<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

回帰しました。

奄美~東京~白石~仙台~白石~東京~奄美の旅程をすべてこなして無事、帰還いたしました。

旅行用カートにスケジュールをいっぱい詰め込んで、脇目もふらず勢いよく出かけたのはいいんですが、途中、重たいカートを持ち上げるときつい腰をギクッとやってしまって、その後はかなりしんどい旅程に・・・・

でもどうにもならないほどではなく、歩くことができたので、これはこれは不幸中の大幸いでした。
毎朝、奄美の神様とご先祖様にお祈りしているので、この程度にしてくれたんでしょうね。

人様にもあまり迷惑もかけないで済んで、ほんとによかったです。
といっても、あちこちで患部に湿布薬をペッタンコしてしてもらったりして恐縮です。

神様、仏様、ありがったさまありょ~た!

帰宅するなり、丸2日間ただただ眠り呆けてしまいました。
楽しい話の数々は明日UPいたしま~す。
[PR]

by sanenbana | 2009-05-28 19:34 | さねんばな情報

店休のおしらせ。

明日(22日)の夕方から~飛行機に乗って東京に行きます。
今回は東京が目的ではなく、宮城の白石~仙台まで参ります。
妹の娘、私の姪が結婚式を挙げるので、私も参列することにしました。

遠いし、自分の結婚式ならどこにでも飛んでいきますが、何しろ東京からまた新幹線に乗ったりして大変だから、お祝いだけでいいんでないの~などと最初は乗り気でなかったんですが、

「人生の門出に、おばさまの存在はかかせないから、ぜひ来てください!」

とのこと喜んで出かけることにしました。

そんなわけで、
22日~26日まで(午後1時ごろ帰宅の予定)です。

いつも私の影のように寄り添っていてくれたバイトさんが、
娘さんの大学入学に連れ添って東京に行ってしまい、
お店を見てくれるひとがいなくなりました。
すみませんが、悪しからずよろしくお願いいたします。

ちなみに私のケータイは
090-4480-3875です。
[PR]

by sanenbana | 2009-05-21 15:52 | さねんばな情報

本日のお客様

イタリアはミラノの出身のお嬢さまです。
(カメラが悪くてごめんなさいね)
最近の外人さんは、みなさん日本語が話せるので、とても助かります。
e0062635_17251927.jpg


奄美を楽しんでくださったかしら。
e0062635_17254072.jpg

ちょうど完熟した島ばなながあったので、1こあげました。
このばなな、なんとなく四角っぽいんですよ。

は~い またいも~れよ~
[PR]

by sanenbana | 2009-05-18 17:27 | さねんばな情報

カフェてれやさん

e0062635_16382949.jpg
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓、というところにある「カフェてれや」やさんに、なんと奈良に住んでいるさぶちゃんとゆうこちゃん、ベビーのコナン君の三人が行ってくれたんですよ。

今日は朝からぼう~っとしていて、朝のメール点検が今になってしまいました。
すると、何かしら写真がいっぱい添付されているメール。
 「ここは何処でしょう!」というものです。
なんとなんと、見覚えのある私の作品たちではありませんか~。
泥染めと、古民家てれやさんの雰囲気がこんなにまっちしているなんて、
ほんとにうれしい限りです。
e0062635_16364115.jpg
e0062635_16372851.jpg

てれやのご主人小林さんと、奥様のテレサさん。
テレサさんはアメリカ人です。
お電話のなかで、奄美に行きた~い!って言ってました。
きっとそのうちおいでになると思いますよ。
コナン君とゆうこちゃん。ゆうこちゃんはただ今第2子妊娠中です。

e0062635_1639137.jpg
e0062635_16401125.jpg
e0062635_16403350.jpg
e0062635_16413662.jpg
e0062635_16431250.jpg

[PR]

by sanenbana | 2009-05-18 17:01 | さねんばな情報

染物助っ人さん

染め物の準備をしたまま、いつ行こうかしらと機会を伺っていたら、やっとその時がきました。

東京からきた若い青年。
10日から15日までのゆっくりした日程なのに、レンタカーで島巡りをしたら2日で消化してしまったとのこと。
あと3日をどう過ごそうかと思案中です。

喜界島に行こうかなというので、知り合いも足もないと退屈するだけよ。
その上、夜中に着いて、翌々日の早朝に宿を出ないといけないし、島の中で1日中ぼんやりするだけになりはしないかしら?・・・

それなら、むしろ泥染めでもしたら・・・
ということで昨日は自分のための泥染め、そして本日は当店の藍染めをお手伝いしてもらいました。

e0062635_18342752.jpg

のっぽさんで髪の毛もながいので、「東京タワー」のオダギリジョーみたい。
若い彼のおかげで、仕事がとてもはかどりました。

e0062635_18344686.jpg

このTシャツが気に入ってくれました。
ありがとう。また来なさいね~
(カメラがだいぶ劣化してるみたいでごめんなさい~)
[PR]

by sanenbana | 2009-05-14 19:18 | さねんばな情報

鶏飯の素

ちかくのスーパーで鶏飯の素をみつけました。
発売元は熊本市の浦島海苔です。
3袋入って230円ぐらいでした。
e0062635_2049263.jpg

けっこういけますよ。
お茶漬けよりもおいしいでしたのでお試しくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2009-05-07 20:50 | さねんばな情報

あなたのゴールデンウイークは?

今年は大型連休で、製造業の人などは、4月24日~5月10日までなんと16日もの連休だそうですが、景気のいいときならるんるんかも知れませんが、不景気な昨今では持て余している方も多いのではないでしょうか。みなさんはどんな連休を過ごしていますか。

当店もやはり連休は人の出入りが多くて、なんとなくお店がウキウキと華やぎます。
とくに若い青年たちがフリーペーパーの「夢島」を片手にお店に飛び込んで来て、Tシャツをゲット。
どれがいい、これがいい、あれがいい~ああ悩んじゃう~などと言いながらとても楽しそうです。

おまけに20%OFFセールですから、
「えっ、ほんとですか~」とか、全部私が染めてるのよというと、
「えっ、おばさんが染めてるんですか~」とか
感激してくれて、うれしいですね。

毎日のように恐ろしい犯罪が起こってますが、奄美大島に来た若者たちに犯罪は無縁だと思っています。
こんなに素直な笑顔をみせてくれる若者たちをみていると、まだまだ日本を信じられますよ。
[PR]

by sanenbana | 2009-05-06 08:59 | さねんばな情報

瀬戸内市牛窓町の「てれやカフェ」さんに出品

岡山県瀬戸内市牛窓町に、古民家を改修してカフェ&ギャラリーをされている「てれやカフェ」さんに、当店の商品をおかせていただくことになりました。

奄美の大島紬のジャケット、泥染めのシルクストール、藍染のカラーTシャツ、泥藍のパンツ、ジャケットなど
古民家の雰囲気にマッチして似合いそうな感じがします。

うまく牛窓のみなさんに気に入っていただけたらうれしいですね。

もし牛窓方面にお出かけの方は、「てれやカフェ」さんにぜひお立ち寄りの上、古民家の雰囲気を楽しみながら、お食事をされたりギャラリーで当店の作品もご覧になってくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2009-05-05 20:10 | さねんばな情報

寒い奄美

一昨日は北海道が25度とか!
びっくりしました。

ここ奄美のなんと寒いこと。
毎日23度とか24度にはなっているんですが、
部屋の中でじっとしていると、
なんと手が冷たくなってしまうんですよ。

半袖とかタンクトップで闊歩しているのは、たいがい旅行者のみなさんです。
日の当たるところは暑いけど、
朝晩はぐんとひえますから
羽織るもの1枚はご持参くださいね。

ちなみに私は長そでを2枚、重ね着しています。
[PR]

by sanenbana | 2009-05-02 14:15 | あまみ便り