<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

藍魂(あいだま)2008

藍魂2008の絵はがきができました。
はじめは、「藍たましい(魂)」にしようと思いましたが、言魂(ことだま)には藍魂(あいだま)がよろしかと思いまして、当店の藍染めTシャツは藍魂にいたしました。
みてやってくださいませ。
e0062635_19131692.jpg

このハガキは、今からタンカンをお買い上げくださった皆様にお礼状をかねてお送りさせていただきます。
この新鮮さ、「東京かわいいTV・NHK深夜総合」に出しても負けないとおもいません?
奄美から、藍染めブームを起こすつもりで取り組んでいますので、どうぞ皆さんもさねんばなの藍魂Tシャツをご愛用くださいね。おまちしています。
[PR]

by sanenbana | 2008-04-29 19:19 | さねんばな情報

展示会のお知らせ

第3回「あまみ愛(かな)しゃる展」を下記の要領で行います。

日時 4月26(土) 27(日) 28(月)
    午前8時~   午後9時まで
場所 ホテルウエストコート奄美1F会議室

出展者 工房 はるぐり
         大島紬の残糸を再利用してはじめた組みひもによる、
手編みのストールや、帯締め、組みひものストラップが好評です。  
    
  泥染め手描き工房 かなえ
         麻100%の素材にシマの植物を素描したものを、
シャリンバイの液と泥染めで
のれんやタペストリーをつくります。
          
      手づくりブティック さねんばな
          当店では最近できた、紬の洋服及び
          カラーTシャツ「藍魂」をメインにしたいとおもいます。

明日から大型連休ゴールデンウイークが始まりますが、
ぜひホテルウエストコートさんへお運びくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2008-04-25 12:25 | さねんばな情報

韓国イ・ミョンバク大統領

昨夜の「NEWS23」に出演していたイ・ミョンバク大統領の対話番組をみなさんもたくさんごらんになったとおもいますが、私はとても感動しました。
今までにない人物がやっと現れたというのが第1印象でした。私たちが待ち望んでいる政治家はこうあってほしい思える人ですね。
国家は権力を持っている人間が統治するのではなく、経営するという理念をもってやってみたいということが一番興味をそそられました。

一昨夜、某新聞の重鎮氏とおしゃべりしたときも、行政を市民の税金で賄うのではなく、市役所そのものが経営能力をもつべきでは?という意見で一致したので、ではではカンパ~イということになりましたけど、会社の社長のノウハウを国家経営に適応させたら、もっとおりこうな国になっていたのではないでしょうか。

アメリカのブッシュ、ロシアのプーチン、フランスのサルコジ、中国のコキントウ、北朝鮮のデポドン大統領(大統領ではなくてメタボのおじさんかな?)、日本の純ちゃんも福田さんも小澤さんも、もう私たちが望む国家経営者としては失格ですよ。こんな日本に誰がした・・・ですよ。

私は、イ・ミュンバクさんに注目していたいですね。
ぜったいに日韓の関係が変わると思います。今まで誰もなし得なかったことが実現するような気がします。
[PR]

by sanenbana | 2008-04-22 14:51 | 私的なおしゃべり

Tシャツ・藍魂(あいたましい)誕生!

本日は北海道で25度にもなったとのこと。
桜の開花宣言もあったようですが、あの北海道が25度にもなるなんて、こちら奄美でさえも22~3度だったんではないかしら。

さて、こちらも北海道に負けてはいられません。
当店も本日は朝から染め上がったTシャツのオンパレードでした。
その名も「藍魂」と名付けました。

「ねぇねぇ~佐竹さ~ん、ことだまのように藍にも魂を吹き込んで、
着ける人を幸せにしたり元気にしたりするっていいんじゃない~!」
といって駆け込んできたのがhimeさまです。

いいですね~
こういう感覚は考え込んではいけないんですよね。
パッパと一瞬で決めてしまうのがコツなんです。
で、当店のTシャツは、本日から「藍魂」と名付けられましたので、
どうぞ愛(藍)してやってくださいませ~
e0062635_2083719.jpg

種類もカジュアル(S・M・L・2L)
ビッグ(3L・4L)
     レディス(S・M・L)に加えて、
     ジュニア(100~160サイズ) 以上半そで
  
     タンクトップ レディス (S・M・L)
        〃    メンズ  (S・M・L・XL)

サイズごとに、カラーも最低3種ぐらい、模様は2種類ぐらいづつ染めてみました。
この夏は、さねんばなのTシャツ「藍魂」で、人生をのりっきって行きましょう!
[PR]

by sanenbana | 2008-04-21 20:43 | 本日の作品

朝日拝み

2(ツー)ジジと1(ワン)ババで朝日を拝みにいきました。
本日の日の出は5時51分。名瀬の東側、崎原(さきばる)というところに行きましたが、あいにく雲が厚くて水平線からややしばらくしたところで朝日を拝むことができました。
e0062635_18195326.jpg

昨日、沖縄にお住まいの音楽家Y先生がいらして、向いのホテルにチェックインしたらそのまま連絡がありません。どうやら先生の側近さんによると昼寝ならぬ夕寝を3時間もするとのこと。
やっと夜の9時ごろにお目覚めで、それから夕食です。

私もいろいろおしゃべりがしたかったのでおつきあい。
帰宅は11時半。ヨン様の「大王四神記」というのが始まっていたのでみていたら、ケータイが鳴って、朝日見学の相談はすでに2ジジで出来上がっていてぜひ一緒にとのことです。(も~)
また寝ぼけながら、おつきあいしました。
e0062635_1832315.jpg

時間を好きに使っているジジたちは元気、元気!
[PR]

by sanenbana | 2008-04-20 18:35 | あまみ便り

世界旅行は~

先日、若い人たちとの集まりがあったので、参加してみました。
南半球のタフマニアに1年間ぐらい滞在してきたという25歳の女性が呼びかけてくださったので、え、私も参加していいんですか~って感じで参加しました。

知らないひとが多いので、自己紹介をしようということになったんですが、1人が終わったら紹介する項目を1個増やしていきます。

名前、出身地、職業、今何をやっているか、好きな食べ物、自分の住んでいる地域をどう思うかとか、の項目を増やしていくので、だんだん項目が増えて時間もかかるのですがなかなか楽しい時間でした。
その項目の中に、世界旅行に行くならどこに行きたいか、というのがあり、それぞれみんなどこそこへ行きたいと、夢をのせて語っていました。

さて、私の番です。へ、私どこへ行きたいの~
旅行は朝が早いですよね。昨日の仙台からのお客さんだって、8時過ぎには当店にいらしたし、こんなに早起きしてあちこち見るより、1箇所でぼ~っとしていたい方なんです。
たとえば深夜放送のテレビなど最高です。1昨夜と昨夜はタフマニアのグレードルマウンテンの生態をやってましたが、有袋系の小動物などほんとに可愛いですね。

で、私はテレビで行きますなどと主旨に合わないことを言ってしまいました。
はげ~、すっかりおばさんになってしまいました!
e0062635_1073271.jpg

13人ほどの集まりで、自己紹介をしています。
e0062635_1075674.jpg

手づくりの餃子はyukariーgoの特製です。皮から作った餃子はほんとに美味しかったよ!
[PR]

by sanenbana | 2008-04-19 10:14 | 私的なおしゃべり

パワーストーン

昨年、奄美にいらしたときお会いした友人の友人が(アルカイダではありませ~ん。カラーヒーリングのお仕事をされているステキな女性です)、パワーストーンのブレスレットを送ってくださいました。

「マリアソーレ」というものです。
maria(マリア)はイタリア語で「海」、sole(ソーレ)は太陽、海と太陽のパワーがいっぱいの石たちを、私のイメージに合わせてつないでくださったものです。
e0062635_101375.jpg

強さと守護、パワーアップ、仕事運、金運を念じてくださったそうです。
石は、水晶、サンストーン、ルチルクオーツの3種を組み合わせてあります。

う~ん、なんだか手首に嵌めたらパワーが出てきそうですよ~
ありがたいですね~。
今日はいいことがたくさんありそうな予感がしてきました!
[PR]

by sanenbana | 2008-04-18 10:21 | 私的なおしゃべり

緑の里クリニック様ご一行

宮城県岩沼市にある医療法人、社団、みやぎ清耀会 緑の里クリニックさんは、毎年5年10年勤続の職員さん方の研修旅行を行っています。
今年も2班に分けておいでくださいました。

昨日は1日中、大雨が降っていましたが、今朝はからりと晴れたいいお天気です。
早朝から、当店にもおでかけくださってお買い物をしてくださいました。
ありがとうございました。どうぞいい旅を!
私はまだ眠気が覚めていないので、なんとか妖怪みたいです。
(あんまりひどい顔をしているので、削除させていただきました。4月19日)
[PR]

by sanenbana | 2008-04-18 09:52 | さねんばな情報

リュウキュウバライチゴの実

広島から来た一人旅の女性が、大和村のマテリアの滝や、マングローブ原生林を案内してもらったとき、案内のひとが摘んでくれたイチゴをおみやげにくれました。
まるで逆輸入ですね。上のオレンジ色が木苺で、その他はバライチゴです。
花が咲いていたのは2月でした。下の写真です。
e0062635_21322098.jpg
e0062635_21362744.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-04-16 21:32 | 花々たちも~

許せない!年金の目減り

昨日は年金の支給日ですが、みなさん、自分の年金がこんなに減らされていたなんて知っていましたか。
私は目が皿になりました。
すずめの涙程度の年金なのに、健康保険料と介護保険料を合わせるとなんと3割近い額が天引きされています。とうてい年金だけでは暮らせません。
後期高齢者医療制度=長寿医療制度だなんてあわてて名前を替えてもやってることは老人虐待と同じようなことです。
社会保険庁からの通知書の数字を見るたび、怒りが爆発します。
[PR]

by sanenbana | 2008-04-16 10:14 | 私的なおしゃべり