<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

約3週間、走り続けた「叶よしかず」参議院選全国区比例代表は、残念ながら当選ラインに及ばず落選しました。
あなたのために入れたよ、という方がたくさんいてくださって、ありがたいことでした。厚くお礼申し上げます。
とりあえず、ブログをお借りしてお礼もうしあげます。
[PR]

by sanenbana | 2007-07-31 11:23 | あまみ便り

お気に入りの日傘

名古屋からいらしたお二人さんです。
私の縫い絞りの日傘が気に入ってくださったので、記念撮影をさせていただきました。とっても涼しげですよね、ありがとうございました。
e0062635_10553872.jpg

さて、ところがです。
今朝メールを開けてみると、日傘を奄美空港に忘れてしまったんだそうです。
私もお渡しするとき、「忘れないでね」と一言声をかけておけばよかった・・・と反省してしまいました。ごめんなさ~い。
でも大丈夫。同じデザインでもう一度作ることにしました。ドンマイ、ドンマイ!人生は何度でもやり直しが利きますからね。お値段もおまけしときますよ~
[PR]

by sanenbana | 2007-07-31 11:05 | さねんばな情報

投票日です。

いよいよ参議院選の投票日を迎えました。
政治を変えるのは、国民の一人ひとりがどう未来を描くか、どんな国にしたいかといういわば「思い」の強さや深さの結果だとおもいます。
どうせ、誰がやっても同じだろうと言っていればそういう国になっていくし、こんな政治はおかしいという批判と同時に、未来を思い描く想像力も大切なことだと思います。
民主党が「叶よしかず」に託したのは、奄美を地方再生のモデル地区にしたいということでした。
現在の民主党に私はまだまだ非常に懐疑的ですが、信頼できる個人を国会に送っておくことはそれだけでも、未来を引き寄せることになると思っています。
政界はこれからまだまだ再編されることでしょう。
明治維新に匹敵するような改革が行われなければ、日本は世界中から信頼を取り戻すことは出来ないと、叶さんは訴えていました。小泉改革など茶番もいいとこだとのことですよ。
○○党だから嫌だという概念に囚われるよりも、人格として信頼できるかどうかが大切なのではないでしょうか。責任の取れる政治家を一人でも多く増やしていきたいですね。
どうぞ、棄権だけはなさいませんように。
[PR]

by sanenbana | 2007-07-29 10:55 | あまみ便り

ハイビスカスとムクゲ

shiromatiさんのブログに淡いピンクのムクゲの花がUPしてありますが、よくみるとハイビスカスの花に似ています。
当店の鉢植えのハイビスカスが、いっときは毎日のように咲いていたんですが、ここしばらくはずっと花が咲きませんでした。このごろ次の花がやっと咲き出しました。
ハイビスカスって、いつでもどこでにでも年中咲いているような気がしてましたが、あんがいデリケートな樹木なんですかね~謎の花です。
e0062635_10275735.jpg


毎日午後1時から9時まで、またはそれ以上の時間を、「叶よしかず」の選挙に明け暮れています。お陰さまでハガキも15万枚のうち12万枚を消化しました。
公選ハガキが、明日あたりやっと届く方もいらっしゃると思います。
仕事と言えば(すべてボランティアですが)宛名書き、チラシやポスターへの公選用シール貼り、最後は電話掛けです。叶よしかずをどうぞよろしく!彼には未来が託せます。
[PR]

by sanenbana | 2007-07-27 10:54 | あまみ便り

かわいいポーチ

お客様からのご提案で、こんなポーチができました。
デジカメポーチよりも大きくて、ショルダーバッグより小さいもの。
ケータイ電話、ハンカチ、小銭入れ程度が入るもの、とのことでした。
裏も表もない、内ポケも外ポケもありません。
サイズ タテ、ヨコ18cm内外 ヒモ110cm  マジックテープ付き
 素材泥染め布、または藍染布の綿100%が主です。
           お値段 3150円(税込み)です。
 写真は左右で1個の表と裏になります。
NO po7724-1
e0062635_10415353.jpge0062635_10421788.jpg






NO po7724-2
e0062635_10452499.jpge0062635_10454479.jpg






NO po7724-3
e0062635_10465442.jpg
e0062635_10475387.jpg





NO po7724-4
e0062635_10492451.jpge0062635_10494620.jpg






NO po7724-5
e0062635_1051885.jpg
e0062635_10515174.jpg
[PR]

by sanenbana | 2007-07-24 10:52 | 本日の作品

15万枚のハガキ

選挙が告示されたあとは、とくに言動に気をつけないといけません。自分は何気ないつもりでも違反行為になりかねないものですから、いちいち詳しい人に聞いてからにしています。
しかし、今、叶事務所はどんな状況かみなさんも気になっていることでしょう。
告示されてもポスターもできてない、ハガキも名刺もまだというころに、台風4号が黒潮ラインを蛇行して3日間は船がストップというアクシデントにみまわれ、どうにもならない時間を過ごしました。
本日、やっとポスターが街路にお目見え。唯一、候補者を知っていただくための公選ハガキが15万枚。え~っ、15万枚ものハガキをどうやって投函するんですか。誰が宛名を書くんですか。それだけの住所をどこから集めるんですか。と、みんな髪の毛が逆立ってしまうようなパニックに一度は陥いってしまいましたね。
そしてただひたすら、みんなで宛名書きをしていているところです。
みなさんのところにも近いうち届きますように!
[PR]

by sanenbana | 2007-07-18 21:08 | 活動報告

NHKさん

前のホテルに長逗留しているNHKの土曜ドラマ「ジャッジ」撮影隊のお一人です。
昨日は、とても涼しげな藍染のTシャツをお買い上げくださいました。気に入ってくださってみんなに宣伝してくださったそうですよ。
もう、お仕事が済んで、お帰りになるそうです。
ハイ、ポーズも決まってますよね。
e0062635_19402916.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-07-17 19:40 | あまみ便り

泥染めのバッグ

泥染めした布の柄に添ってキルティングしたものを、シンプルな形のバッグにしてみました。



e0062635_18491925.jpg
e0062635_1859694.jpg



左 表          右 裏
サイズ29×23cmマチ5cm ヒモ56cm
内ポケット付き  3200円
表側と裏側の色が違って見えますが、写真の撮り方のせいです。1枚の布です。


e0062635_19101190.jpge0062635_19103724.jpg






サイズ32×22cm  マチなし  2本ヒモ110cm 
内ポケット付き  3500円




e0062635_19133957.jpge0062635_1914334.jpg






サイズ30×22cm  マチなし  2本ヒモ110cm 
内ポケット付き  3500円
[PR]

by sanenbana | 2007-07-17 18:50 | 本日の作品

IT人材塾に合格

SOHO事業者支援事業が19年度の受講生を募集していたので、私も応募したところ、最高齢で受講生に選ばれてしまいました。
叶よしかずさんの選挙運動で、おっそろしいほど忙しいのに、選挙前の取り組みですからこれは有難くお受けしました。
昨日は時を同じくして、1Fと2Fの両方で、第1回目の授業と(2F)、候補者を迎えての語る会(1F)が行われました。語る会の責任者は私です。

授業は毎週、月曜日と土曜日で、3ヶ月間です。
20名の受講者は20代から40代までかな。オリエンティーションでは、息子と同じぐらいの若者たちが、これからどう生きいこうかという思いを胸に秘めて応募したことを語ってくれました。
私は、これからの老後に備えて、どうやらこの調子ではフツウもしくはフツウ以上に長生きしそうな気がするので応募しましたと挨拶しました。
その後は懇親会です。若い青年たちと語れるのは、なんといっても「うれし・たのし」ですね。
[PR]

by sanenbana | 2007-07-17 10:28 | 活動報告

関西芸術座の女優さん

ただ今、向かいのホテルに滞在していらっしゃるのはNHK大阪放送局の土曜ドラマ「ジャッジ」のスタッフやキャストのみなさんです。
先ほど、その中のお一人がお店にいらしてくださいました。
台風のせいで、出演が済んだのに飛行機が飛ばないのでおうちに帰れないのです。
で、あちこちお店をみたいと思うのに、どこも開いてないので・・・と思っていたら当店が。何か記念になるものを探していらしたそうです。
関西芸術座の方々は、NHKの朝ドラ「芋・たこ・なんきん」で、有名です。先日は友人のお嬢さんがいらして、私は始めて関西芸術座という劇団を知りました。
「ジャッジ」といのは、奄美大島に派遣された裁判官の話だそうです。実話に近い話とのことです。なにしろたった一人で、何からなにまで(民事も刑事も)こなさなければならない、裁判官のお話で、そのなかで、島のおばあちゃんの役をするんだそうです。
「ジャッジ」の第1話に登場する路井さんという女優さんです。
泥染めのシルクストールと路井さん、とってもステキですよね。さすがは女優さんです。
e0062635_18282975.jpge0062635_18284949.jpg
[PR]

by sanenbana | 2007-07-14 18:29 | あまみ便り