.jpg

でも裏側はごらんの通りです。
e0062635_21482298.jpg

e0062635_21484338.jpg

e0062635_21492119.jpg

ご主人が中もみてくださいと言われたので、ドアをあけると
そこはなんでもない無傷のお店ですが、もう一枚のドアを開けたら、
そこにはてんこ盛りの土砂山がありました。
ここはおばあちゃんの部屋で、夜だったら完全に下敷きになっていたはずです。
昼だったから難を逃れられたと!ご主人。
e0062635_21494050.jpg

お風呂の下から泥水が湧いてくるんだそうです。
e0062635_214953100.jpg

息子さんが一人で小さなショベルで赤土の泥をすくっていましたが、
これではらちがあきません。
e0062635_21501544.jpg

個人の力ではどうにもなりませんと・・・呆然としていました。
e0062635_21503517.jpg


こちらは東城小中学校です。
災害当日、給食を食べているうち校庭に水が押し寄せてきて、
はじめは面白がっていたのに、
30分もしないうちに1階が海になってしまった!
e0062635_22122935.jpg

先生方の機敏な対応ぶりをラジオやテレビの電話でお聞きになった方もおおいことと思います。
もう何事もなかったかのように静かな時間が流れていました。
(おっと今日は文化の日でした~)

でもちょっと裏手に回ると、ごらんの通りがけ崩れです。
e0062635_22124997.jpg

季節は災害にはおかまいなしに巡ってきて、サキシマフヨウがきれいに咲いていました。
e0062635_22131788.jpg


このほか西仲間のWさん宅をたずねましたが、軒まで届いた水位に赤いマジックでしるしをつけていましたが、カメラを向ける気になれずただご挨拶だけで失礼してきました。
たくさんのお手伝いさんが来ていて、みんなでせっせとお掃除していました。

私、何をすればいいの?・・・
と思っていらっしゃる方

どうぞ、みなさん、少ない金額でもけっこうです。
みんなの力が集まれば大きな力になります。
明日は義捐金の窓口をお知らせしますので、どうぞご協力くださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2010-11-07 22:23 | さねんばな情報

豪雨災害・住用編

豪雨災害から丸2週間たった11月3日、はじめて住用町に出かけてみました。
いたるところで工事中だったり、片側通行だったりで、やはり目立つのががけ崩れでした。
e0062635_20371540.jpg

トンネルが半分も土砂に埋まった「城(ぐすく)トンネル」は、
この日もトンネル内には水がザブザブと流れていて、工事の人たちが何人もで土砂を掬っていました。

こちらは2メートルも水位が上がった奄美市役所住用支所と郵便局です。
なにごともなかったような郵便局ですが、
e0062635_20335322.jpg

郵便局の屋根(右側)と支所の距離は5メートルぐらいでしょうか。
あの日、支所の2階から郵便局の屋根に避難した人たちにビニールシートを電線伝いに渡したんですよね。
まるでノアの方舟です。

e0062635_2034144.jpg

住用支所には泥にまみれた机や椅子、コピー機、パソコン、投票箱などが・・・
e0062635_20343892.jpg

e0062635_20351340.jpg
e0062635_20352824.jpg

中身の入ったビールが泥まみれ・・・
投票箱との取り合わせが、目に止まりました。
e0062635_20355537.jpg


少し離れたマングローブ原生林です。
e0062635_21143980.jpg

マングローブの中はほとんど被害がなかったと、新聞が報じていましたが・・・
e0062635_211509.jpg

民俗的工芸品などをたくさん収納している奄美アイランドは、
壊滅的な被害です。
まだまだ山から水が流れていました。

昨日は沖縄から学芸委員の方たちが20人ほどボランテイアで整理に駆けつけてくださったそうですが、どこまで修復できるのでしょうか。
e0062635_21182357.jpg


住用湾を挟んだ向かいの尾根にもがけ崩れがみえます。
e0062635_21204525.jpg


すぐ近くに住用のおばあちゃんがいます。
本日住用町に来たのは、災害当日、おんぶされるのがイヤダといって避難しなかったおばあちゃんをみるのが目的だったんです。
なんと気丈夫な!
奄美大島もこういう女性たちで守られてきたのではないでしょうか。
[PR]

by sanenbana | 2010-11-07 21:30 | あまみ便り