<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日の奄美の空

もう今朝は起きたときから気温が急上昇。
梅雨明けしたら恐ろしいような毎日なのに、パァ~ッと晴れ渡った空はなんとも気持ちのいいものです。
この夏の空があるから私は奄美にいるのよ~!って叫びたいぐらい。
e0062635_9255255.jpg

お店の前に空は、高いビルにさえぎられてちっともいいロケーションではないんですが、この空の輝きは夏そのものですね。

今日こそ梅雨あけ宣言するわよね。
[PR]

by sanenbana | 2010-06-29 09:27 | あまみ便り

ダレヤメってなあに~

6月24日付けの
「梅雨明け宣言は~?」という私めのブログのなかに、「ダレヤメ」をサボるという意味でつかいましたが、ダレヤメといのは「晩酌」とか「飲み会」というような意味ですよ、との指摘がありました。

ブログを読んでくださっている東京在住のお友だちからでした。
ありがったさまありょ~た!でした。
(それにしてもどうしてダレヤメなんでしょうか。30年もいるのに知らないことばかり・・・)

そういえばサボると言う意味はたしか「スネトレ」っていいましたね~。
スネトレというのは足の脛(すね)が倒れているという意味です。

みんながせっせと働いているとき、
「父ちゃんは夕べ飲みすぎて、スネトレしてるよ~」とか。
二日酔いとかでごろんと横になっている粗大ごみのようなイメージがありますよね。

でも年をとって来ると、倒したくないのにだんだん脛が立たなくなってきますから、
足腰は大切にいたしましょうね!
[PR]

by sanenbana | 2010-06-28 19:32 | あまみ便り

奄美の観光と物産展

来月7月15日(木)~20日(火)まで
東京池袋の東武百貨店10階催事場で、「奄美の観光と物産展」が行われます。

奄美大島をはじめ、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島の各島々が参加します。
焼酎はじめ、黒糖菓子、島バナナやら鶏飯(けいはん)本マグロ、大島紬などなど。

きっと奄美を満喫させてくれると思います。

東京在住の方はぜひ東武百貨店までお出かけくださいませ。
e0062635_19575422.jpg


当店は出店しませんが、
友人の「布糸戯工房」瀧田久美子さんが大島紬の部門で出店いたします。

毎日、14:00~島唄などのイベントもありますよ。
写真をクリックすると大きくなりますのでごらんくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2010-06-27 20:03 | あまみ便り

本日の作品

昨日と本日にかけてこんな手提げバッグをつくりました。

昨年お亡くなりになったお母さんの形見の紬です。
しかもお母さんが自身で織った紬でした。
洋服に仕立ててあったものをリフォームしました。
A4サイズの書類が入るバッグを4人分です。

左右で裏表です。
左はポケットです。
e0062635_20242763.jpge0062635_20244681.jpg














e0062635_20251777.jpge0062635_20253629.jpg














e0062635_2026137.jpge0062635_20261699.jpg














e0062635_20264714.jpge0062635_2027572.jpg

袖山や身頃の袖ぐりなども、そのままの形を残しました。
生地が弱くなっていたのでかなり丁寧に縫いました。

満足してくれるといいですね。
[PR]

by sanenbana | 2010-06-26 20:35 | さねんばな情報

梅雨あけ宣言は?

すっかりご無沙汰してしまいました~~。
4月27日を最後に、パソコンを横目でにらむ日々が続いて早2ヶ月。
そそくさとメールの点検だけ済ますと、そのままパソコンを片付けてぼ~っとする。

こんなのらりくらりの日々にお叱りを受けたり、ご心配をおかけしたりほんとうにごめんなさいでした。
体調崩してるの?
どこか悪い病気にでもなってるのでは~?

などとご心配をしてくださった方、ありがとうございます。
1ヶ月ほどは微熱に悩まされましたが、あとの1ケ月はまあ~これはサボリですね~。
奄美ではダレヤメっていいますが、気分転換のサボリぐせも2ヶ月もすると、
ちょっと飽きてきた感もあります。
またがんばりましょうと思います。

さて、奄美地方。
そろそろ梅雨明けしてもよさそうなのに、一向に晴れませんね。
梅雨明け宣言と一緒に、私も梅雨明けしました~!
と言いたかったのですが、
あと何日かかかりそうです。

ほんのつかの間かも知れませんが、壁紙を雨模様にしてみました。
[PR]

by sanenbana | 2010-06-24 18:40 | さねんばな情報