<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夕顔が咲きました

e0062635_10374394.jpg

今年、店頭に植えた夕顔が花を咲かせてくれました。
白い花ってほんとうにステキですね。
息子のお嫁さんのウエディングドレスにしたいような美しさです~

fc2ブログにも載せましたのでごらんくださいね。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-27 10:46 | さねんばな情報

消臭剤・月桃の夢

先日飛び込みのセールスマンの方がいらして、
「お宅のお店にピッタリの消臭剤があります」といって名刺を交換しましたが、
ほどなく見本が送られてきました。

なんと月桃(ゲットウ・サネン花)で作った消臭剤です。
e0062635_91539100.jpg

ゲットウにはポルフェノールの含有量が多く、以前は沖縄から月桃茶が入り、食後のお茶にぴったりでした。
ポルフェノールがいっぱいのいい香りで、お口の中がすっきりさわやか。
当店も小袋にしておみやげ用に販売したことがありました。

もっとも奄美では昔からこの葉によもぎ餅を包んで蒸した「かしゃムチ」があって、3月3日の節句にはかかせないお餅です。
e0062635_916116.jpg

今回は消臭剤。
シールを3分の1ほど開けておくと6ケ月ほどもつそうです。
ゲットウの香りがとてもいいですよ。
e0062635_9162554.jpg

いろいろな場所に適応してくれそうです。
私も車の中に1個置いてみました。
e0062635_9165582.jpg
e0062635_917931.jpg

1個1995円(税込み)です。

発売元は エフアンドエムカンパニーさん
       電話は 044-733-9010
       FAX 044-733-8337 です。
        興味のある方はどうぞよろしくです。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-23 09:44 | さねんばな情報

本日のお客様

奄美大島の情報誌「夢島」は、なかなかの人気フリーペーパーです。
先日はこの本をごらんになったお客様が駆け込んできて、本とそっくりの泥染めTシャツをお買上げ。
e0062635_2048954.jpg

さっそく着ていたものを脱いで、着替えてのお帰りです。

いつもは若いお兄さんたちが駆け込んでくるんですが、この日はちょっとご年配なので私もひとしおの嬉しさにシャッターを切らせていただきました。
ヤッホー またいらしてくださいませ!
e0062635_20523099.jpg

[PR]

by sanenbana | 2010-07-22 21:04 | さねんばな情報

マンゴーはいかがですか。

昨日、奄美地方が梅雨明けしたとみられるという発表がありましたが、
なんともさっぱりしない梅雨明け宣言です。

そんななか、自然のサイクルはマンゴーの季節を迎えました。
クダモノさんの店頭にはたくさんのマンゴーが並びだしました。
e0062635_18241948.jpg

1キロ箱に2個~3個入っています。


e0062635_18243151.jpg




大きくて立派なマンゴーを育てるためには、つきすぎた実を摘み落とす敵果作業が必要です。
e0062635_18244298.jpg

そうやって摘まれた実は番外品としてけっこうな人気があるんですよ。

ご入用の方はお早めにお電話とかFAXとかメールとかくださいませ。
当店は専門店ではありませんので、たぶんよそ様よりお安くなっていると思います。

番外品は今が旬です。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-16 18:38 | さねんばな情報

やっと梅雨明け

「本日、奄美地方が梅雨明けしたと見られる」というニュースが午前11時のラジオで流れました。
歯切れの悪い梅雨明け宣言ですが、
さっそくお空をみると東の空も西の空もこんなに雲がいっぱい。
e0062635_18531714.jpg


e0062635_18534352.jpg


2~3日前、名瀬測候所に電話をして、
いつ梅雨明けするんですか~と聞いてみたんですが、
「まもなくすると思います。」とのこと。

素人の私だってそんなことわかってるわよ~

なぜ今年はこんなに梅雨明けが遅くて、しかも集中豪雨が各地に降ってしまうのか、そういう地球規模の気象の解説をしてほしかったのに、話の途中でお客さまのご来店でお話がちょんぎれてしまいました。
各地の被害をみていると、地球の怒りがただごとでないものを感じます。


気晴らしに奄美の夏の花をどうぞ。
e0062635_1991926.jpg
e0062635_1995520.jpg
ハイビスカスと夾竹桃です。
そういえば今日は私の妹shiromachiさんのお誕生日でした。
おめでとうをハイビスカスの写メールでおくりました。
(プレゼントは心のこもったことばにしましょうね)

人生が楽しくなるのはこれからですよ。
健康に気をつけて楽しいことをたくさんみつけてくださいね。








e0062635_19115189.jpge0062635_1912511.jpg
オオハマボウかハマボウです。よく似ているのでどっちかな?
この花は咲いているときは黄色なんですが、咲き終わって地面に落ちるとこんな色に変色するんですよね。
奄美ではユウナともいいます。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-15 19:26 | あまみ便り

奄美の情報誌・machi-iro

「なぜまちと奄美の情報誌(まち色マガジン)
machi-iro14号」

を紹介いたします。

表紙になんと私めが掲載されました。
お目汚しですが、ご笑覧くださいませ。
e0062635_1858654.jpg

A4サイズ
表紙込み30ページ
年5回発行・総発行数6万部
昨年あたりNPO法人に登録し、20~30代の若者たちで経営しています。
なかなかセンスがあるので以前から注目していたんですが、今回は反対に注目されてしまいました。
ページを繰ったらあらまあ~ここにも載っています。
e0062635_1858369.jpg


すごく贅沢なページの割り振りですよね~
広告はまた別のページに載っています。
e0062635_193329100.jpg


県や政府の事業にはさまざまな起業を応援する補助事業がありますよね。

奄美市の若者たちの起業では、やはりNPO法人にして活躍している
「ディー!声をだそう
   あまみエフエム」 がありますが、
これは私たち世代ではできなかったし、なかったことですね。
NPO法人にすることで経営が成り立っているらしいので、私は昔私たちが発行した「さねんばな」のことを思い出してしまいます。
あのしんどさ~はなんだったの~・・・とね。

とにかく新しい情報文化が発信されています。

まち色では、情報誌発行の他、駐車場と公衆トイレ「ふれ愛パーク」の指定管理者にもなっているようです。

みなさんもどうぞ奄美のニューウェーブにご注目くださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-14 19:27 | さねんばな情報

本日の空

e0062635_2031748.jpg


本日朝9時ごろのお天気です。
東の空も西の空も青空です。
で、梅雨明け宣言は???

この青空の下、今朝は早々に選挙をしてきました。

e0062635_20312012.jpg

[PR]

by sanenbana | 2010-07-11 20:37 | あまみ便り

本日も雨

e0062635_1146922.jpg


今日も朝からどしゃ降りです。
それにしても雨あしをデジカメで撮るってむずかしいんですね。
すごい雨でも写真にするとただの平面にしかなりませんよ。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-09 11:51 | あまみ便り

本日のお客様


与論島から研修にいらっしゃいました。
研修が済んで、空港行きのバスに乗るばかりです。
8時開店とあるので待っていてくださいました。
e0062635_11325718.jpg


泥染めのシルクストールがすっかり気に入ってくださいました。

昨日は定休日を利用してTシャツをたくさん染めたものですから、
その分の仕事が増えて朝がずれ込んでしまいました。
夜のうちに乾かして、朝になってから仕上げの乾燥機をかけにコインランドリーを利用します。

でも間に合ってよかったで~す。

e0062635_11361425.jpg

ほんとうはこの大判のストールが一番気に入ってくださったんですが、
今回は使いやすい中判になさいました。
e0062635_1112868.jpg


襟元にちょっとアクセントなら、小サイズの小判もいいですね。」
e0062635_1112229.jpg


真っ白なシルクに藍のブルーが生きています。

またいらしてくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-09 11:44 | さねんばな情報

本日の作品

e0062635_10285947.jpg

じめじめした梅雨に季節に最適のブラウスを作りました。
素材は綿65%麻35%の麻混の芭蕉布風生地です。
裏処理はロックミシンを使わないで、袋縫いにしました。

お値段は8800円です。









e0062635_10291148.jpg


綿100%の藍染布です。
白いパンツに似合いそうですね。(ただ今準備中です)
お値段は、12000円です。







e0062635_10292148.jpg


さわやかのれんはいかがですか。
あんまりきれいに仕上がったのでよっぽど自宅に掛けちゃおうかな~なんて思いましたが、
そんな店主はおるかい?・・・って反省しました。

お値段は格安の3800円です。
水玉模様のシースルーと白と藍がよくマッチしています。

下の写真はインド綿が素材です。
もう何度か水洗いしてますから、アクが抜けてきれいになりました。
こちらも3800円です。








e0062635_10293444.jpg

[PR]

by sanenbana | 2010-07-09 10:34 | さねんばな情報