<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ネパリ・バザーロ&インド綿展のお知らせ

以前から取り組んでみたかったネパールのオーガニックコットンや、インド綿の展示会を行います。

とくにネパールの女性たちの知恵の産物である「援助よりもフェアトレード(ちいさな生産者と顔の見える関係で相互信頼をしながら継続的に行う貿易)を!!」という要望に応えて、日本の女性たちがネパールに出かけ、ネパールの女性たちにデザインや縫製を教えたり、コーヒーや紅茶・カレーやクッキーなどの生産を援けながら、自立の道を探ってきました。

今回は何しろ初めての取り組みなので、シマのみなさんにネパリ・バザーロを知ってもらうことが肝心かな、と思っています。
そして、このフェアトレードの仕組みをシマの小さな生産者にも適応できるようになれば、面白いと思います。

明日、奄美入りする予定の旅行者のみなさんも、ぜひおでかけくださいね。
会場とお店は、道を挟んだ目と鼻の先です。

日時 5月31日(土) 8:00~21:00
    6月1日(日)    〃
場所 ホテルウエストコート奄美1F
[PR]

by sanenbana | 2008-05-30 13:40 | さねんばな情報

合鴨受難とその後

先日、カラスにやられた合鴨ちゃんたちのその後、どうなったかとご心配の方もいらしゃるとおもいますので、経過報告をしますね。
先日私が田んぼの合鴨をUPした日も、上空に一は一羽の大きなカラスが旋回していました。田んぼのあちこちにニセのカラスの残骸をぶら下げておいたんですが、そのカラスは上からも下からも眺めて、ニセモノとわかったみたいです。
田んぼには監視の人が絶えず見張っているにもかかわらず、その大かラスはアイちゃんたちの攻撃をやめません。

ほっといたらきっと全滅になってしまいます。
そこで役場に相談したところ、さっそく猟友会の人が来てくれました。
そして見事に仕留めてくれたそうです。

その後、その大カラスの遺体をぶら下げておいたら、たぶんカラスの家族たちだったんでしょう、九羽のカラスが鳴きながら上空を三度ほど旋回して、山の方に飛んでいったそうです。
きっとボスだったんですね。(報復なんかしないよね!)

約1週間のカラスと合鴨と人間の攻防戦でした。
e0062635_18502977.jpg

(心配のあまり、二晩も田んぼでアイちゃんたちとの添い寝をしたIさんです。ずっと声かけをしてたんですって・・・
写真のカラスはニセモノで~す)

飼い主のIさんは、合鴨のアイちゃんたちに、アイちゃんアイちゃんとまるで赤ちゃんをあやすよう、そのたびにアイちゃんたちがガァガァと返事をするんですから、ほんと、冷静かつ客観的であまり涙もろくない私も、ついジ~ンときてしまいました。ルル~
[PR]

by sanenbana | 2008-05-29 18:59 | あまみ便り

「さねんばな」が咲きました

今年もシマ名・さねん(花)ばな・和名ゲットウ(月桃)の花が咲き出しました。
一昨年、店頭に鉢植えして置いた斑入りのさねん花は、太陽の陽射しがきつ過ぎて育ちが悪い
ものですから、友人宅の庭に植えてもらうことにしました。
昨年は咲きませんでしたが、今年はみごとに育って、株も増え花もたくさんつけたそうです。
その中の1本です。ハレ~縁起をかついで お手を拝借。シャンシャン!(1本締めのつもり)
写真を大きくしてみてね。ほれぼれしますよ~
e0062635_1863252.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-05-29 18:17 | あまみ便り

梅雨入り宣言

奄美は先日梅雨入りしました。
いきなり、昨日は30度ぐらいになってほんとにたいへんです。
この蒸し暑さと猛暑に、今年もまた約半年は付き合うことになりそうなんですね~
おーまいごっと!yo

そんなとき、またこんなめずらしい写真が送られてきたのでUPしますね。
e0062635_201562.jpg


これは闘牛の島・徳之島で偶然に出会った風景だそうです。
前回UPしたアマミノクロウサギに,偶然出あった鹿児島の鶴ケ岡さんは、その後徳之島に行かれたようです。
伯父さんが戦中、富山丸に乗っていて魚雷の攻撃を受け、なくなられたそうで、慰霊の旅をされたとのことです。
e0062635_20162076.jpg

富山丸の慰霊碑・なごみの碑だそうです。
(私はだいぶ徳之島には行ってないので、この碑がたったことを知りませんでした)

徳之島は奄美大島とは人情がだいぶちがって、闘牛の牛を飼う人がけっこういて、子どもたちも牛には気合を入れるといったところがあります。
さすが、闘牛の島はちがいますね。ヤギも強そう!

鶴ケ岡さん、ありがとうでした。
[PR]

by sanenbana | 2008-05-25 20:21 | あまみ便り

アマミノクロウサギ

鹿児島の友人、鶴ヶ岡裕一さんから、アマミノクロウサギの写真が送られてきました。
e0062635_953455.jpg


先日の夜間、国道58号線網の子峠のあたりで偶然であったとのこと、
みなさんにもお披露目しますね。
こんなラッキーなことめったにありませんよ。

私は奄美に30年も暮らしていて、まだ出会ったことがないんですから・・・

鶴ヶ岡さんは、ゴールデンウイークのあたりにお店に寄ってくださいました。
妹さんがカケロマ島で教員をされているので、遊びにいらしたのです。
ラッキー!ラッキー!

背中に丸く毛色の違う部分がありますが、大丈夫かな~
野猫、野犬に襲われませんように、みなさんも祈ってくださいね 。
[PR]

by sanenbana | 2008-05-24 10:02 | あまみ便り

赤ちゃん誕生

当店の小物づくりをしているNさんの娘さんが、無事出産しました。
Nさんの娘さんは双子ちゃんです。

昨年お姉ちゃんは男の子を産み、今回は妹さんが女の子を産みました。
男の子と女の子だなんて、ゼイタクな~
私なんか、いくつになったら孫などというものに恵まれるのかしら???
自分で産みたいぐらいですよ~

生後5日めぐらいです。海美と書いて「みみ」ちゃんと名付けるそうです。
幸せな人生を歩んでほしいですね。
e0062635_12571848.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-05-22 20:50 | 私的なおしゃべり

蝶の柄と本皮のバッグ

当店のオリジナル柄の大島紬「蝶の舞」で、こんなおしゃれなバッグを作ってみました。
製作は、ハンドメイド ザッカ 
            アトリエ ケイティ さんです。

表裏にこげ茶色の本皮使用、表に紬を貼り付け、裏地に泥染め布を使用しました。
内ポケットあり、ファスナー付き、ベルトの長さが調節できます。
使い込んだらいい味がでそうですね。
紬は防水スプレーをしてありますので、雨に当たっても安心です。
e0062635_20221612.jpg


e0062635_20245630.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-05-22 20:25 | 本日の作品

合鴨受難

龍郷町秋名集落に住んでいるIさんは、奄美ではじめての合鴨農法に取り組んでいますが、思いがけない受難が次々と襲いかかってきます。

まずはじめは、30羽のヒナが一晩のうちに26羽も猫に食いちぎられてしまったこと。
2度目のヒナはまずまず無事に育ってくれて、田んぼのなかをスイスイと泳いでいたところ、なんとカラスに目をつけられ、すでに3羽が犠牲になりました。

そしてカラスの攻撃をかろうじて撃退したIさんたちに助けられた鴨が2羽ほど、痛々しい傷がついていました。傷口に酵素飲料「奄美のしずく」を塗布したら、ほどなく元気になってきましたが、
夜明けから日暮れまで、田んぼの見張りが欠かせなくなって、ほんとにたいへんです。
e0062635_1295377.jpg

稲の間をスイスイを泳いでいる合鴨たち。アイちゃんといいます。
e0062635_12101641.jpg

カラスに突付かれたアイちゃん。
e0062635_12103729.jpg

来年は僕たちも、と合鴨農法に夢を託している若いグループも現れたのに~

e0062635_1211502.jpg

田んぼの向こうまで泳いでいった合鴨たちを、Iさんは「アイちゃん、戻っておいで~」といって声をかけると、なんとガァガァと返事をして、非難小屋に戻ってきました。
感動ものですよ!
[PR]

by sanenbana | 2008-05-22 12:12 | あまみ便り

劇団クラルテ公演

明日、奄美文化センターで行う「奄美子ども劇場」主催の人形劇、「11ぴきのねこ ふくろのなか」の劇団員さんたちが、子ども劇場の会長・藤あけみさんと一緒にご来店。

なんと明日行う催しのポスターを持参、今から貼っといてね、と言ってます。
e0062635_20565439.jpg

1500席もある大きな劇場に、たった2~300人という少ない入場者ぐらい元気を奪われることってないんですよね。

ともかく宣伝カーを出すこと、(と言ってる間に、宣伝カーがやってきました)
あまみエフエムに流してもらうこと、(劇団員さんたちは、あまみエフエムに押しかけました)
奄美テレビでもお知らせしてもらうこと(若いスタッフさんたちは、生番組でコマーシャルに出演することになりました)。

奄美での催しは、当日と前日が勝負なんですよ。
眠っているような市民のみなさんを、いか眠りから目をさましてにその気にさせるか。が、勝負ですぞ~ わっせわっせと走り回らんば~!

私も、明日はなんとかして一個でも席を埋めてあげたい心境です。祈る成功!
e0062635_20381539.jpg

それにしてもねこちゃん、すごく可愛いですよね~。目がおもしろいです。
このねこちゃんたちが11匹も出てくるんでって!
このブログ見た人は、ぜひ明日は文化センターにお出かけくださいね~!
[PR]

by sanenbana | 2008-05-19 20:53 | あまみ便り

本日のお客様

今日は朝から大雨でしたが、夕方から雨も上がり、店頭も賑やかに飾りつけができるようになりました。

向いのホテルに着いた若いお兄さんたちが3人、お買い物にきてくれ、
その中のお一人がこのTシャツにひとめぼれ、さっそくご購入してくださいました。
e0062635_2074565.jpg

これは私も出来栄えがよかったので、気に入っているものです。
藍染めをしてから、さらに絞りなおして泥染めをしたものです。

うん。かっこいいわよ!お兄さん!
恥ずかしいから、顔は出さないでとのことでしたので、
首から下でごめんなさいね。
[PR]

by sanenbana | 2008-05-19 20:15 | さねんばな情報