カテゴリ:本日の作品( 99 )

手織り紬の泥染めスカート&ストールセット

大島紬を着けたいのは山々だけど、「私、本場奄美大島紬を着けていますっ!」という感じがどうも落ち着かない、というお客様がけっこう多いですね。
銀座もとじの泉二弘明社長が、先日テレビでもそのことを「悪目立ち」しているから、と言われていました。当店は、悪目立ちするほどの力がないだけの話ですが、手織りの紬を更に縄絞りをして泥染めをしてみると、また違った風合いが楽しめて「悪目立ちが」まったくしなくなります。
安心して楽しめるように、とてもシンプルなスカートとストールを組み合わせてみました。
4枚はぎのギャザースカート(丈87cm)に、1,8mのリボンベルト(巾8,5cm)
e0062635_2132854.jpg
、2mのストール。昨日作ったバラのコサージュも生きてますよね。
[PR]

by sanenbana | 2007-01-10 21:32 | 本日の作品

紬のコサージュ

紬の帽子やストールにコサージュを付けたらもっとステキになるのでは、と提案してくださったのが、双子ちゃんのツインズです。双子ちゃんの片方が時々勝手にワインなど飲んでいて、遊びに行くと酔っ払っては私にハグをしてきます。ハグ~(はげ~)、窒息するさ~。
そんな中で出来上がったのが、「秋名バラ」の巻きバラです。帽子にもストールにもよく似合いますよね。e0062635_21584653.jpge0062635_2159979.jpg
[PR]

by sanenbana | 2007-01-09 21:59 | 本日の作品

マイ作品・つぎはぎスカート

本日のお仕事は、泥染めの縦長はぎれを20枚ほどつないだスカートです。
丈83、W63~70(前後ベルト芯両脇ゴム) H96 すそ幅130、後ろファスナーのフレヤースカートです。取り外しができる裏地をつけました。
布の配色と、きれの大きさがランダムなところがつくっていて気に入りました。よろしかったらど~ぞ。e0062635_20381177.jpge0062635_20383315.jpg右が前、左がバックスタイルです。
[PR]

by sanenbana | 2006-11-24 20:39 | 本日の作品

マイ作品・はおるもの

今朝はこの秋はじめて最低気温が17度に下がりました。それでも日中は半そでの方が仕事がしやすいですが、夕方からは羽織るものが1枚必要になります。で、この3日ほどせっせと羽織るものをつくりました。姉妹店アイボリーのせいちゃんにせかされ、出来上がったものはさっさと持っていかれましたが、この2点は確保しました。
インド綿を泥染めにしたものですが、色合いが秋いろでいい感じでしょ(左)。右はグレー染めで、フードがついています。e0062635_1921551.jpge0062635_1921317.jpgお気に入りの方はお早めにどうぞ。
[PR]

by sanenbana | 2006-11-08 19:25 | 本日の作品

Tシャツが花盛り

久しぶりにTシャツをたくさん染めました。
今年の若い女の子たちは、「かわいい!」がコンセプトなんですってね。
150・160サイズに小花模様をあしらってみました。「かわいい」でしょ。
e0062635_1941075.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-11-03 19:04 | 本日の作品

マイ作品・のれんづくり

講演のことがあるのに、のれんづくりも同時進行でした。
どこかの居酒屋のママさんがバイクでやってきて、当店をご指名です。頼むなら「さねんばな」がいいよって言われたとのこと。OKすると、いくら?といつまで?とせっかちになるのが依頼者です。素早く、かっこよく仕上げるのがこつですから、のんびりは禁物ですね。
電光看板に合わせて、ターコイズブルーの布に念入りに「居酒屋 春海」と書きました。プロには叶わないけど私のいい気が入っているから、お客さんがどんどん入りますよ。うん、なかなかいい出来栄えです。
e0062635_20311738.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-10-14 20:31 | 本日の作品

泥染めのシルクストール

泥染めのシルクストールができました。
シャリンバイに泥染めを重ねたとき、えもいわれぬ深いコーヒーブラウンに染め上がります。
襟元に添わせたとき、お顔がとても引き立つんですよ。
e0062635_23312184.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-02-26 23:31 | 本日の作品

マイ作品・泥パッチ上衣

久々作品を紹介します。
今日は泥染めの上衣です。
e0062635_1994661.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-02-01 19:08 | 本日の作品

マイ作品・琉球絣のジャケット

琉球絣を泥染めしたものでジャケットをつくりました。
背中に1本と右前に紬でパッチワークを入れました。
これは、沖縄の友人のためのものです。
パンツとベストも作ってみました。
e0062635_114178.jpg

[PR]

by sanenbana | 2005-10-29 01:02 | 本日の作品