<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タンカン発送に向け準備中です。

すっかりご無沙汰してしまいました。
先週は体調がいまいち調子が乗らないのに、いろんなことがありました。
いろんなことははしょって、ただいまタンカン発送に向けての名簿の整理や、DMの作成、タンカン農園との交渉など、超いそがしくしております。
さて、例年タンカンは5キロ10キロ箱のみでしたが、今年はとてもかわいい3キロ箱を用意してみました。Lサイズで18個はいりました。
お値段や代金のことなどただいま検討中です。どうぞお楽しみに。e0062635_19423136.jpge0062635_19454573.jpg
[PR]

by sanenbana | 2007-01-30 19:43 | さねんばな情報

笑じ

毎週土曜日の午後8時から、仕事場の2階でワラジづくりを教えている人がいます。
私も2度ほど習ったことがありますが、不器用とせっかちのダブルパンチであまり上手なワラジができませんでした。
久ぶりに立ち寄ったそのお店にワラジがあったので、気に入った2点を買ってきました。
昔はアダンの葉っぱで編んでいたそうです。アダンなら夏は涼しそうだし、土産品としても人気が出そうですね。

ワラジを笑じ としているのがいいですね。
e0062635_17175699.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-01-21 17:17 | さねんばな情報

美しいきもの姿

ご近所に住んでいるTさんは、今年80歳ぐらいでしょうか。いつも楚々としたおしゃれをしています。もう、こんな年になったら何もできないわよ・・とぼやきますが、こと選挙の話になると人格がかわります。突然、熱弁になり2時間でも3時間でも話がつきません。
先日はどなたかの年の祝いに出席したので、帰りに寄ってくださいました。久しぶりに着物を着たので、お披露目してくださったのです。いいですね、とても斬新な柄でした。
e0062635_2142251.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-01-20 21:03 | あまみ便り

自分の肩書き

うつらうつらと半端な生き方をしてきたもんだね、という自戒の念にかられることってありますよね。ほんとに半端な人生でした、私。
なぜなら、肩書きが定まらないのです。ただ今毎日新聞の鹿児島版にエッセイを書いてますが、デスクの人が「佐竹さん肩書きはなんにしましょうか」というので、エッセイを書いているんだから「エッセイストにしてください」といいました。
先日、母と女性教職員の会でも「佐竹さん、肩書きはどうしましょう」というので、最近デモをやったりしたからね、ということで「市民活動家」にされてしまいました。
やっていないのは「主婦」ですね。先日のデモでは「みしげ連(しゃもじ)」にしたけど、これはしっくりしませんでした。次回は改名しようっと。
でも毎日のお昼のお弁当はほとんど自前なんですよ。黒米入り玄米ごはんと、ほっけとか小あじの干物(干物が好きなんです。とくに骨のところについている身)、肉豆腐とか、野菜たっぷりのスープとか、じゃことかぼちゃの煮つけとかを大きなタッパに入れてきます。ためしにお昼ごろどうぞご来店を。私の手料理を食べたら長生きしますよ。
[PR]

by sanenbana | 2007-01-20 01:00 | あまみ便り

キラキラ光るザラメ糖

喜界島の砂糖は糖度が高くておいしいという評判がありますが、今回はほんとにおいしそうなザラメ糖をみつけました。粒が少々大きいですが、新鮮さがそのまま生かされています。サトウキビをそのままザラメにしたのが伝わるような砂糖です。今年は、当分この砂糖とお付き合いしてみたいと思います。500Gで250円です。
e0062635_19115375.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-01-18 19:12 | さねんばな情報

市の出前講座

昨日は、「まちなみを守る会」と「まちなみを考える女性の会」が主催になって、「末広・港土地区画整理事業」について都市計画課の職員や財政課の則課長出席の上で、事業計画の説明をうけました。
名瀬の中心地に7mの車道、車道を挟んで両側に4.5mの歩道を通すというものです。平成8年から始まって、すでに10年たっているのですが、奄美市はすでに財政破綻予備軍になっているわけですから、約100億円かかるこの事業を着手したらそれだけで破綻してしまわないとは言えないわけです。
e0062635_19384964.jpg


More
[PR]

by sanenbana | 2007-01-17 19:39 | 活動報告

店主の似顔絵

天使の似顔絵? なら可愛いのに、店主の似顔絵を横須賀の田中洋子さんが描いてくださいましたので、トップページに掲載しました。
~今日のほこらしや いつよりもまさり 
        いつも今日のごとに あらちたぼれ~
という島唄がありますが、いつもこんなにいい顔をしていたいですね。
ときどき噛み付きおばばになることがありますから、どうぞご用心を。
e0062635_20213067.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-01-15 20:22 | あまみ便り

ナリムチ

本日は1月14日で小正月です。
奄美大島の名瀬あたりでは、ブブの木という木の枝に赤、白、黄色、緑に染められたお餅をちぎって挿します。どんないわれがあるのかよく分からないけど、(たぶん豊作を願うんでしょうね。)
私も枯れ木も花の賑わいですから、商売繁盛を願って
e0062635_1848156.jpg
飾ってみました。
[PR]

by sanenbana | 2007-01-14 18:48 | あまみ便り

1枚の布がコンセプト

先日、デザイナーの三宅一生と建築家の安藤忠男氏がすごい美術館を造ったのをテレビでやってました。コンセプトは三宅一生の「1枚の布」なんだそうです。半円形のガラス張りの建物に柱とか、ガラスをつなぐサッシなどがないのです。え~となんとか21という建物でしたよ。
山本寛斎も面白いけど、三宅一生の方が私は好きかな?なぜというとまねができそうだから、というのは何ですが、彼のファッションの方がシンプルだから。シンプル イズ ビューティフルですね。
機械織りの真っ黒な泥染めの反物でスカートとストールのセットをまた作りました。
スカートは6枚はぎです。円周216cm丈90cm
1.8mのリボンベルト付き。
ストールは房付きで2m。 コサージュもつくりました。
たっぷりした大ぶりのギャザーがとても豪華です。
パーティ用にきっと重宝すると思います。スカート丈が長いときは裾にピンタックをしたいですね。
e0062635_20172376.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-01-13 20:14 | さねんばな情報

母と女性教職員の会

鹿児島県教職員組合の奄美地区支部女性部が主催の「母と女性教職員の会」というのがありました。「女性の生き方」という分科会で何か問題提起をしてほしいということで引っ張り出されてきました。名瀬小学校の教室です。
ずいぶん久しぶりに、小学校のかわいい椅子に大きなおしりを遠慮しながら掛けてきました。
教育基本法が改悪され、組合活動もままならない現状で、先生方がなんとか横の連帯をとりたいと思ってがんばっている会です。約30人の参加者で知っている人もたくさんいました。
e0062635_18564060.jpg


More
[PR]

by sanenbana | 2007-01-13 18:57 | あまみ便り