<   2007年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

薗家庭園を撮影

カメラマンの佐々木義雄さんは宮城県古川出身です。
奄美通いをされていますが、どこか古い家を撮影したい・・・とのご要望でしたので、私と同郷のよしみでもあり、ちょうど定休日でしたので、笠利町用安(ようあん)の薗家を案内しました。当主の薗有親さんは先月満100歳のお祝いをしたばかりです。
長男の博明さんにお電話をしたらちょうど在宅中でしたので、さっそく駆けつけました。いつもさっと通り過ぎるような案内ばかりしてましたが、薗先生(博明氏)がいろいろ説明をしてくださったので、私もとても勉強になりました。
なにしろ穏やかないいお天気なので、縁側に座って庭園の森を見ているだけでも1日が過ぎてしまいそうです。
e0062635_1734890.jpg
本日の100歳翁はちょっと元気がありませんでしたが・・手前が息子さんの博明氏
e0062635_1751158.jpg

大島うつぎの白い花が満開でした。
e0062635_1761431.jpg

建築材料は、イジュやヒトツバなどの島の木材が使われていました。100年たってもしっかりしています。毎日、ぞうきん掛けをしてみたくなりました。どんなに床や柱がピカピカに光だすことでしょうか。子供のころ、家でも学校でも、ぞうきん掛けは毎朝の日課でしたものね。
[PR]

by sanenbana | 2007-03-30 17:07 | あまみ便り

ミホさんの告別式

名瀬カトリック聖心教会で、島尾ミホさんのミサと告別式が秘めやかに行われました。
e0062635_2091724.jpg

e0062635_2094663.jpg

女優さんのように美しかった若かりしころの写真が遺影に飾られました。
享年89歳。島尾さん亡き後、20年もの間をしたたかにしなやかに、可憐に美しく、みごとに生き抜かれたと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
e0062635_20101561.jpg

荼毘も済んで自宅で三日七日の法事をしました。中ほどにいるのが、伸三さん。吉本隆明・よしもとばななさんからお花がとどきました。
伸三さんのシマユムタ(島ことば)に、みんなびっくり。すごい記憶力とキャラクターぶりです。
[PR]

by sanenbana | 2007-03-29 20:17 | あまみ便り

島尾ミホさんが死去されました

島尾ミホさんが昨日朝、ご自宅でお亡くなりになっているのが発見されました。
葬儀は本日13時より名瀬カトリック聖心教会で行われます。
喪主は長男伸三さんです。
[PR]

by sanenbana | 2007-03-29 09:57 | あまみ便り

奄美を果樹の島に

昨日の奄美パーク事情に、失職した人たちの家族の問題などもあり、じつはとても深刻なことに改めて気づかされました。
2030年には奄美群島の人口が85000人になりそうとのこと、人口減少はこれも深刻な問題ですね。
島はほっといたら財政破綻はまぬがれないし、都市計画の暴挙もいずれ悪い結果となって現れることでしょう。
しかし、いやなことばかり考えていると口がまずくなって気が滅入ってしまいますから、とにかく前向きにいきましょう。といことで気がついたんですが、奄美全体を果樹の島にしたらいいのではないでしょうか。タンカンはもちろん、シークヮサー、とか柑橘系の島など最適ではないでしょうか。
今年はこういう提案をまめにしてみたいと思います。
[PR]

by sanenbana | 2007-03-27 19:35 | あまみ便り

変わりやすい天気

朝、晴れているからといって布団など干したらたいへん。1時間もするとにわかに大雨が降り出して道が川のようになってしまったり、しばらくするとまた晴れて陽射しがサンサン。大風が吹いてみたり、もう、店頭に並べた商品を出したり、引っ込めたり、日よけののれんを架けたりはずしたり・・・風に飛ばされたり・・・もういやになっちゃいますよ~。
最近の奄美のお天気事情です。e0062635_18403290.jpge0062635_1841081.jpg
急に晴れだしたら、向かいのビルとビルの間から強烈な太陽が顔をだしました。ふつうなら、約1時間ほどは店内に長々と太陽が差し込んで招かざる客になるんですが、日よけののれんを架けたら、10分ほどでまた雨になりました。私のムッとした顔を想像してみてください!
[PR]

by sanenbana | 2007-03-27 17:03 | あまみ便り

奄美パーク事情

田中一村記念美術館のある奄美パークは、2001(平成13)年の11月ごろに開館したと思います。開館と同時ごろに、イベント広場にそばにあった売店「あまんゆ」に出品させてもらうことになり、丸5年と少しお世話になりましたが、今月いっぱいで売店を経営してきたサンエイ事業部さんが撤退することになりました。奄美パークへの入り込み客が減少して、経営の採算が合わなくなってしまったのです。
今日は、東京からのお客さまもあり、ドライブがてらつもる話に花を咲かせながら在庫商品を引き取りに行ってきました。いつもいつも、どんな商品がいいんだろう・・・とよく考えていましたっけ。そんな中から生まれたアカショウビンのTシャツ。一村さんのアカショウビンをかたどって縫い絞り、藍染にしてみました。「あまんゆ」専用にして、店にも置きませんでした。けっこう根強い人気がありましたから、お客様もきっとびっくりしたり、がっかりされることでしょう。100サイズからLサイズまで10通りほどのサイズを整えておりました。このTシャツをこれからどうしたらいいのかしら・・・ともかくお店におかえりなさ~い・・・ですね。
奄美の寒い時代の到来を予想させるような不安なできごとだと思います。大きな仕事をしてきたところから立ち行かなくなってきそうな気がします。早めの撤退は懸命だと思います。
e0062635_20595418.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-03-26 21:06 | あまみ便り

東京での展示会

ただ今東京で行っている展示会と、これから行う展示会をご紹介します。

1は練馬区光が丘の
    ホテルガデンツァ光が丘の J.CITYギャラリーにて
    奄美の風  Part2展 染色編
    主催は瀧 幸子さん。光が丘在住で奄美で7年ほど泥染・藍染・大島紬などを勉強され た方です。当店が出品している手織りの大島紬(じやじゃ織り)の泥染めスカートとロングストールが好評とのことです。紬の悪目立ちしないところが東京人に受けているようです。
    Tel 03-5372-4433
    会期は 3月29日まで10時~18時です。

2は、中央区日本橋室町1-6-5だいし東京ビル1・2F
    日本橋NICOプラザにて
    和苧(からむし)と組蚕糸(くみさんし)のコラボ展   
    Tel03-6214-1612
    主催は新潟県十日町市の「ネオ昭和さん」
    会期は3月27日~29日まで・10時~19時(最終日は17時まで)
    組蚕糸とは野生の繭のことです。野生の生糸と植物繊維のからむしのコラボに奄美の泥染めがどう絡められるか、とても楽しみです。
当店からは、大判の泥染めシルクストール、仕立て上がり大島紬の作務衣の泥染め、ちりめんの泥染め反物を出品しました。 

ご都合のつく方はぜひ見てきてくださ~い。
[PR]

by sanenbana | 2007-03-25 13:10 | あまみ便り

復帰します

1年間、体調を崩して休職していた小学校の先生・上久保恭子先生が4月から学校に復帰することになりました。出身は鹿児島、着任地は徳之島。奄美大島にはお姉さんがいらしたので名瀬にしたのですが、ご両親のいる鹿児島でも職場のある徳之島でもなく、通院にも便利な名瀬を選んでよかったと思います。
1年間で、彼女はたくさんの縛りから開放されたのではないかと思います。彼女をがんじがらめにしていた心の呪縛からどうしたら解き放されるかがテーマだったような気がします。きっと大丈夫ですよ。疲れたらいつでも帰っていらっしゃい。そのときはゆっくりお喋りしましょう。
e0062635_13828.jpg

彼女には紬のケイタイポーチをプレゼントしました。
[PR]

by sanenbana | 2007-03-24 13:09 | あまみ便り

デジカメポーチ

外出するときデジカメを持参するのに最適なデジカメポーチです。写したいとき両手が使えてとても便利です。むろん、ケイタイとポケテシュ入れにしてもいいですね。素材は綿の泥染め布です。
上の小さいペンダントは当店自慢の紬のお守りです。塩が入っています。塩のことを奄美ではマシュ(真塩)というので、「あなたの御身を守りまっしゅ!」とコピーしています。
白石での5月の展示会にも出品しますので、お楽しみに~
e0062635_1233183.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-03-24 12:46 | 本日の作品

ヤーコンジュース

先日、宮城から送ってもらったヤーコンは、サラダやキンピラにするよりジュースにして飲むのが無難かな、と思いました。ヤ-コンのシャリ感や甘さは、最初はめずらしいので好奇心にかられてあれこれしてみましたが、お餅の好きな日本人には、どうやらシャリシャリよりはモチモチ感のほうが好まれるのではないかしら。
でも整腸にいいんでしょう。それならなんとかしてみなくちゃ~というのが、私流発想法です。
そこでリンゴ4分の1、タンカン半分、ヤーコン5cmぐらいを薄切りにしてミキシング。トロリとしたジュースが出来上がりました。牛乳で伸ばしたり、ヨーグルトでブレンドしたらなかなかいけますよ。タンカンの袋と種がちょっとひっかりますが、お試しください。
[PR]

by sanenbana | 2007-03-24 12:23 | あまみ便り