<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奄美の宿 よしや旅館

笠利町赤木奈集落にあるよしや旅館を紹介しますね。
経営はお父さんとお母さんのようですが、息子さんが最近都会から帰ってきてがんばっています。

なにしろ元気がいいです。
発想もなかなかユニークです。

奄美の染物を島外に紹介したいというので、私もいろいろと教えてあげました。
新しい人の輪ができれば、そこからまた何かが生まれるわけですから、
もったいぶらないで、わかることはどんどん情報開示でいきましょう。
と思っているところです。

むろん、この人なら大丈夫、という確信のようなものを感じたからですけどね。

奄美の宿・よしや旅館はインターネットでも検索できます。

電話は 0997-63-2315です。

笠利方面にお泊りになりたいの方はぜひお電話してみてくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2009-08-30 14:34 | さねんばな情報

収穫祭

7月10日ごろに植えたゴーヤが、やっと一個だけ実りました。
そろそろ取らないと、実りすぎてしまいそうなのでさっそく収穫祭を行いました。

♪~今日のほこらしや、いつよりもまさり~
     いつも今日のごとに あらちたぼれ~♪

どんなときでも使えるおめでたい唄を口ずさみんでいると、
いい具合にお友だちがきたので、モデルさんに。

よく実ったわね、ご苦労さん!
e0062635_1029169.jpg

さっそく、夜は中華なべで
豆腐と豚の三枚肉、じゃこなどでゴーヤチャンプルーに。
新鮮で、柔らかで美味しかったよ~ん。

あと3個、ゴーヤの赤ちゃんが生まれてます。
[PR]

by sanenbana | 2009-08-30 10:37 | さねんばな情報

本日のお客様

アーニ出版共同代表の北沢杏子さんです。
e0062635_19514217.jpg

北沢さんは「性を語る会」代表、
医学ジャーナリスト協会、
国連人口基金、
国際協力機構IEC専門家派遣員で、性教育実践者、映像作家という多彩な活動をされていらっしゃるようですね。

奄美には、性教育のセミナーの講師としていらしたようです。
当店の柿渋染めのカラムシの帽子に、
シャリンバイ染めのストールがお似合いです。
Tシャツや、タンクトップなど気前のいいお買い上げをありがとうございました!

笑顔がかわいいですね。
またいらしてくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2009-08-27 20:05 | さねんばな情報

新しい名刺

新しい名刺をつくりました。
どこがあたらしいの~?なんて言わないで、お目目をぱっちり開けてよっくみること!
e0062635_1039474.jpg

ケータイ用、QRコードを付けました。
ケータイでのご注文をおまちしていますね~

デジカメをスーパーのレジ前で落下させてしまい、ただ今修理中です。
せっかく格安で買ったのに・・・です。
[PR]

by sanenbana | 2009-08-25 10:43 | さねんばな情報

ゴーヤが生りました。

やっと生った1個のゴーヤです。
まだ7~8cmです。
e0062635_17461771.jpg
e0062635_1746338.jpg

[PR]

by sanenbana | 2009-08-22 17:49 | さねんばな情報

本日のお客様

沖縄から久々に山畑馨先生がいらっしゃいました。
e0062635_16532888.jpg

近くの居酒屋さんで集いました。
e0062635_16534349.jpg

二人のカオルさん(もう一人は山田薫さん)が熱心に話し込んでますが、内緒話はダメよ。
e0062635_16544092.jpg

久々なので、みんなおしゃべりに花が咲きました。
e0062635_1655279.jpg
e0062635_16555986.jpg

先生のお世話をしているリツコさん。
彼女の娘さんは、先生のお弟子さんです。(先生は、元N響のファッゴット奏者でした)
e0062635_1656409.jpg

頭の上に何載せてるの~
ユウガオですって!
みんなが集まると、またベルスーズ奄美をやりたいね~という話になります。
ベルスーズ奄美とは奄美の子守唄という意味で、
先生が作曲した奄美の島唄をベースにしたすごい交響曲です。
2000年のミレニアムコンサートで公演したんですよ。
[PR]

by sanenbana | 2009-08-22 17:39 | さねんばな情報

3mmのCD発売

e0062635_9464459.jpg


息子たちの2枚目のCDがでました。
大島高校を卒業後、大学進学には向かわずミュージシャンの道を選んだ息子。
福岡を拠点にしてギター、ベース、ドラムスの3人でコンビを組み、「3mm」というバンド名で活躍している息子たちです。
ごはんとラーメンが食べれるということで、ラーメン屋さんでバイトをしながら、友人のマンションで部屋代を折半し、曲づくりと練習とライブ活動で明け暮れて約8年になります。
いつもお金がなくてピーピーしてますが、
息子の声は元気です。
気力も十分、体調もいい。
ないのはお金だけ!

やさしい癒し系の曲がはやっている昨今ですが、息子たちの歌と曲はけっこうハードなロックソングです。
はやらないかも知れないけど、悪くないよ、というのが私の評価です。

つまり青春の真っ只中にいて、思いのたけをぶつければ、
どうしたってギンギンのハード系になるのは当然で、
そのうち体力が衰えてくればやさしくならざるを得ませんからね~

世間に受けることを考えるのではなくて、
歌いたい歌をまじめに歌いなさいよ、というのが私のアドバイスですが、
タイトルがわかりずらいんではないのかしら。

ま、よろしかったらお付き合いくださいませ。
本体800円+メール便代でお送りさせていただきます。
[PR]

by sanenbana | 2009-08-21 10:47 | さねんばな情報

今年のマンゴー

今年のマンゴーは裏年に当たり、品薄です。
当店ではマンゴーやパッションフルーツは、
ご注文をいただいたときだけお送りさせていただいています。
e0062635_9434167.jpg
e0062635_944672.jpg

昨日お送りしたマンゴーです。
こんなに立派なマンゴーですが、後ろがちょっと黒ずんでいるので、格安の1キロ入り5000円でした。
表も裏も、しみ一つない美しいものは7~8000円いたします。
もうそろそろ終わりかけていますので、ご注文がありましたらお早めにお願いいたします。

またお値段はその日の相場ですので、
明日も同じものがあるかどうかはわかりませんので、お確かめくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2009-08-14 09:51 | さねんばな情報

本日のお客様

宮城蔵王の麓、七ケ宿町からいらしたご家族です。
e0062635_12124130.jpg

仙台~沖縄往復チケットで沖縄へ。
沖縄から奄美にきてみてびっくりしたのが、自然の豊かさだったそうです。
将来的には奄美に移住したいそうですが、暮らしていけるかどうかが鍵ですね~

仕事があれば奄美で暮らしたいと思っている人はたくさんいますから、
これは行政が真剣に考えて、産業起こしをしてほしいですね~


友人のお孫さん、みみちゃんと、弟くん。
e0062635_12133013.jpg

皆既日食、楽しかったね。
1年生のみみちゃんは、
「奄美のば~ばのところに皆既日食をみにいく」と、1学期の終業式を欠席してきました。
学校中のアイドルになれるかもね。
来年もまたおいでよ!
[PR]

by sanenbana | 2009-08-13 12:28 | さねんばな情報

大島紬・どれがお好き?2

NO0913
e0062635_1148216.jpg

NO0914
e0062635_11485584.jpg

NO0915
e0062635_11491323.jpg

NO0916
e0062635_11493796.jpg

NO0917
e0062635_11495244.jpg

NO0918
e0062635_115098.jpg

NO0919
e0062635_11502533.jpg

NO0920
e0062635_11504885.jpg

NO0921
e0062635_11512383.jpg

NO0922
e0062635_11513933.jpg

NO0923
e0062635_11515027.jpg

[PR]

by sanenbana | 2009-08-13 11:58 | さねんばな情報