<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

営業時間と定休日の変更

向かいのホテルがオープンしたので、当店も営業時間の見直しをしました。
観光客の皆さんは、島の店が日曜日は軒並みお休み、夜もさっさと閉店してしまうので、夜の買い物が楽しめないという不満をおもちではないでしょうか。そこで、当店では思い切って以下のように変更しました。
夕食後のお買い物に、また朝の出発前にちょっと覗いてみよう、という気になってくださったらうれしいですね。
営業時間は
午前8時~午後10時まで
定休日は木曜日です。
e0062635_9194495.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-09-30 09:20 | あまみ便り

エッセーの壺

HPに「エッセーの壺」のコーナーを作ってもらいました。
壺というと、なぜか私は「アリババと40人の盗賊」の油の壺をイメージしてしまうんですが、島の生活にかかせなかった「ミンガメ」(味噌や塩などを入れておいた小さな甕のこと)の方がいいですね。
近くに富田酒造さんがあって、ここの焼酎は「竜宮」というとても個性的なお酒です。酒造の方法が昔ながらの甕壺を並べての醸造なので、この甕壺をみたとき、すぐにアリババの壺を思い出して、なんだかわくわくしてしまいました。子供のころに見た絵本そっくりだったのですよ。
e0062635_21201775.jpg

萩の花が咲いてました。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-29 21:21

落成式

今日は向かいの「ホテル ウエストコートアマミ」が落成式のようです。
開店は28日のようです。
通りが明るくなったのが、何よりですね。
e0062635_20798.jpg

オープニング価格シングル1泊5000円9・28~10月7日まで。
インターネット予約だそうです。ホテルニュー奄美のHPより入ってください。
うまく予約が取れた方は、窓からさねんばなに向かって花火をあげてくださいね。ご成功お祈りします。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-25 20:08

平瀬マンカイ

奄美の伝統行事のひとつ、平瀬マンカイがありました。
旧暦8月の最初の丙(ひのえ)の日に行われる豊作祈願の行事です。
1986(昭和61)年、国の重要無形文化財に指定されました。
それにしても今日は朝からご馳走ぜめの日でした。
朝は元治さんのオムスビと塩豚に、平瀬マンカイでは秋名の山田さんと言う方の10段お重?(20人ぐらいのご馳走を一人で作ったんだそうです)に呼ばれて、うれしいひと時を過ごしました。
これもネリヤ・カナヤ(ニライカナイ)の恵みですね。e0062635_19414226.jpge0062635_1942119.jpg
ネリヤカナヤの神に2つの岩に乗った神人(かみんちゅ)たちが豊穣のお礼と祈願を、手招きしながら踊ります。
踊りのあとはみんなでお祝い。お祝いに呼ばれるってとても名誉なことなんですよ。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-24 19:48 | あまみ便り

アカハラダカの観察会

条件は晴天であること。
なのに窓からみえる空には明るい灰色の雲がかかっていました。
でもところどころ青空もみえるようです。
ともかく行ってみよう。行かない言い訳をするよりは、行った方がマシだし、アカハラダカのことは知らないことが多いので、いい機会です。
車を走らせているうちに雨が降ってきました。でも変わりやすい天気だからそのうちパーッと晴れるかも・・などと思いながら。
集合場所に着いたら、数台の車がすでに来ていましたが、結局今日は観察できないようです。
アカハラダカは朝鮮半島や中国南部で夏を過ごしながら子供を繁殖させ、秋になったらフィリピンやインドシナ半島に帰るんだそうです。
朝鮮半島から長崎あたりを通り、島伝いに越境するコースと中国から大陸を伝わって帰るコースがあるんだそうです。島伝いコースで奄美で一夜を過ごした鳥たちが、晴天の朝、上昇気流に乗って飛び上がり、そのまま気流に乗って次の場所まで移動するというわけです。
多いときは、視界のすべてが鳥たちで覆われるとのことでしたが、本日は残念ながら飛び上がれる条件ではなかったということですね。
e0062635_14575762.jpg

高台で空を見上げている参加者
[PR]

by sanenbana | 2006-09-24 14:54 | あまみ便り

店内整理

向かいのホテルがだんだん完成しつつあるので、当店もコバンザメ商法でかっぽかっぽと稼がせていただきますわよ!と気合が入ってまいりました。
狭い店内をいかに有効に整理できるか、楽しい商品をいかに準備できるかが鍵ですね。
それにしても、いらないもののなんと多いこと。フーフー・・です。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-21 20:16 | あまみ便り

エッセーの壷

2週間ごとに来るエッセーの締め切り。毎回締め切りぎりぎりまでテーマが浮かばない。うまく文章がのるときはいいんですが、のらないときは最悪ですね。まずは一眠りしてから、朝方に起きだして書き出すんですが、書きたくない気持ちが先ばしるので、書いていてちっとも楽しくならない。宿題をこなした気分です。読者のみなさんごめんなさい。
今回は台風のことを書きました。10回分のエッセーがたまったので、スキャナーに取り込んでもらって近いうちに掲載します。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-19 16:36 | あまみ便り

湧き水

朝方、友人が訪ねてきたので、(おやおや、どうしたの?)里集落の上のほうにある湧き水の出るところに連れていきました。雨上がりの森の小径(こみち)を窓をいっぱい開けて走っていくと、森の樹木や草々がおはよう、おはようと挨拶を交わしてくれます。しばらく走ると、昔からみんなに親しまれている湧き水の場所があります。ここでも深呼吸を5~6回。呼吸器が弱いので、吐き出す訓練も兼ねています。e0062635_19413231.jpge0062635_1942189.jpg
[PR]

by sanenbana | 2006-09-14 19:42 | あまみ便り

名瀬立神

出勤の途中、ちょっと遠回りして朝仁(あさに)の旧道を走ってみました。昔はバスも通ったし、みんな歩いて名瀬の町に行った道です。
頂上をややしばらく降りたところから見える名瀬湾の立神が、一番きれいな2等辺3角形になっていること知ってますか。
最近ちょっと疲れ気味なのでエネルギーの補給にも、いい場所です。深呼吸を5~6回すると、気持ちがいいですよ。e0062635_19232588.jpge0062635_1924794.jpg
[PR]

by sanenbana | 2006-09-14 19:24 | あまみ便り

関西の若者たち

e0062635_1091368.jpg
関西大学のイケメン学生さんたちです。
数日前、鹿児島行きの船に乗る前に寄ってくれました。
憲法9条を守ろうTシャツ「9」をアップリケしたものをみつけて、その場で着替えて行きました(真ん中の人)。
「あんたたちもぼんやりしていると、戦争に駆り出されちゃうから、しっかりしなさいよ」と檄をとばしました。9・11からアフガン、イラク戦争と、アメリカが引き起こした戦争は今の若者たちに危機感を植え付けているのがわかりました。若者たちよ NO WAR!と言える勇気をもってください。
ほかのふたりはほしいけどお金がない。わかるわかる。またいも~れよ。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-12 10:26 | あまみ便り