<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゆったり四国満喫紀行

FC2の「個人的なおしゃべり」のブログに旅の記録を途中までUPしています。
つづきはまた明日にしますが、お時間があったら覗いてみてくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2008-09-29 21:06 | 私的なおしゃべり

帰りました。

9月25日に出発した「ゆったり四国満喫紀行!3泊4日の旅」
から無事に戻りました。
とても楽しい旅でした。
旅の内容は、近いうち個人的なブログに載せますので、どうぞお楽しみに~

私の出発日に、まだ奄美に滞在してらした2組のお客様、お見送りをありがとうございました。
ぜひまた奄美にいらしてくださいませ。
旅は一期一会の出会いですね、いい出会いをたくさんありがとうございました。
[PR]

by sanenbana | 2008-09-28 15:34 | さねんばな情報

店休のおしらせ。

本日より、3泊4日のツアーに参加することになり、お店を休ませていただきます。
本日25日、11時ころから
28日(日)の14時ごろまでです。

さねんばなファンの皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、あいにくバイトさんも都合がつかなくて、お休みすることになりました。

お店を休んで仕事抜きの旅行だなんて・・・などと心ぐるしく思っていましたが、私も早、前期高齢者になりまして、今まで病気らしい病気もしないでこれましたから、病院にでも入院したと思えばいいじゃない~なんて言ってくれる友人の一言に背中を押されて、思い切って出かけることにしました。

しかもこの案を持ち込んでくださった方は、今年80歳の方。
若い頃せっせと働いて貯めたお金を残してもつまらない、旅行に行きたいけど退屈しない連れがいなければつまらない。で、一緒に行ってくれないかな~といものです。

いかがですか。こんな旅行は受けなきゃいけませんよね~
というわけで、行き先は、

姫路城~四国の金毘羅さん~鳴門の渦潮~大阪城などです。
私も一人前のツアーのおばちゃんしてきます。
どうぞ悪しからず、よろしくお願いいたします。
[PR]

by sanenbana | 2008-09-25 10:07 | さねんばな情報

泥染めのシャツ

前日にご紹介したメンズの1枚が早速売れて、泥染めになりました。e0062635_9212467.jpg

















e0062635_9215945.jpg







東京からおいでになったお二人さんは、ご姉妹です。









e0062635_9311531.jpg

お姉さんのお嬢さんはダイビングが大好きで、もう奄美通いは数え切れないほど。
今回は、お嬢さんの金魚のうんこになって奄美初体験です。

鎌倉で染と織りをしている友人の紹介で、
私が泥染めと織りの奄美体験メニューを提案させていただきました。
妹さんが趣味で織りをなさっています。
織物の糸を泥染めにしたいとのこと、ついでにこのシャツも泥染めになさいました。

見比べてください。
染めないでもよし、染めてまたよし!ですね。
「あまみ~る」は紬から簡単な裂き織りまで体験できますよ~
[PR]

by sanenbana | 2008-09-25 09:38 | 本日の作品

メンズ、もっとおしゃれにメンズ

e0062635_2023260.jpg向いの「ホテルウエストコート奄美」さんに宿泊のお客様がときどきいらっしゃいますが、最近、おしゃれなメンズを探しているんだけど~という方がおみえになります。
そこでこんなにステキなシャツを揃えてみました。
お休みの日とか、旅行などにちょっとおしゃれを楽しんでリラックスなさいませんか。






e0062635_20232368.jpg











e0062635_20234292.jpg















e0062635_20235856.jpg














e0062635_20241463.jpg
















e0062635_20242956.jpg
お値段は5000~6000円です。
じつは泥染めをしたいところをグッとがまんしてるんですよ~
[PR]

by sanenbana | 2008-09-23 20:42 | 本日の作品

おッつぅ~アイランド

鹿児島の南日本放送・MBCラジオの日曜版「おッつぅ~アイランド」という番組から電話でのインタビューを受けました。
久しぶりのラジオ放送です。
鹿児島県は離島がたくさんありますが、離島で生活している人に島の良さなどをインタビューするという番組です。
私は、朝から晩まで、日常的に海がそこにあることがなによりもうれしいと話しました。

以前沖縄の「ラジオ沖縄」の名瀬通信などをしていたこともありましたが、ラジオのインタビューというのは顔が見えない分、ちょっと気楽な部分もあるけど言葉のイメージに気を遣います。
話に絵のようなものが描ければ、聴いてくださる方も共感できるかもしれませんね。

さっそく聴いたよ、という電話をいただいたりして、まじめにお仕事をせんば~と思ったことでした。(最近、ちょっとさぼりり気味)

それにしても「おッつぅ~」ってなんのこと?聞き忘れてもた。
かごんま弁は詰まるけんね~ 
じゃっど~!   
[PR]

by sanenbana | 2008-09-22 18:39 | さねんばな情報

展示会とラジオの出演

本日と明日(21日)はお向いのホテルで展示会をしています。

今回にタイトルは
「メンズ・もっとおしゃれにメンズ!・ビッグサイズ集合」
です。
とくに3L・4Lの方、手染めのカラーTシャツで決めてみませんか。

朝8時から夜9時までやってますので、どうぞホテル1F展示室へどうぞおこしくださいませ。

それから明日は鹿児島MBCラジオに電話での生出演をします。
時間は15:00~15:20ぐらいの間に5分間ぐらいだそうです。
どんな話が出るかお楽しみに~
電波の届く方はきいてくださいね~
[PR]

by sanenbana | 2008-09-20 21:08 | さねんばな情報

こんにちは、赤ちゃん!

リチャード・ムーンさんはイギリス人ですが、奄美の女性と結婚して奄美で暮らしています。
が来店。
え、いつの間に・・・何番目???・・・久しぶりだったので、
私も矢継ぎ早の質問になってしまいました。
なんと大きくて元気な赤ちゃんですこと!
4人目ですよ~みなさん。少子化の歯止めに貢献してくださってありがとうございます。
e0062635_1656093.jpg








名前を聞いたのに、もうわすれてる~  あぶないわたし・・・
[PR]

by sanenbana | 2008-09-19 17:06 | さねんばな情報

本日のお客様

奈良からおばあちゃんのところに帰ってきました。
押川鼓南(こなん)君とお母さんのはまゆうです。
はまゆうは結婚前の名前ですが(濱野優子ちゃんだったよね~)、
浜辺に咲くハマユウのようにさわやかなので、やっぱりはまゆうがいいね。
e0062635_19255547.jpg
e0062635_19361781.jpg


将来、鼓南くんは名探偵になるかもよ~
だって帽子がかっこいいもん。
来年もまた、大きくなっておいでよ!
[PR]

by sanenbana | 2008-09-16 19:39 | さねんばな情報

敬老の日

本日は敬老の日ですね。
奄美では、昨日が旧暦8月15日の満月で、豊年祭と敬老会が一緒に行われたようです。
あいにくの雨降りで、丸1日中やむことなく降っていたような気がします。
本日の新聞には、豊年相撲の打ち出しのふんどし姿の若者たちが雨に打たれているのが載っていました。まさにアメニモマケズですね。

ところで、奄美の長寿について新聞の受売りをお知らせします。
まず、奄美群島12市町村123050人の人口で、
100歳以上が130人(男性20人・女性110人)
最高齢は女性で110歳、男性106歳です。どちらもお元気です。
今年の新100歳は61人(昨年度より11人増)とのことです。
人口10万人当たりで105,65人で、長寿世界一の沖縄県よりはるかに多いんだそうです。
つまり地域別にみたら、奄美は最高の長寿島になるわけです。

さて、本日朝のNHKテレビに、100歳にして現役のみなさんが出ていらっしゃいましたが、年の取り方がやっぱりみごとですね~
ピアノを弾きながら「からたちの花」を歌っていた方や、ストレッチ体操を披露していた方など、ステキでした。

さてはて自分の生命と長寿、どうなることでしょうか。
美しく老いて、海の泡のようにさ~っと消えたいものです。人魚姫のようにですね。
みなさんはいかがですか。
[PR]

by sanenbana | 2008-09-15 12:00 | あまみ便り