カテゴリ:あまみ便り( 458 )

NHK旅ラジオ80チャン号in奄美

NHKのラジオ番組は常時安定して電波が届くのでいつも聞いてますが、
(あまみFMは残念ながら電波が届きません)
今週は奄美大島に中継車が入って生放送してますね。

島根のお友達からメールがきたり、
宮城の妹にはメールをしたり、
(今週はラジオでは奄美、同じ時刻にテレビではふるさとの宮城をやってたので、
ラジオとテレビの両方をみたり聞いたりと忙しかった!desu)

ラジオは
龍郷、住用、そして本日は奄美文化センターでの中継でした。
テレビは塩釜でしたが、昨日は私の実家の近くの丸森の阿武隈川のこたつ船だったので、
住用からの中継はよく聞けなかった!


夕方、テレビで本日のラジオ放送の様子が放映されていました。
中 孝介くんと西 和美さんが三線と島唄をやっていたので、
思わずそばにあったデジカメでシャッターをきったんですが、
映った画面はごらんの通りでした。
e0062635_20514282.jpg
 
 

たくさんの見物人。
仕事さぼって見に行った人が映っていたらごめんなさいね~

「見に行った覚えがない」なんて言ってもね~
[PR]

by sanenbana | 2011-01-13 20:52 | あまみ便り

奄美に格安運賃を!集会と署名活動

奄美大島の航空運賃は、たぶん日本一高いと思います。
9月と10月の2ヶ月間、スカイマークエアラインが奄美・鹿児島間でしたが5800円~9800円という格安運賃で飛んでくれました。
そのことがきっかけになり、市民サイドで実行委員会をたちあげました。

これから東京や大阪からも飛んでもらう運動を展開していくつもりです。
e0062635_2056444.jpg

11月18日には名瀬公民館で市民集会を行いますし、
これから署名活動をしていきます。
どうぞご協力くださいませ。
e0062635_20561931.jpg

[PR]

by sanenbana | 2010-11-15 21:04 | あまみ便り

豪雨災害・住用編

豪雨災害から丸2週間たった11月3日、はじめて住用町に出かけてみました。
いたるところで工事中だったり、片側通行だったりで、やはり目立つのががけ崩れでした。
e0062635_20371540.jpg

トンネルが半分も土砂に埋まった「城(ぐすく)トンネル」は、
この日もトンネル内には水がザブザブと流れていて、工事の人たちが何人もで土砂を掬っていました。

こちらは2メートルも水位が上がった奄美市役所住用支所と郵便局です。
なにごともなかったような郵便局ですが、
e0062635_20335322.jpg

郵便局の屋根(右側)と支所の距離は5メートルぐらいでしょうか。
あの日、支所の2階から郵便局の屋根に避難した人たちにビニールシートを電線伝いに渡したんですよね。
まるでノアの方舟です。

e0062635_2034144.jpg

住用支所には泥にまみれた机や椅子、コピー機、パソコン、投票箱などが・・・
e0062635_20343892.jpg

e0062635_20351340.jpg
e0062635_20352824.jpg

中身の入ったビールが泥まみれ・・・
投票箱との取り合わせが、目に止まりました。
e0062635_20355537.jpg


少し離れたマングローブ原生林です。
e0062635_21143980.jpg

マングローブの中はほとんど被害がなかったと、新聞が報じていましたが・・・
e0062635_211509.jpg

民俗的工芸品などをたくさん収納している奄美アイランドは、
壊滅的な被害です。
まだまだ山から水が流れていました。

昨日は沖縄から学芸委員の方たちが20人ほどボランテイアで整理に駆けつけてくださったそうですが、どこまで修復できるのでしょうか。
e0062635_21182357.jpg


住用湾を挟んだ向かいの尾根にもがけ崩れがみえます。
e0062635_21204525.jpg


すぐ近くに住用のおばあちゃんがいます。
本日住用町に来たのは、災害当日、おんぶされるのがイヤダといって避難しなかったおばあちゃんをみるのが目的だったんです。
なんと気丈夫な!
奄美大島もこういう女性たちで守られてきたのではないでしょうか。
[PR]

by sanenbana | 2010-11-07 21:30 | あまみ便り

久々に青空です!

不安定なながら先ほど、こんな青空がみられました!
ほんとに久しぶりの青空です。
10分前まではどしゃ降りだったんですけど、ともかくうれしいです。
e0062635_9171869.jpg
e0062635_9173229.jpg


連日、向かいのウエストコートホテルにはNHKはじめ各会社の報道陣や、日本赤十字の救護班などの方々が夜遅くまで取材などで忙しくしています。
タクシーの運転手さんたちが待っているところです。
e0062635_9174513.jpg



そんな中、私はただ今から沖縄まで出かけます。
e0062635_9175777.jpg

琉球交響楽団の定期演奏会に「ベルスーズ奄美」の公演を聞くために。
帰りは26日です。
e0062635_9261974.jpg


奄美がこんなに大変なとき、お店までクローズして出かけるのは気が引きますが、
おゆるしくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2010-10-24 09:31 | あまみ便り

大雨でした!

朝から大雨が降っていましたが、本日は定休日なのでそんなに心配もしないでお昼ごろからお店にでてみました。
ご注文のワイドパンツを夕方までに仕上げてしまおうということでした。

ところが雨が降るふる、龍郷町に住んでいる友人から電話があり、昨夜は自宅の中まで冠水して公民館に泊まってしまったとのこと。
コンクリートの平屋の建物ですが、以前は小学校の教員宅だったそうです。
腰までつかったとのこと。

午後3時ごろになると、お店の前の道路がごらんのようになっていました。
e0062635_18204182.jpg

車が通るたびさざ波が押し寄せてきて、当店の敷居に届きそうでした。
お店の敷居がちょっと高かったので、なんとか冠水しないで済みました。
e0062635_18205973.jpg

大雨なのに夕顔が一輪咲きました。
学校帰りの小学生が雨に浸かって歩いていました。
e0062635_1821133.jpg

向かいのウエストコートホテルから屋仁川通りがひどい冠水でした。
e0062635_18213471.jpg

まだ雨が止みません。
屋根の上に避難したり、墓石につかまっている人などがいるようです。
どうか無事に救助されますように・・・
[PR]

by sanenbana | 2010-10-20 18:45 | あまみ便り

催しのお知らせ

e0062635_1722455.jpg


13人のグランマザーによる第8回国際会議in奄美は
10月22~25日まで。

また10月24日には沖縄県浦添市にて
琉球交響楽団による定期演奏会があります。
山畑馨作曲・交響たん詩「ベルスーズ奄美」
e0062635_17223345.jpg

このベルスーズ奄美は10年前の2000年、
21世紀の最後を飾るミレニアムコンサートとして企画されました。
2000年12月21日に龍郷町りゅうゆう館
         22日に奄美文化センターで公演しました。
超満員の会場が思い出されます。




こちらは11月のお知らせです。
e0062635_17225160.jpg

憲法9条を世界の9条にというコンセプトで毎年行っているイベントです。
今年は、徳之島から基地移設に反対するグループから
全国各地の基地問題について報告する会があって参加します。

私もこの3つは参加したいですね。
[PR]

by sanenbana | 2010-09-30 18:34 | あまみ便り

本日の空

朝、7時ごろの空です。
e0062635_1024839.jpg

目が覚めてレースのカーテンを開けてみると、まさに雲ひとつない空が!
これだ~!やっと奄美の夏がきました!


朝8時すぎ、お店に移動してからの空。
e0062635_10244645.jpg

東の空にも西の空にもふわふわと白い雲が浮かんでいます。
e0062635_102533.jpg

奄美地方の本日の最高気温は33度の予定です。
昨日は34.6度でした。(冷房の効いている部屋の中にいても暑かったです~)
熱中症に注意しましょうね。

こちらは柿渋染めをした麻の帽子です。
e0062635_10252320.jpg

お値段は3800円~

昨夜咲いた白い夕顔がしょんぼり・・・
夕顔の間に新しくきゅうりの苗を植えました。(成りますように)
[PR]

by sanenbana | 2010-08-01 10:35 | あまみ便り

やっと梅雨明け

「本日、奄美地方が梅雨明けしたと見られる」というニュースが午前11時のラジオで流れました。
歯切れの悪い梅雨明け宣言ですが、
さっそくお空をみると東の空も西の空もこんなに雲がいっぱい。
e0062635_18531714.jpg


e0062635_18534352.jpg


2~3日前、名瀬測候所に電話をして、
いつ梅雨明けするんですか~と聞いてみたんですが、
「まもなくすると思います。」とのこと。

素人の私だってそんなことわかってるわよ~

なぜ今年はこんなに梅雨明けが遅くて、しかも集中豪雨が各地に降ってしまうのか、そういう地球規模の気象の解説をしてほしかったのに、話の途中でお客さまのご来店でお話がちょんぎれてしまいました。
各地の被害をみていると、地球の怒りがただごとでないものを感じます。


気晴らしに奄美の夏の花をどうぞ。
e0062635_1991926.jpg
e0062635_1995520.jpg
ハイビスカスと夾竹桃です。
そういえば今日は私の妹shiromachiさんのお誕生日でした。
おめでとうをハイビスカスの写メールでおくりました。
(プレゼントは心のこもったことばにしましょうね)

人生が楽しくなるのはこれからですよ。
健康に気をつけて楽しいことをたくさんみつけてくださいね。








e0062635_19115189.jpge0062635_1912511.jpg
オオハマボウかハマボウです。よく似ているのでどっちかな?
この花は咲いているときは黄色なんですが、咲き終わって地面に落ちるとこんな色に変色するんですよね。
奄美ではユウナともいいます。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-15 19:26 | あまみ便り

本日の空

e0062635_2031748.jpg


本日朝9時ごろのお天気です。
東の空も西の空も青空です。
で、梅雨明け宣言は???

この青空の下、今朝は早々に選挙をしてきました。

e0062635_20312012.jpg

[PR]

by sanenbana | 2010-07-11 20:37 | あまみ便り

本日も雨

e0062635_1146922.jpg


今日も朝からどしゃ降りです。
それにしても雨あしをデジカメで撮るってむずかしいんですね。
すごい雨でも写真にするとただの平面にしかなりませんよ。
[PR]

by sanenbana | 2010-07-09 11:51 | あまみ便り