<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Tシャツのネーミング募集中!

今年も藍染めのカラーTシャツを、染めて染めて染めまくるぞ~という意気込みなんですが、柄行にネーミングをしたいと思っています。昨年までの染め柄はこんな感じでした。
奄美をイメージしたネーミング、考えてくださいませんか。
採用に方にはやっぱりここはTシャツ1枚進呈といきましょうね!
ただし各1名様にさせていただきますね。
ぜひメールにてご応募くださいませ~ 締め切りは2月末日で~す。
好きなカラーとご自分のサイズをお忘れなく。
カラーはターコイズブルー・ロイヤルブルー・ジャパンブルー・レッド・グリーン・ラベンダー・黄色(デイジィー)などです。
NO1e0062635_11475119.jpg
NO2e0062635_1258359.jpg








NO3e0062635_12533770.jpg
NO4e0062635_11501963.jpg







NO5e0062635_12545966.jpg
NO6
e0062635_12555062.jpg
[PR]

by sanenbana | 2008-01-30 11:54 | さねんばな情報

タンカンのご案内

昨日、西農園さんからタンカンが届きました。
まだ、酸味がきれていないのでかなりすっぱそうですが、形は丸々と肥えて今年もおいしそうですね。
JA奄美は今年のタンカンを特選品・秀品・優品・良品の4段階に分けました。
特選品、秀品は目の玉が飛び出るほど高いですので、
当店では主に良品をお届けしたいと思います。上の左右です。e0062635_1113289.jpge0062635_11135243.jpg









その上の優品はこんな感じです。
写真をクリックしてみてくださいね、大きくなります。
e0062635_1125667.jpg
e0062635_11263357.jpg





お葉書のご案内状では、良品にさせていただきました。
ご贈答用に優品をお求めいただけます。
くわしくは、HPの方にUPいたしますので、もう少しおまちくださいませ。
e0062635_11241198.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-01-30 11:27 | さねんばな情報

タンカンの案内状作成

当店の1年間の営業でもっとも忙しい時期が、2月から3月にかけての約1ヶ月です。
2001年から始めたタンカンの販売は、もう8年目になりました。
はじめは農家の方から依頼されて、ほんのお手伝いのつもりで取り組みだしたことでしたが、やりだしたらけっこう楽しいんですね。
働く喜びといったらいいか、丸っこい可愛いタンカンを1個1個箱詰めなどしていると、自然の恵みがとてもうれしくなります。お手伝いどころかだんだんこちらがタンカンに助けられてきたような気がします。

お客様も年々増えて、さあ~て名簿の整理がたいへんです。
運送やさんの発送記録を元にしての案内状づくりは、あまり融通が利かないし、私も同じく融通がきかないので、なかなか進みませんでしたが、やっと本日、第1便を発送することができました。お年玉付き年賀状300枚+ふつうのハガキ100枚ぐらいです。
届きましたら、まずは年賀状の「当たり番号」を点検してくださいませ~。皆さんに1等賞が当たるよう念じましたので。(ふつうのはがきの人は、来年をお楽しみに~)
それからどうぞご注文もよろしくね。

あら、そろそろシンデレラ・タイム(真夜中の12時よ)なります。ガラスの靴が溶ける前に帰りますね。それではどなた様もおやすみなさいませ~。
[PR]

by sanenbana | 2008-01-28 23:44 | さねんばな情報

緋寒桜が満開です

垣根の垣根の曲がり角に咲いていた緋寒桜をUPしてみますね。
一本の樹木をあっちからもこっちからも撮ってみましたが、やっぱりいまいちですね~
e0062635_1381492.jpg
e0062635_1384719.jpg
e0062635_1391893.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-01-26 13:09 | 花々たちも~

高校生画家の絵

神戸の友人、大橋愛由等(あゆひと)さん(愛と自由と平等を謳ったフランス革命から名付けられたとのこと)の奄美冬紀行は、毎年今頃行われます。エラブ・徳之島・奄美と回るのが定番のようで、最終日は島唄と島料理の「かずみ」で打ち上げ。
毎年、誰かを同伴して来ます。今年は高校3年生の野口 毅君とお母さんが一緒でした。
野口君はいわゆる自閉症児です。なかなか言葉がでないかわり、色に対してびっくりするほどの興味を示したそうです。環境に恵まれて毅君はすくすくと育ちました。
e0062635_130450.jpg

  画集・色と遊ぶ(蛍光灯が光ってうまく撮れませんでしたが・・)
e0062635_1303478.jpg

私も久々の「かずみ」で島唄と手踊りを楽しみました。
下は野口君とお母さん。お母さんはフラワーアレンジメントの先生です。
e0062635_1305355.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-01-25 13:01 | あまみ便り

そろそろタンカンの季節です。

毎年の取り組みにタンカンがありますが、今年も2月早々からタンカンの発送が始まりそうです。当店は、何しろ名簿の蓄積が多くて、ただ今整理におおわらわです。
今週中には、年頭のご挨拶をかねたDMが届くようにと思っていますので、どうぞおまち下さいませ。
e0062635_1913680.jpg
e0062635_1914317.jpg

上の2枚の写真は昨年2月のものです。タンカンは昨年と同じ農家さんを予定しています。
[PR]

by sanenbana | 2008-01-22 19:16 | さねんばな情報

秋田、道の駅十文字との物品交流

秋田県横手市の十文字町には、毎年、タンカンを送っている方がいます。以前、十文字役場の職員さんたちが奄美旅行にいらしたとき、私も東北出身ということで呼ばれたのがきっかけでした。その後年賀状のやりとりをしいるうちタンカンのお客様になっていただいて、いつもまとめて10箱ぐらい送っています。

縁は異なものといいますが、一昨年ごろ、俳優の永島敏行さんが奄美にいらしたとき、友人のミドリさんが、「なによ、永島敏行じゃない。小学校のときの私の教え子なの~」ということで、永島敏行歓迎会に私も参加。永島さんが秋田で米作りをしている話をされたので、私も十文字町にはタンカンを送っているんですよ、と話をしたら、何と田んぼを借りている人とタンカンを送っている人は同じ方だったんですね。ハゲハゲ~(奄美風感嘆詞)ほれまあ~なんとしたことだべ~たまげたナィ~(東北風感嘆詞で~す)

その後、秋田の稲刈りにミドリさんたち行ったりしているうち、奄美の物産と秋田の物産の交換交流をしましょう、ということになりました。まずは奄美から秋田へ。
私の担当は黒糖菓子です。
太陽の黒さとう・がじゃ豆・さとうきびのかりんとう・ざらめを各50個づつ送ることになりました。大きな箱3箱に納めました。
e0062635_1633618.jpg

秋田県横手市の国道13号線「道の駅・十文字」の方にお出かけの方はどうぞお立ち寄りくださいませ~。
[PR]

by sanenbana | 2008-01-21 16:27 | あまみ便り

グレイ公演

昨夜は、グレイの公演がありました。新聞発表によると、追っかけが700人とか、1500席ある奄美文化センターが満席だったそうです。
明けて今日の奄美はすごい好天気。お店に駆けつけたら追っかけさんの親子が待っていてくました。
向いの空港行きのバス停には、さっさと帰るフアンがバス待ちしています。せっかく奄美にきたんだから観光も楽しんで行ってくださいね~(それとも航空券が取れなかったかも)
それにしても、グレイのファンはやっぱりグレイって感じがしました。
e0062635_1048447.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-01-20 10:49 | あまみ便り

オヤッ、この人は

帰りがけに立ち寄るスーパーに、何となく気になるシンビジウムがありました。
しかも2割引。お値段をみるとなんと1980円です。シンビジウムといえば昔はすごく高価な花だったのに、こんなに安く売ってるなんて・・・
しかも花の形が白くてふっくらして、これから咲くようです。
で、迷わずゲットしました。

車に積んだまま、朝になってお店に出してみると、なんか見たことのあるような顔。
なんと宮崎県知事の東国原知事ではありませんか。「宮崎洋蘭」と書いてあります。
なんというセールスマンぶりでしょう。
こういう人材が日本を変えるんですよね、これからは~。きっとそうだと思います。
尊敬しちゃうな~
e0062635_21383928.jpg

ちなみにシンビジウムの名前は、[ラッキークリスタル バニラアイス]という品種。なんかおいしそうですね~
[PR]

by sanenbana | 2008-01-18 21:40 | 花々たちも~

緋寒桜が咲き出しました

緋寒桜の開花ニュースが聞こえ出したので、私も龍郷町の大きな御土産やさん「奄美物産センター」へ納品した帰り道、本茶トンネルの沿道に咲いている桜を撮ってきました。
国道58号線際にある奄美物産センターさんとは、開店当時からのお付き合いです。空港への帰り道にはどうぞお立ち寄りくださいませ。

さて、見た目には美しい緋色の桜も、車を止めていざカメラを向けると、なんだかみんなわいわいと逃げて行くような感じです。咲いているのにバラバラ。背景の雲と草の緑のなかに、花が埋没してしまいます。やっと捉えたのがこのショット。
「ええ~なんなのよ~、ちょっとちょっとこっち向いてよ~」と言いたくなりました。
天気が悪いし、カメラの性能が悪い。咲いている場所もいまいち。
っていうことは、私ってほんとはうまいってことですよね~
e0062635_11234723.jpg
e0062635_1124861.jpge0062635_1124271.jpgこんな碑が立っていました。
[PR]

by sanenbana | 2008-01-16 11:25 | あまみ便り