<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月から8時開店に

ありがたいことに向いが観光&ビジネスホテルなので、朝が早いわけです。
早朝開店を心がけてはいるんですが、なかなか実行できていないのです。
つい、9時ごろになってしまう・・・今年から8時開店を謳っているんですが・・・
今日も、観光客のみなさんがまだかいね~と言ってたそうです。

朝起きてから出かけるまでのセレモニーに時間が取られて、はしょることができません。
その中でもはずしたくないのが、お弁当です。
ともかく野菜たっぷりのお弁当でないとですね~
煮込み野菜、炒め野菜、生野菜などなど。
自宅で食べることがほとんどないので、お昼と夕食分のお弁当をしっかりしないと体調に響いてきます。
たまにはレストランや、買い弁でもいいんですが、それが続くと落ち着かなくなるんですよね。

お母さんがしっかりとした食事を作る家庭の子どもは落ち着いているけど、レトルト食品でごまかしている家庭の子どもは怒りっぽくなったり、落ち着かないのと一緒なんです。

大きなタッパにともかく冷蔵庫の中にある野菜、
ちなみに本日は、トマト、大根、水菜を刻んで軽く塩を振ってついでに豆腐もタッパに入れて持参しました。
食べるとき、ドレッシングをかけてバリバリといただきます。
e0062635_10104134.jpg


今晩から同級会の旅行なので、冷蔵庫をすっきりさせるのに今回はまあまあ~成功ですね。

で、話がそれましたが、要するに、3月からは朝起きを1時間早くして、8時開店にいたします。

宣誓!3月からは8時開店ですぞ~
[PR]

by sanenbana | 2009-02-28 10:11 | さねんばな情報

紬と皮のコラボ

こんんなステキなバッグが2個もできました。
このデザインは私と、バッグ屋さんのコラボでもあります。
e0062635_2119256.jpg
e0062635_21191592.jpg

左は表右は後ろです。
上のマチは12cm
下のマチは10cm






e0062635_2123487.jpg
e0062635_21195968.jpg
[PR]

by sanenbana | 2009-02-27 21:22 | 本日の作品

店休のおしらせ。

3月1日~2日は同窓会がありますので、すみませんが店休させていただきます。

くわしいはなしは、もうひとつのブログ(fc2)に書きましたのでそちらをごらんくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2009-02-26 14:03 | さねんばな情報

高知県香南市で展示会

縁あって高知県香南市のギャラリーで展示会をすることになりました。
e0062635_1842066.jpg


場所は「ほのまる」ハート・アート・ギャラリーさんです。
期間は 3月20(金)~31日まで
お電話・0887-57-3248


土佐の高知の「播磨や橋」は歌で有名ですが、
まだ高知県は未知の土地です。

坂本竜馬の高知県でもあり
気風のいい高知県でも有名ですよね。

行ってみたいですが、今回は商品だけです。
[PR]

by sanenbana | 2009-02-24 18:50 | さねんばな情報

ちりめんヒモ

ちりめんヒモが入荷しました。
e0062635_18265268.jpg
旅行でおいでになった方も、
  「あら~、こんなところにちりめんヒモがあった!
              これほしかったのよ~あちこち探してたのよ~」

なんて、大騒ぎをしてくれるのは、たいがい大阪のおばちゃんたちです。
「あんた何本買ったの」
「私、10本」
「どう~すんの~」
「わかんないけど~買っとくのよ~」
なんて、たちまち売り切れたりするから、楽しいんです。

大阪のおばちゃ~ん、まってま~す!
特製黒アメ、あげますわよ~
[PR]

by sanenbana | 2009-02-24 18:37 | 本日の作品

マイ作品・名刺入れ

名刺がたっぷり(50枚は入ります)入る大島紬の名刺入れをつくりました。
いい紬に懲りましたので、プレゼントに
  
    「あげて嬉しい、いただいて嬉しい~!」   一品になると思います。

どうぞ別れと出会いの季節に、さねんばなグッズをご利用くださいませ。
e0062635_14384620.jpg

こんなに並べたのにはわけありで、防水スプレーをしたところです。
e0062635_14394597.jpg
e0062635_1440439.jpg


1個2500円です。
表地 絹100%の大島紬(左上2枚の黄色は黄八丈です)
裏地 は綿100%
    (ただし赤は絹100%)
[PR]

by sanenbana | 2009-02-24 14:42 | 本日の作品

パッチワークの布

e0062635_1848399.jpg

小布はぎが得意なNさんが、次々とパッチワークを作ってきます。
幅15cm、長さ60cmぐらいです。
材料は綿の泥染め、または藍染めしたもの、
またはインド綿やタイ綿バリ島のもの
琉球かすりや久留米かすり、などなどの小布たちです。

ここまで出来ていれば、ポーチをつくるのも簡単ですよね。
けっこう人気です。
1枚1500円で~す。
[PR]

by sanenbana | 2009-02-18 18:55 | 本日の作品

マイ作品・皆既日蝕Tシャツ

今年の7月22日は、今世紀最長時間の皆既日蝕が奄美でもみられます。
笠利方面で6分ぐらいで、名瀬では4分ぐらいだそうです。

皆既日蝕は2度目になります。
一度目は、子供のころ宮城の実家でみました。
空が真っ暗になったことが今でも不思議な現象として覚えています。
割れたガラスの破片を、囲炉裏のススで黒くしてみました。

ところで、当店でも絞りで皆既日蝕Tシャツを試作してみました。
表と裏です。ローケツで「09・7・22」を入れたんですが、ちょっとボケました。
これは期間限定品にさせていただきますね。e0062635_1815270.jpge0062635_1821559.jpg

お値段は昨年のTシャツと同じです。
[PR]

by sanenbana | 2009-02-13 18:04 | 本日の作品

タンカンの発送開始しました。

本日9日から発送の予定でしたが、昨日から発送することができました。

毎年、仕上がりの目安になるのが酸味のキレ具合です。
酸味が切れて糖度が上がるには、夜間の低温が大切とされています。

今年は大寒前後に最低気温が10度前後ありましたが、山間になるほど気温が下がります。
奄美大島で10度というのは、ムル~寒いんですよね。

その寒さに当たったタンカンが、ぶるぶるっと震えて酸を飛ばす・・・
ということかな、非科学的で勝手な解釈ですけど。
e0062635_20234174.jpg

e0062635_20261341.jpg
ともかく今年もとても美味しいです。
不景気でタンカンなんて食べてるヒマなんかないよ、
と言いたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、
奄美の元気がいっぱい詰まっているタンカンを食べて、
人生の仕切り直しをしてみるのも、一手かもしれませんね。

昨日は200キロ、本日も200キロほど出荷しました。
イの1番でご注文なさった方は、早ければ明日には着くと思います。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。

仕事が終わった頃に、ハッと気がついて撮りました。
[PR]

by sanenbana | 2009-02-09 20:36 | さねんばな情報

タンカンの共販始まる

当店のタンカン屋さんから、タンカンのもぎ取り作業が始まったので、今年は予定より少し早く出荷が出来そうとのお電話が入りました。
雨の降らない日にもぎ取ってから約4~5日から1週間ぐらい寝かせて熟成させてから出荷にになります。
当店では来週2月9日、月曜日から出荷したいと思います。
ただ今、ご注文が殺到していますが、順次お送りしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
新聞にもタンカン情報がぞくぞくです。
e0062635_11155342.jpg


e0062635_11164577.jpg

上は2月5日付け、
下は本日付けの南海日日新聞です。
[PR]

by sanenbana | 2009-02-06 11:28 | さねんばな情報