<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ファッションショー

この春、カケロマ島に赴任された先生とお友達が遊びにきてくださいました。
e0062635_1105943.jpg

さっそくお気に入りの紬のワンピースやTシャツ&スカートなどをあれこれと。
e0062635_1112342.jpg

生徒さん数人の中学校ですから、集落あげての歓迎を受けたそうです。
歓送迎会のときなど、こういうワンピースがあるととても便利ですよね。
よくお似合いですよ。
黒バラのコサージュとおそろいの和風ポーチもかわいい!
e0062635_1113531.jpg

お友達のマイさんは、鹿児島から遊びに来ていてもうすぐ帰るんだそうです。
ピンクのTシャツとつむぎのネックレスが、いっぺんで気に入りました。
インド綿のパンツつきスカートは夏になったら必需品になりそう。
e0062635_1121748.jpg

スタイルも姿勢もいいですね~何かスポーツは?
性格も趣味もちがうお二人の共通の趣味は弓道なんだそうです。
ギュ~っと弓を絞って、的を射る。
かっこいいですね~私の友人の弓道の先生は、弓を絞るときの心構えを
「満々に満たされた盃のお酒をこぼさないつもり」で弓を引くんだそうです。
80歳で弓道7段の方のオンお言葉です。
このスカートはじつはファジーパンツでしたが、スカートに変えました。
e0062635_1123475.jpg

泥染めが好きで紬が好きな方は私も大好きですよ~
スカートがみんなロング丈ですが、ヒザ丈のご提案もいただきました。
e0062635_1125170.jpg

ついにきまりました。
先生はビックサイズの泥染めシルクストール+本(琉球弧・野山の花)
マイさんはスカートではなくて、このワイドパンツとピンクのTシャツそしていろんな小物たちでした。
ありがとうございました!

~♪ 今日のほこらしや~いつよりもまさり
       いつも今日のごとに あらちたぼれ~♪
 
とつい歌い踊りたくなりました。
ぜひお時間がありましたら、こんな遊びかたも楽しいのではないでしょうか。
ご遠慮なくどうぞ!
e0062635_113613.jpg

これはおまけです。
触るのもこわいぐらい~とおっしゃるので、ぜひ着心地を味わっていただきたいたくて~。
このコートはあまりにもステキなので、かえって敬遠されちゃうのかな~

われこそは、と思われる方、ぜひゲットされてくださいませ!
お値段はご相談させていただきますね。
現地価格でご提供させていただきます。
[PR]

by sanenbana | 2010-04-27 11:09 | さねんばな情報

ブログの再開

4月14日(水)の定休日に熱発して1日中寝込んでいましたが、18日の日曜日には徳之島へ普天間移設反対1万人集会に参加。
その間37度代の熱が上がったり下がったり。
徳之島でも頭が朦朧としながらですが、カメラのシャッターだけは押し続けてきました。

寝込むほどではないけれど集中力がまるでなくて、ブログもお休みしていましたが、昨日あたりからやっと気力が戻ってきました。

病院に行っても特別の病気ではないようですし、軽い風邪の症状のようで、つまりは疲れが溜まってオーバーヒートした状態なんでしょうが、それがなかなか払拭してくれないんですよね~
よる年波には勝てない・・・なんてつい弱気になってしまいましたが、どうやら必要なのは薬ではなくてサプリメントでは?

そこで、
サプリを研究している友人に相談すると「これ飲んでみて」と薦められたのが「金氏高麗人参」の錠剤でした。
朝1ケ、夜1ケづつ全部で4錠飲んだころから低下していた体内の気圧が上昇してきたようなきがしました。
しおれた野菜に水をかけたような回復ぶりでした。
微熱もとれて、本日はすがすがしい気分です。

みなさんも御身お大切になさってくださいませ。
加齢なる紳士淑女は、具合が悪くなったら、薬+いいサプリ飲んでもう少しがんばりましょうか。
[PR]

by sanenbana | 2010-04-24 09:38 | さねんばな情報

新一年生

桜の満開の下、新入学の時期ですね。
e0062635_19564095.jpg


東京の姪のカナちゃんの長男坊アッキー君も一年生になりました。
背後の桜が満開ですね。
うれしそうなママ。パパが撮ったのかな?
e0062635_1957663.jpg

奄美はソメイヨシノがないので何とも物足りませんが、
せめてシャリンバイの花が満開ですので、
ご紹介しますね。
[PR]

by sanenbana | 2010-04-08 20:00 | さねんばな情報

つむぎのお人形

先日、仙台のまぁどれさんが送ってくれたお人形さんたちに、つむぎの洋服をつけてみました。
奄美にいらっしゃるお客様は、何か記念につむぎのものをひとつ。
とおっしゃる方ばかりです。

まぁどれさんのお人形が可愛いかったので、ゲットしておいたのです。
e0062635_19463447.jpg


子供のころ、お人形づくりが大好きだったことを思い出しました。


e0062635_19464654.jpg

とうもろこしの毛を髪の毛にしたのがなつかしいです
e0062635_19465952.jpg

[PR]

by sanenbana | 2010-04-08 19:54 | さねんばな情報

フリーペーパー・machi-iro

奄美市名瀬にある「NPO法人まち色情報発信部」発行の「machi-iro13号」が配達されてきました。
年5回発行だそうで、当店も今回から毎回CMを出すことにしました。
e0062635_9362233.jpg

年1発行の「夢島」とはまた違う趣向で、読み物としても面白そうです。
毎回、なかなかセンスがいいな、と思っていました。

e0062635_936432.jpg


当店はこんな感じです。
A4サイズを10等分した大きさです。

e0062635_949278.jpg


昨日はさっそく、「machi-iro」をみたというお客様が芭蕉のくつストラップを買いにきてくださいました。
(1個500円)
ただ今奄美でも芭蕉布づくりをやっていますが、こんなかわいいグッズができたらいいですね。

この芭蕉のくつストラップは、東京の森田さんと言う方が、フィリピンのミンダナオ島に通って先住民族ティボリの女性たちの自立と、日本の企業によって伐採された森林復活をかねて資金にしているグッズです。

昨年秋、9条フェスタの会場で知り合い、50個取り寄せたものです。
森田さんの取り組みは、前にも紹介したと思いますが、また日を改めて紹介したいですね。
[PR]

by sanenbana | 2010-04-03 10:11 | さねんばな情報

るるぶFREE鹿児島

鹿児島市にあるフリーペーパー「るるぶFREE鹿児島」にCMを出してみました。
e0062635_19574092.jpg

全28ページ中の24ページに下のような写真が載っています。
e0062635_1958274.jpg


奄美にお店があるのに、鹿児島にCM出しても意味ないんじゃない?という助言もありましたが、奄美には鹿児島からたくさんの転勤族がきています。
鹿児島でフリーペーパーをみた方が、たまたま奄美に来島することになって、そこに「さねんばな」があったらきっとアレッと思うんじゃあないのかな?
というのが私のネライなんです。

お金があったらテレビにCM出してみたいぐらいですね。
つまりCM効果ってどれぐらいの売り上げUPをするのか試してみたいわけなんです。

「みたわよ」と言って買い物に来てくれたら、ついついサービスしちゃいそう!
[PR]

by sanenbana | 2010-04-02 20:14 | さねんばな情報

本日の作品

e0062635_19313151.jpg

(写真をクリックすると大きくなります。)

数年前に泥染めしておいてあったつむぎの生地を、やっと形にすることができました。
幅40cmの反物を7枚つなぎ合わせました。
前が2まいづつ、後ろが3枚です。
かなりワイドというかビッグというか、
この布にはこのデザインがピッタリ~と言う感じがもてたのは嬉しいできごとでした。

どんな方が着てくれるのかしら・・・と
一期一会の出会いをおまちしています。
[PR]

by sanenbana | 2010-04-01 19:41 | さねんばな情報

緑の里クリニックのみなさん

毎年、3月~4月にかけて宮城県岩沼市からおいでになる「緑の里クリニック」のみなさんです。
e0062635_1857660.jpg

毎年5年および10年勤続の職員さんたちの奄美研修旅行です。

添乗員のKさんは、私の出身地白石市の方で、
「佐竹さん、あんだ、夜遊びなんかしねで、朝 はやぐあげてけらいね~」
「当店は朝8時開店で、夜も8時までまじめにやってま~す」
てな、今時 なづがすいズーズー弁を聞かせてくれる添乗員さんです。
当日は遅刻しないよう、朝ごはんも食べないで駆けつけました。

e0062635_19264994.jpg

狭い店内で皆さんあれこれと品定めをしています。
院長先生のためにはおしゃれなネクタイをお薦めしました。
ぜひ学会のときに絞めてほしいですね。


e0062635_18574140.jpg

5年前、はじめて私との出会いをしたお二人です。
今回は10年勤続でした。
大島つむぎのコートを試着していただきました。

3泊4日の旅行も終わり、最終日の朝。
8時出発なのでみなさんまだ眠たそう・・・
e0062635_19211249.jpg

せっかくいらしたのに、ゆっくりおしゃべりする時間がなくてちょっと残念でしたが、また来年いらしてくださいね。
[PR]

by sanenbana | 2010-04-01 18:59 | さねんばな情報

本日のお客様

e0062635_18391119.jpg


毎年、北海道や沖縄、京都などからいらっしゃる研究者のみなさんです。
奄美の歴史などを調査研究されているようです。

私は最近あまり勉強をしていないのでくわしいことはわかりませんが、
昨夜はみなさんとのおしゃべり会に呼んでいただきました。
ともかく若くて誠実でいい男たちに囲まれると、幸せなんですよね~

それにしては私の髪と洋服と顔付きがきまりませんでしたね。
なにしろこの日は暑くて、いっそ半そでになりたいぐらいでした。
[PR]

by sanenbana | 2010-04-01 18:49 | さねんばな情報

こんにちは赤ちゃん

e0062635_18272320.jpg

ちょっとおしゃまな彼氏でした~
お店に入るなり、トトト~と私のところに駆け込んできて、なんとかかんとかとおしゃべりしてくれました。




e0062635_18282997.jpg


おや、双子ちゃんかな~
仲良く育ってくださいね。

e0062635_1829275.jpg


まさか、おかあさん???
まさか、まさか・・まだ高1です。
お姉ちゃんの赤ちゃんですって・・・
どうりで若いデス。
[PR]

by sanenbana | 2010-04-01 18:37 | さねんばな情報