<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

デジカメをゲット

デジカメが作動しなくなって、久しくブログもとどこおりがちでしたが、やっとデジカメをゲットしました。
撮りたい花も横目でにらんで通り過ぎていましたが、また車を止めたり、自転車で駆けつけたりしながら、あまみらしい季節の花や風物を紹介したと思います。
よろしくお願いいたします。
e0062635_15424665.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-07-29 15:43 | あまみ便り

足場が撤去されました

向かいのホテルがだんだん出来上がってきました。
先日、足場が撤去されたら、なんとこんなにきれいな
e0062635_15295254.jpg
ビルが現れました。
オープンは10月ごろとか、まだまだかかるんですね。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-29 15:30

一つ身のゆかた

1歳から2歳にかけてつけるゆかたを「一つ身」といいますが、その一つ身のゆかたを縫いました。
男の子なので、竹のようなイメージを藍染めにしました。
縫いはミシン縫い。かけえりは手縫いです。
洗濯に耐えられるよう、しっかり縫いました。
今日明日は、高千穂神社で「六月灯」というお祭りがあります。
お孫さんに着せたいおばあちゃんのリクエストです。
e0062635_15235724.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-07-29 15:24 | さねんばな情報

財政問題の勉強会

昨日は、「市民の会」主催の勉強会でした。
奄美市の18年度予算の中身を検討することにしました。
約2時間半、崎田信正さんの資料で、とても分かりやすい内容でしたが、中身の中身はややこしすぎてよく分からないというのが本音です。
もっと勉強する人を増やさないともったいないですね。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-25 19:30

デジカメさ~ん

友人が亡くなったことや、デジカメが機能しなくなったことなどで、マイブログがとどこおりがちでした。なんとかしなくちゃ、と思うのになぜか気持ちが立ち上がれなくて、ぐずぐずするばかり。
で、ともかくデジカメを手に入れることにしました。
デジカメのパンフをいろいろもらってきてるんですが、果たしてなにがいいのか、と思っていましたら、4台あるうちの1台を格安で譲ってくれる方が現れました。
これで、元気がでるかなあ~出るかもしれません。
いえ、きっとでるでしょう。
ただし、今度の日曜日まで待ちまえよ。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-25 19:19 | あまみ便り

友人の死

親しく付き合っていた友人Yさんが昨日お亡くなりになりました。
彼女が体調不良を訴えたのがちょうど1ヶ月前のこと。
梅雨があけ、急に暑くなったこともありましたが、思いがけない病魔にすっかり生命が食い尽くされていたのです。
膵臓がんの末期でした。
享年59歳でした。

今日はこれ以上、なにも言いたくありません。
1日中、空が真っ青に晴れ渡っていて、どこまでも透明な光が輝いているばかりでした。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-19 20:24 | あまみ便り

染物シーズンon

夏真っ盛りの奄美ですが、今年は台風が多いのかもしれませんね。ここ2~3日あまりいいお天気ではありません。台風4号の影響で、風が強くて快適とはいえません。もっとも
 ~暑ければあつ~、寒ければさぶ~と 文句いい~
                      という感じですけど・・
昨日は、バイトさんと2人で、泥染めと藍染めをそれはそれはたくさんしました。2日がかりでよくまあこんなにと思うぐらいしました。たぶん80点ぐらいでしょうか。
バイトさんという人は、ふだん土建会社で、崖の傾斜地を工事するのり面工の男性、雰囲気からすると団塊の世代かな。40代の若い経営者が、自分は仕事はしないで、なんとパチンコばかりしてですね、工賃を払わないんだそうです。仕事も途切れ途切れで、休みが多いし・・ムム~ゆるせない!と彼の奥さんが怒っていきまいていました。これが奄美の実態のひとつです。
あ、それならちょうどいいわ、うちで染物してもらいましょう、というわけで、さっそくお弁当持参で、出かけました。
「のり面工事と比べたら、染物はどうですか」と私。
「のり面はいつも身体が90度ぐらい宙に浮いているから、足が地面についているだけましだね」と彼。なるほど、そういう仕事もあるんですね。
ま、そんなわけで、当店にとっても得がたい人材のひとりになりそうですね。
どこか雲をつかむような暢気なトウサンという感じの人です。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-14 19:56 | さねんばな情報

展示会のお知らせ

龍郷町、芦徳にある「奄美リゾートホテル・カレッタハウス」にて
              泥染めの展示会を行います。
期日は、明日13日(木)~26日(木)まで

展示場に展示させていただくだけですので、
お求めの方は、
当「さねんばな」または
国道58号線の県立大島病院近く、「県病院前」というバス停の前にある「アイボリー」までおでかけくださいませ。
泥染め、藍染のもの取り揃えてあります。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-12 17:54 | あまみ便り

バケツで米づくり

バケツの中で育てているお米が、なんと実って参りました。
黒米かと思っていましたが、ふつうの白米のようです。
先日はお米の花が咲いていましたよ。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-10 20:10 | あまみ便り

市民の会と、まちなみを守る会

本日はゆっくり休んだおかげで、気力が戻ってきたようです。書く気が出て参りましたので、住民運動の進行状況をお知らせいたします。
「新生奄美市を創る市民の会」は43人のマンモス市議会を9月解散に追い込むための署名活動を行い、また、「まちなみを守る会」は、名瀬市街地のど真ん中計画されている16メーター道路の区画整理に反対する署名活動を行っています。名瀬市街地の活性化に16メーターの道路がなぜ必要なのか、小規模の地権者は10%の土地を取られた上、100万円ぐらいの出費を強いられるとのこと、なにやら信じられないような事態がおこりつつあります。

More
[PR]

by sanenbana | 2006-07-09 22:50