<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奄美風、島チャリの乗り方

息子さんが奄美大島に転勤になったので、横須賀からいらしたT・Y子さん。彼女は横須賀に戻るなり、「奄美大島 亜熱帯アイランドへ」というイラスト新聞を送ってくれました。
その中にやたら低いサドルで自転車をこいでいる高校生たちの4コマ漫画がありました。
この低サドルは、うちの息子たちが高校生のころ(ただいま23歳)もはやっていて、「効率わるいでしょ」、とかいっても「いいの、いいの、リキ(体力)がつくんだから」とかいって、学校まで30分もかかるのに、みんな低サドルでギーコギーコとこいでいました。
息子がいなくなったのですっかり忘れていたら、Y子さんが思い出させてくれたのです。
イラストを紹介できないのが残念ですが、なんと先日、自転車をこいでいたら私の前を5人の若者たちが低サドルの島チャリで・・・さっそく持参のカメラで、はいパチリ。
自転車をこぎながら、カメラを出して、待てまてぇ" width="200" />~
[PR]

by sanenbana | 2005-09-30 20:06 | あまみ便り

油井集落の十五夜祭り 2

この写真は力めしおどりです
e0062635_2326413.jpg

サンダンカの花です
e0062635_163139.jpg

[PR]

by sanenbana | 2005-09-18 23:27 | あまみ便り

奄美の十五夜豊年祭

本日は旧暦の8月15日中秋の名月ですが、奄美大島では各集落でそれどれの豊年祭が行われました。そんな中でもっとも祭りの原型をそのまま継承しているのが瀬戸内町油井集落の
豊年祭でしょう。
そこで、本日は祭りのアウトラインを紹介します。
集落の年中行事である稲作儀礼を祭りに仕立てています。

1 綱引き
2 土俵払い
3 稲刈りおどり 
4 稲すり
5 米つき
6 力めしおどり

この写真は綱引きです
e0062635_23221119.jpg

[PR]

by sanenbana | 2005-09-18 23:16 | あまみ便り

自己紹介

簡単な自己紹介をします。

最近は奄美大島にもたくさんのIターンの人たちが、それぞれの思いを抱いてやって来て暮らしていますが、まだ、Iターンなどということばもなかった時代から暮らしている私は、よくみんなから
「なんで東北出身の人が奄美なんかにきたの?」 と質問されました。
歌謡曲ふうに ~流れ流れて南の島へ~ なんて歌いたいところですが、私は、東北から東京
そして奄美大島とひとっとびですものね。
昔、(といっても20年前ぐらいまでは)奄美の人たちは、都会の方が良くて島はダメと思っている人が多かったので、都会から奄美に来るような女はいわくあり~に見えたのかも知れません。
もっともそれなりにいわくあり~ だったんですけど・・
はじめのころ、なんで奄美大島だったのかな、沖縄でなくて・・とよく思うことでした。
高卒後、東北から東京に出て数年、なんとなく肌に合わないと思いながら20代の半ばになったころ、すっと目の前に奄美大島が現れたんですねえ。
そのとき私は、「あ、ここなら生きていけそうだ」と直感的に思いました。
東京にこだわっている理由なんてあったかしら、暮らしたいと思う土地でならきっと生きていける・・・奄美大島へいこう・・・
それがすべてです。

More
[PR]

by sanenbana | 2005-09-09 04:24

台風14号の爪あと

台風銀座といわれていた奄美大島に、
今年はなんとはじめての台風がやってきました。
丸2日間、みんな家に閉じこもって行き過ぎるのを待ってすごしました。
今度は大きいよ、と思っていましたが、
台風の左側のはしっこだったせいか、あまり被害もなく
停電にもならないで、いい休養になりました。
昔は、5個も6個もきたりしたんですが、最近はコースを変えて、
本州直撃が多くなりました。
コースになっている方はどうぞ気をつけてください。
奄美の人は台風になれてますから、
被害がでないようちゃんと気配りしてるんですよ。

写真は我が家の前の道路です。
モクマオウの林の外側が海なんですが、昨夜はすごい高潮で、波がゴーゴーと
堤防を越えて水浸しになりました。
e0062635_19205739.jpg

[PR]

by sanenbana | 2005-09-06 19:23

あまみの泥染め

泥染めって知ってますか。
奄美の泥んこで染めたブラウスやスカート、ジャケットなどを紹介します。
これは、タイ制のバンプーコットンのブラウスを泥染めしたものです。
9号サイズ、伸縮性あり。1点限り。
お値段 税、送料込みで9800円
郵便局の代引きにて発送いたします。

奄美の美しい海をバックにして、気まぐれな風をなだめながら撮影しました。

e0062635_18513314.jpg

[PR]

by sanenbana | 2005-09-04 16:19 | さねんばな情報

はじめまして

はじめまして。
店主の佐竹と申します。
奄美大島名瀬市のバスの始発終点である奄美交通バスターミナルの道向かいで、小さなショップを出しています。
ところが今年の3月、バスターミナルが取り壊されてしまいました。
すでに半年になろうとしているんですね。
e0062635_15184168.jpg

MORE
[PR]

by sanenbana | 2005-09-04 13:13 | あまみ便り