<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奄美テレビで放映

「おかげさまで14周年感謝セール」は昨日からはじまりました。
セールを成功させるためには、宣伝がいちばんです。

地元2紙にコマーシャルを載せただけでは安心ができません。
思い切って奄美テレビさんに収録をお願いしてみました。
むろん、FMあまみにもお願いしましたが、目でみられるテレビは訴える力が倍増です。

さっそく昨日は午後から収録。
「何を訴えたいですか」
「そうですね~やっぱり紬のよさを・・・」
というだけではいけませんね~
もっとテーマをはっきりさせないといけないなあ~と思いました。
このところ、私はファジィーファッションにこだわっているんですが、まだまだ市民権を得ているわけではありません。
もっとまじめに、奄美ならどこ家にもある紬のハギレをつなぎ合わせたステキな羽織ものなどを研究すべきだと思いました。

昨日の奄美テレビは夕方に1回、本日は2回放映してくださるとのことでした。

さて、本日はおかげさまでテレビを見たという方が数人いらしてくださいました。
ありがたいことです。

また本日は奄美新聞も取材にきてくれました。
明日の新聞に載りますので、ぜひウエストコートさんまでお運びくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2010-03-20 20:54 | さねんばな情報

奄美ウエストコートホテルで感謝セール

明日からお向かいのホテルウエストコート奄美さんの1Fにて展示会を行います。
「おかげさまで14周年感謝セール」です。

今回のゲストは大島紬の創作ストールを作っている「布糸戯工房」さんと、手づくり工房「まぁどれ」さんです。
地元の南海日日新聞と、奄美新聞に広告を出しました。
e0062635_19332925.jpg


テレビ欄のところにタテ31cm×1.5cmの細長い広告ですが、私はけっこう気に入ってるんですよね。
本日は奄美新聞に(右側)、明日は南海日日新聞(左側)が載ります。
(写真をクリックして大きくするとよくみえますよ)

奥州仙台からわざわざ送ってきてくれた「まぁどれ」さんのバッグとお人形を紹介しま~す。
「まぁどれ」というのはスペイン語で「お母さん」だそうですが、「ま~、どれどれ!」という好奇心いっぱいの「まぁどれ」さんらしいネーミングですね。e0062635_1948723.jpge0062635_1948327.jpg











e0062635_19454139.jpg


e0062635_19462350.jpg


e0062635_19463812.jpg


e0062635_1947110.jpg


e0062635_19535342.jpg


e0062635_1954929.jpg


e0062635_195429100.jpg


作り手の顔が見えるような作品ですね。
明日からの3日間が楽しみです。
[PR]

by sanenbana | 2010-03-18 19:58 | さねんばな情報

確定申告

3月の一大イベントのひとつが確定申告です。
昨日は私も、すべて自前で確定申告を書きそろえて税務署に持参しました。

SOHO個人事業主の当店は、店主の私めのたゆまぬ努力によって、お客様のサイフのチャックを開かせたりカードをいただいたりしながら、しかも気持ちよくお買い物をしていただいて成り立っております。
感謝感謝の毎日です。
昨年の年頭の目標は、いかに内容の濃い営業活動ができるか。
そして昨年は世紀の皆既日食に助けられ、7月は皆既日食Tシャツの爆発的な売り上げをしたものの、8月以降はまるでうそのような低迷を続けました。
もし皆既日食がなかったら、いったいどうなっていたんでしょう・・・というぐらいの低迷ぶりが続きました。

約1週間、書類整理にかかりっきりでしたが、1年間の営業活動を把握するのはとても大切です。
問題のありかがわかっただけでも今年の方針に替えられます。
衣料品7割、くだもの2割、その他の食品や書籍で1割が売り上げ構成でした。
1件の貸し倒れもなく、すべて現金化しているというのは褒めてあげたいぐらいです。

ま、そんなわけで8月以降の低迷で売り上げが伸び悩んだことと、経費がかかりすぎたことでプラスマイナスゼロぐらいでした。
おいしいものを食べたり、旅行したりしたのが利益っちゅうのも情けない話ですが、ま、健康で過ごせたことは
やはりこれも大きな損益の益ですね。

今年は、昨年加入したケータイサイトauビッダーズを立て直すこと。
10月ごろに失速したままなので、なんとかクリアしたいですね。
これは大きな課題です。
エクセルで経理を迅速にというのも課題です。

みなさんはどんな確定申告をなさいましたか。
[PR]

by sanenbana | 2010-03-16 10:49 | さねんばな情報

パソコンの修復が終わりました。

突然パソコンがストライキを起こして頭が真っ白!という経験は、きっと多くのみなさんがなさっていると思いますが、私もこのたびはドキュメントのホルダーやメールアドレスが全部消えてしまって、ほんとうに呆然自失してしまいました。
USBにコピーしたものは回復できましたが、ここ2.3ヶ月の写真が消失です。
考えてみればこのパソコンも5年前に購入したものですから、そろそろ故障してもおかしくないわけですね。
パソコンの心臓を取り寄せて新しくしましたので、また当分はがんばってくれるでしょう。
e0062635_16482068.jpg

修理は奄美電脳舎のNさんにお願いしました。

お気づきの方は空メールをくださいませ。
ぼちぼちとメールアドレスを整えたいと思います。
[PR]

by sanenbana | 2010-03-09 17:20 | さねんばな情報

メールをください!

「パソコンは必ず故障する」という警告のキャッチコピー出している「奄美電脳舎」
そそそんな~・・・
と思っていましたが、なんと使用中にフリーズしてしまってそのまま立ち上がりません。

さっそく「奄美電脳舎」の西田さんに来てもらって回復しましたが、
ドキュメントのフォルダとメールアドレスが煙のように消えてしまいました。

このブログをご覧になった方は、ぜひ当店にメールをくださいませ。
よろしくお願いいたします。

メルアドは b-sanen@crux.ocn.ne.jp です。
[PR]

by sanenbana | 2010-03-02 09:45 | さねんばな情報