<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日のお客様

奄美市出身のお祖父さんとお祖母さんのルーツを探しに仙台からやってきたお嬢さんです。
e0062635_19413151.jpg

奄美では、出身者の方が長い間島外で暮らし、土地の相続などをそのままほったらかしてどうなっているのかわからないことがよくありますが、このお嬢さんのお家もそうだったようです。

前回いらしたときは、現在住んでいる人が自分の土地にしたいので、なんとかしてほしいというもので、解決するためには裁判で処理するのがいいらしいですね。
彼女はお父さんの代理で裁判に出廷するためにいろいろと勉強して、系図なども作成することになったそうが、ややこしい問題を投げ出しもせずしっかり把握しているのは立派です。

奄美で育ったわけでもないのに、奄美に来ると、とても懐かしいと思えるというのがまさにルーツのなせるワザですね。
e0062635_19421712.jpg

青森の美しすぎる「ゆりたんのりんごケーキ」をいただきました。
ゆりたんというのは、すごい美人の政治家(衆議院?ですか~?)で有名なんだそうですね。

うん、ケーキはとても美味しかったです。ありがとう!
おとんのためにネクタイと本、CDもお買い上げくださってありがとうございました。
またいらしてくださいね。
[PR]

by sanenbana | 2009-10-29 20:16 | さねんばな情報

ブックカバー

読書の秋してますか?
ブックカバーにふさわしい泥染めの布があったので、3種類のカバーをつくりました。
「本が好き・・・だから ブックカバー」
というキャッチコピーってステキでしょ。
e0062635_1994844.jpg
e0062635_1910148.jpg
e0062635_19101399.jpg
e0062635_19102528.jpg
e0062635_19103814.jpg

紬でパッチワークをし、ビーズも付けました。
本日の写真分は、
46判ハードカバー用 1800円
新書刊用 1500円
文庫本用の3種類です。1200円
1枚づつ全部ちがいますから、柄とサイズとお値段はメールでお確かめくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2009-10-25 19:25 | 本日の作品

展示会

久々に、お向いのホテルウエストコート奄美さんで展示会をしました。
夏場はお店でなんとかがんばっていましたが、今からは店外活動をしたいと思います。
e0062635_10493532.jpg


2日間の展示会でしたが、程よい広さの会場に品物を並べてみると、泥染めや紬の洋服などが、とてもきれいに見せることができました。
e0062635_10505881.jpg


とにかく当店は狭いのです。
狭い空間に目いっぱいの商品を畳んで置いておくだけでは品物の良さを見せることができません。
思い切って、広い場所に引越ししようかな~と思いつつまたいつもの居場所に座ってしまいます。
e0062635_10511919.jpg


新作のTシャツもかわいいでしょう。
e0062635_10594869.jpg

ビーズも付けましたが、わかるでしょうか。
e0062635_1125383.jpg

[PR]

by sanenbana | 2009-10-18 11:00 | さねんばな情報

本日のお客様

約40年前、県立大島病院に看護婦さんとして派遣されたお二人です。
看護婦さんが足りなくて、全国から派遣されたそうです。
今回は、40年ぶりに旧交を温めようとシマ在住の元同僚の方たちとの交流にいらっしゃいました。
e0062635_130363.jpg

すっかり変ってしまった奄美。
県立病院も建て替えられましたし、街や道路も昔の面影がなくなっていることでしょう。
でもとても楽しそうでした。
出来上がったばかりのかわいい化粧ポーチをたくさん、お買い上げくださいました。
e0062635_13462447.jpg

大きくみえますが、18×10cmぐらいの大きさです。


e0062635_1301450.jpg

こちらのご夫婦はなんと、オーストラリアの北部に移住されて数年だそうです。
奄美の友人に誘われていらしたそうです。
記念に当店のTシャツをお買い上げくださいました。

「オーストラリアに帰ったら着けますね」と。
ターコイズブルーの「奄美のひかり」でした。
奄美のひかりといいうのは、雲の合間から海面に差し込む太陽の光をイメージして作ったんですよ。と説明いたしました。
e0062635_13465539.jpg

気に入ってくださいますように・・・そしてまたお会いできますように・・・
[PR]

by sanenbana | 2009-10-13 13:47 | さねんばな情報

リクエスト・長そでのTシャツ

お客様のリクエストです。
長そでで、カラーはディジーで染めました。
e0062635_16402583.jpg

上が前で、下が後ろです。
e0062635_16404260.jpg


こちらもリクエストの作品です。
e0062635_16582422.jpg

メンズのタンクトップです。
レッドで、ヘゴの緑陰(原生林)です。

どうぞ、ご自分のイメージを染めてみませんか。
お値段は、あまりむずかしくなければ、できるだけ通常の価格でお受けしています。
[PR]

by sanenbana | 2009-10-10 17:04 | 本日の作品

マイ作品・ジャケット

ジャケット風半コートをつくりました。
e0062635_1665375.jpg
e0062635_167710.jpg

上が前で下が後ろです。
あらかじめ藍染めしてある布を泥染めにしてから仕立てました。
見返しとポケット口にはやはり泥染めした大島紬を使いました。
後ろ衿は立ち衿。
サイズ・着丈88cm(衿の先端から)
たっぷりしていますが、どなたにも着こなせるデザインです。
背中の円を生かすように、布の中心をもってきました。
お値段は25000円です。

下も同じデザインですが、見返しとポケット口に赤の久留米絣を使いました。
また、柄が中心にこないようにずらして裁断しています。
サイズ・着丈77cm(衿の先端から)
お値段は23000円です。
e0062635_1673473.jpg
e0062635_1674472.jpg
e0062635_1675579.jpg

[PR]

by sanenbana | 2009-10-10 16:30 | さねんばな情報

台風一過

一昨日(6日)の夜から吹き出した台風18号は、夜11時ごろから雨交じりの強風になりましたが、私のところは思ったほどのこともなく朝を迎えました。
それでもテレビをみているうちにお店が気になって、雨にならないうちにと、とにかくありとあらゆるものを店内に入れて帰りました。
せっかく育ったゴーヤも今夜でお終いです。
e0062635_16421835.jpg


一鉢は根を切って蔓はみんな丸めて処分し、一鉢はそのまま残して帰りました。
翌日、午後風が弱くなたのでお店に来てみると、ゴーヤは強風にあおられて無残な姿になっていました。
e0062635_1644058.jpg

すっかりさっぱりしてしまった店頭と、
新しくなった玄関マットの人工芝生です。
e0062635_16441127.jpg


喜界島や笠利方面が台風の通り道だったので、いろいろ被害がでていたようですが、明日の新聞の方が確かかもしれません。でも人の被害がなくてよかったと思います。

みなさんの地方は大丈夫でしたか~
仙台の友人は早朝出勤にもかかわらず、こんな強烈な台風ははじめてだがいがねば~と、言って出かけました。お仕事になったかしら・・・?
[PR]

by sanenbana | 2009-10-08 16:49 | さねんばな情報

HPの更新をしています。

今年の春先から工事中!だったわがさねんばなのホームページを、今日はなんとか、この私めのこの手指で(昨日藍染めをしたので、指先が青いのです)ほんの少しですが更新することができました。
7月から営業をはじめたケータイサイトauビッダーズとのやり取りで頭がムルムルパンクしそうでしたが、なんとか出品作業などができるようになってホッとしていたところでした。

自分でページの更新や作成ができるようになれば、誰かに頼むにしてもストレスにならないで済みますからね。ストレスというのは、ことの真相を十分に把握していないから起こることで、長い間自民党政権で、わけのわからない国会答弁をしていたいろんな議員たちは、ろくな勉強もしないで霞ヶ関のお役人に任せていたからだったんだな~と、つくづく思ったことでした。

今度の衆議院選で民主党が政権をとり、翌日から矢継ぎ早に政策を展開しているのは、長い間くちびるを噛みしめながら、いつかやってみせる!と言って勉強をしていたからできることではないでしょうか?

つい脱線してしましたが、やり方が何とかわかりかけてきましたから、じょじょに見られるホームページが出来上がっていくと思います。ど~ぞお楽しみに!
[PR]

by sanenbana | 2009-10-06 19:40 | さねんばな情報

反物を泥染めに

白っぽい着物は、ほどくとなんとなく薄い汚れのようなものを感じて、そのまま作品にする気になれないものです。反物は新品でも、何か手を加える方法はないかしら・・・というときのお助けマンはやぱり泥染めですね。
e0062635_111794.jpg

濃くするのはいつでもできるので、はじめは薄く染めるのがコツです。
これはわざとしわ状に畳んで染めました。
e0062635_1111881.jpg

光の加減で、実際の色より明るくみえますが、この反物はまだ染めていません。
e0062635_1112914.jpg

e0062635_1114077.jpg
e0062635_1115077.jpg

一番下のものは、藍地です。
[PR]

by sanenbana | 2009-10-03 11:22 | さねんばな情報

本日のお客様

e0062635_9563025.jpg

お店の入り口に実ったゴーヤちゃん。

それを見て若いカップルさんが楽しそうにはしゃいでいたので、
おみやげにもってく?といったところ
大喜びでした。

ただ今カット式を執り行っているところです。

食べたかな?
それともしばらく飾って眺めたのかしら???

またいも~れよ~

ゴーヤはまだまだ、いくつも成ってますよ。
[PR]

by sanenbana | 2009-10-03 10:05 | さねんばな情報