カテゴリ:本日の作品( 99 )

八枚はぎパッチスカート

泥染めと藍染め布をつなげて、スカートづくりをしています。e0062635_11494184.jpge0062635_11495771.jpg
6枚はぎフレアースカートの前後2枚づつです。
両サイドはシンプルに1枚布がいいかな、それともどうするか思案中です。






e0062635_11502111.jpge0062635_11504324.jpg
幅56cmに11枚と12枚の布をタテにつなげました。
仕上げはお客さまのサイズとお好みに合わせて、スリットを入れたり、ファスナーを付けたりします。








e0062635_1151128.jpge0062635_11511929.jpg
すでに仕上がっているスカートです。
ヒップ幅100cm
スカート丈84cm
です。
暑い夏が過ぎたら、気分を一新して私のパズルのような手づくりスカートを着けてみませんか。
くわしくはメールにて、おまちしています。
[PR]

by sanenbana | 2008-08-11 12:45 | 本日の作品

泥と藍のコラボブラウス

麻ローン100%素材のオーバーブラウスです。
藍染めをしたあとに泥染めをしました。
サイズはゆったりサイズです。
身幅70×着丈70cm
袖丈52cm
e0062635_1712221.jpge0062635_17124456.jpg

衿元のコサージュはシナフ(2200円)です。
コサージュ付きで18000円です。
大き過ぎる方は補正を(サービス)いたしますので、お知らせ下さいませ。
クリックするとメールフォームが開きます
[PR]

by sanenbana | 2008-08-04 17:18 | 本日の作品

紬パッチ洋服

e0062635_113512.jpge0062635_1153284.jpg
泥染めをしたインド綿のブラウスに、紬のハギレをあしらってみました。
左が前  右が後です
龍郷柄を前の5個、後ろに5個貼り付けてみました。
おねだんは12800円




e0062635_1155847.jpge0062635_1165721.jpg
胸元の深い切込みが魅力的です。
三角の紬で蝶をイメージしてみました。
バックの背中にも紬の蝶をあしらってみました。
同じ品物なのに、写真の色が同じになりませんが、前の色の方が実物に近いです。
7800円





e0062635_1172142.jpge0062635_1174413.jpg

衿元と袖まわりのふちを、泥染めした琉球絣でくるみました。
9800円






e0062635_1182239.jpg
e0062635_118449.jpg
左 7800円
右 12800円









e0062635_119596.jpg
e0062635_1193359.jpg
左はメンズです。藍染のあとに泥染めをしてみました。
泥染めをした紬でポケットをつくりました。
お値段は12800円です。
右 6800円

クリックするとメールフォームが開きます


[PR]

by sanenbana | 2008-07-22 11:12 | 本日の作品

蝶の柄と本皮のバッグ

当店のオリジナル柄の大島紬「蝶の舞」で、こんなおしゃれなバッグを作ってみました。
製作は、ハンドメイド ザッカ 
            アトリエ ケイティ さんです。

表裏にこげ茶色の本皮使用、表に紬を貼り付け、裏地に泥染め布を使用しました。
内ポケットあり、ファスナー付き、ベルトの長さが調節できます。
使い込んだらいい味がでそうですね。
紬は防水スプレーをしてありますので、雨に当たっても安心です。
e0062635_20221612.jpg


e0062635_20245630.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-05-22 20:25 | 本日の作品

紬のリュック

e0062635_21225613.jpg

先日お送りした紬のリュックは、母の日のプレゼントに間に合うことができ、娘さんからお母様に
渡されました。リュックをしょった写真がメールされてきましたので、ご紹介いたしますね。

このリュックに楽譜を入れて、コーラスの練習に通われるそうです。
大きさもちょうどよかったですね。
おばあちゃまのお気に入り&自慢の一品になってくださると、私もうれしいです。
[PR]

by sanenbana | 2008-05-13 21:30 | 本日の作品

通帳ポーチ

18×13cmのかわいいポーチができました。
銀行通帳4~5冊がちょうどいい具合に入りますよ~
(それ以上お持ちの方は特注をお受けいたしま~す)
e0062635_19594071.jpge0062635_200748.jpg







e0062635_2003766.jpge0062635_2011413.jpg







e0062635_2022731.jpge0062635_2025069.jpg






泥染めと藍染め布や、絣布など綿100%。お値段は1500円です。
[PR]

by sanenbana | 2008-05-07 20:06 | 本日の作品

Tシャツ・藍魂(あいたましい)誕生!

本日は北海道で25度にもなったとのこと。
桜の開花宣言もあったようですが、あの北海道が25度にもなるなんて、こちら奄美でさえも22~3度だったんではないかしら。

さて、こちらも北海道に負けてはいられません。
当店も本日は朝から染め上がったTシャツのオンパレードでした。
その名も「藍魂」と名付けました。

「ねぇねぇ~佐竹さ~ん、ことだまのように藍にも魂を吹き込んで、
着ける人を幸せにしたり元気にしたりするっていいんじゃない~!」
といって駆け込んできたのがhimeさまです。

いいですね~
こういう感覚は考え込んではいけないんですよね。
パッパと一瞬で決めてしまうのがコツなんです。
で、当店のTシャツは、本日から「藍魂」と名付けられましたので、
どうぞ愛(藍)してやってくださいませ~
e0062635_2083719.jpg

種類もカジュアル(S・M・L・2L)
ビッグ(3L・4L)
     レディス(S・M・L)に加えて、
     ジュニア(100~160サイズ) 以上半そで
  
     タンクトップ レディス (S・M・L)
        〃    メンズ  (S・M・L・XL)

サイズごとに、カラーも最低3種ぐらい、模様は2種類ぐらいづつ染めてみました。
この夏は、さねんばなのTシャツ「藍魂」で、人生をのりっきって行きましょう!
[PR]

by sanenbana | 2008-04-21 20:43 | 本日の作品

ネクタイをつくりました

大島紬でこんなネクタイをつくってみました。
フツウ幅と、細身のものです。(製作はネクタイ専門店です)
細身のネクタイをルーズに巻いて、かっこよく決めてくれるひと。
をイメージしてつくってもらいました。
下の2本は当店オリジナルの「蝶の舞」です。
e0062635_1624591.jpg



e0062635_163090.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-04-15 16:03 | 本日の作品

本日の作品

こんなバッグを作りました。
向いのホテルに、またどこかの映画会社が映画のロケにきました。
スタッフのお一人が、B5サイズのノート(ノートは頭が出るように)とトランシーバーが入るようなバッグを作ってほしいというご注文でした。
出来上がったのがこれです。
e0062635_10182267.jpg

ポケットの一方にはボールペン、一方にはトランシーバーとのことですので、トランシーバーの方にマチを入れてみました。
グッドでしょ!かっこいいですよね。
e0062635_10184473.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-04-13 10:23 | 本日の作品

好評です。「蝶の舞」シリーズ

e0062635_1440507.jpg

e0062635_14411650.jpg

当店の創作紬「蝶の舞」で作ったベストです。
今回の作品は前部にのみ柄を入れ、後ろは黒無地にしました。
バスト88cmの11号サイズです。
すぐに売れてしまったので、また3作目を作ろうと思います。

よろしかったらどうぞリクエストしてくださいませ。
お値段は、ご相談の上で決めさせていただきますね。
[PR]

by sanenbana | 2008-03-30 14:49 | 本日の作品