<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

催しのお知らせ

e0062635_1722455.jpg


13人のグランマザーによる第8回国際会議in奄美は
10月22~25日まで。

また10月24日には沖縄県浦添市にて
琉球交響楽団による定期演奏会があります。
山畑馨作曲・交響たん詩「ベルスーズ奄美」
e0062635_17223345.jpg

このベルスーズ奄美は10年前の2000年、
21世紀の最後を飾るミレニアムコンサートとして企画されました。
2000年12月21日に龍郷町りゅうゆう館
         22日に奄美文化センターで公演しました。
超満員の会場が思い出されます。




こちらは11月のお知らせです。
e0062635_17225160.jpg

憲法9条を世界の9条にというコンセプトで毎年行っているイベントです。
今年は、徳之島から基地移設に反対するグループから
全国各地の基地問題について報告する会があって参加します。

私もこの3つは参加したいですね。
[PR]

by sanenbana | 2010-09-30 18:34 | あまみ便り

宇和島病院の万波医師

宇和島徳州会病院で以前話題になった腎臓移植手術の万波誠先生の講演を聞きにいきました。
e0062635_19471542.jpg

数年前、テレビでバッシングされたときの万波医師の顔を覚えていたからです。
記者会見で記者団に追求されている万波医師の困惑したような表情と、
捨てる腎臓を困っている人に移植して何が悪いのかという憮然とした表情が
気になっていました。

この人ほんとに悪い人?
それともマスコミによって悪い人に仕立てられそうになってるの?
どっちなんだろう・・・真相を確かめておきたい、という気持ちでした。
e0062635_19473811.jpg

真相を知ってよかったです。
万波医師と弟さんの廉介医師、松本秀一郎医師によるチームワークで日本の腎移植が飛躍的な発展をされていると思います。

早く奄美でも腎移植ができるようになるといいですね。
透析よりはずっとリスクが少ないというのも納得です。

マスコミの報道を鵜呑みにするのは気をつけましょう。
先日の厚生省の村木さんではありませんが、どこで悪人に仕立てられるかわかりません。

e0062635_19481813.jpg

これは夕顔です。
[PR]

by sanenbana | 2010-09-25 20:03 | さねんばな情報

ハギレでスカートとポーチづくり

e0062635_211561.jpg
e0062635_2111752.jpg
e0062635_212123.jpg

採光がよくないので色がでませんが、とてもステキだと思います。
うえはスカートたち。

e0062635_2132185.jpg
e0062635_2133481.jpg
こちらはポーチです。
左右で1枚です。









e0062635_2134767.jpg
e0062635_2135952.jpg
[PR]

by sanenbana | 2010-09-21 21:13 | 本日の作品

ストール付き紬のスカート

e0062635_170458.jpg

紬の布を6枚ハギにしました。
スカート丈は79cm
ウエストは5cm幅のゴムで3本入りです。
e0062635_1705830.jpg

そろそろ夜が涼しくなってきますから、お出かけが楽しくなりそうですね。
e0062635_1711063.jpg


じつはこの一式、先日私が息子の結婚パーティーで着けたものです。
シンプルですが、シルクの素材はなかなかいい感じでした。
[PR]

by sanenbana | 2010-09-18 17:02 | 本日の作品

本日のお客様

大阪で劇団「赤鬼」をされている川浪さんです。
e0062635_14205978.jpg

休暇を取っておひとりでいらっしゃいました。

川浪さんは以前、奄美でNHKテレビの「ジャッジ・島の裁判官」のときに俳優もし、スタッフにもなり、
お忙しい合間を縫ってお店においでくださいました。
可愛いお子さん2人のためにTシャツをお買上げくだいました。

その後、
昨年のことですが、
NHKFMのFMシアターで「島の密航先生」を放送することになり、川浪さんが脚本を書いてくださいました。
脚本の内容をメールで何度かやりとりしながら仕上げていったのですが、なかなか素晴らしい出来栄えでしたよ!

そんなつながりが、またこうしてつながっているっていいですよね~

今度大阪に行くときは、
生野区のJR高架線下にある「夢屋」で、シマ出身の濃いメンバーの面々を紹介しちゃおうっと。
頭の上を電車がけっこう頻繁に通りすぎますけどね~
[PR]

by sanenbana | 2010-09-18 14:32 | さねんばな情報

鹿児島・硫黄島のジャンベマンズ

e0062635_2191712.jpg


久しぶりにこの笑顔~!

皆既日食だった昨年の夏は、こういう笑顔の若者たちが毎日のように当店に現れていましたが、
今年ははじめてといってもいいぐらい。
みんな自分で染めた自慢のTシャツをじまんしてくれました。
真ん中の人が広げているのは私の作品で~す。
お買上げありがとう!

ところで~!どこから来たの~?

三島村の硫黄島からで~す。

アフリカのジャンベスト、ママディ・ケイタさんのジャンベ学校の生徒さんらしいです。

明日、笠利の夢紅(ゆめくれない)さんで、公演するそうです。
PM7:00から。
無料

お時間がある人はぜひ出かけませんか。
私も久々にアフリカの音色を聞きたいですね。
[PR]

by sanenbana | 2010-09-16 21:23 | さねんばな情報

めくるめく9月

9月11日は奄美で亡くなった田中一村さんの記念日でした。
また9月11日はグランド・ゼロ同時多発テロの9.11記念日でもあります。

でも私の9月11日は、ひとり息子の結婚パーティーの日でもありました。

暖かいご家庭ですくすくと育った3人姉妹の長女さんですが、
息子のお嫁さんになってくれてほんとうにありがとう!
嬉しい限りです。


というわけで、これからの人生も楽しみがどんどん増えていきそうですよ。

明日から平常営業に戻りますので、どうぞ相変わらずのご愛顧のほど
よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by sanenbana | 2010-09-14 19:17 | さねんばな情報

奄美大島・藍染泥染めランク

パソコンに強いNさんからのメールで、

「奄美・藍染」で検索したら、「さねんばな」が上位になっているよ、とのこと。

さっそく私も検索してみました。
たしかに藍染では一番目でした。

お~!やったね!
がんばらなくっちゃですね~

それなら
松江市八雲でも評判だったTシャツを紹介しちゃいましょうね。
e0062635_18595215.jpg
e0062635_190893.jpg
e0062635_1902062.jpg

みなさん不思議なぐらそのひとらしい色と柄を選んでくださいます。
[PR]

by sanenbana | 2010-09-09 18:58 | さねんばな情報

シマに帰りました。

大阪経由、島根4泊5日の旅から無事戻りました。

旅は出会い。

今回もたくさんの出会いがありました。

熊野大社での「奄美の唄掛けと八月おどり」のかがり火コンサートも大盛況でした。
約2000人の人たちが、島唄に酔い、会場がひとつになって同じ時間を共有できたような感動を覚えました。

それに奄美に流れている時間と、島根の時間がおなじような緩やかさなのがなによりでした。

とりあえず本日はご報告です。

連日36~37~38度という猛暑にはほんとに参りましたが、元気です!
[PR]

by sanenbana | 2010-09-06 17:08 | さねんばな情報

島根県八雲町まで出かけてきます。

上記旅行のため
営業時間変更のお知らせです。

本日9月2日は正午まで

     3~5日はお休みさせていただきます。

     6日 午後3時ごろから開店いたします。


島根県八雲町熊野大社で行われる「かがり火と奄美の島掛け」コンサートに参加します。

島根、鳥取は本日37度ぐらいとか.
奄美の最高気温は33度ぐらいですから、この4度の差は大きいと思います。

おお~こわっ!


ご来店のお客様にはご迷惑をおかけしますが、
どうぞあしからず。

またのご来店をおまちいたします。
e0062635_10193064.jpg

[PR]

by sanenbana | 2010-09-02 10:10 | さねんばな情報