カテゴリ:本日の作品( 99 )

赤いスカートとストール

e0062635_21222624.jpg


6枚はぎのギャザースカートとストールです。
深い赤がとてもきれいです。

パーティや結婚式のお呼ばれにもとても便利だと思います。
ストール18900円
スカート38000円です。
[PR]

by sanenbana | 2010-11-30 21:27 | 本日の作品

ハギレでスカートとポーチづくり

e0062635_211561.jpg
e0062635_2111752.jpg
e0062635_212123.jpg

採光がよくないので色がでませんが、とてもステキだと思います。
うえはスカートたち。

e0062635_2132185.jpg
e0062635_2133481.jpg
こちらはポーチです。
左右で1枚です。









e0062635_2134767.jpg
e0062635_2135952.jpg
[PR]

by sanenbana | 2010-09-21 21:13 | 本日の作品

ストール付き紬のスカート

e0062635_170458.jpg

紬の布を6枚ハギにしました。
スカート丈は79cm
ウエストは5cm幅のゴムで3本入りです。
e0062635_1705830.jpg

そろそろ夜が涼しくなってきますから、お出かけが楽しくなりそうですね。
e0062635_1711063.jpg


じつはこの一式、先日私が息子の結婚パーティーで着けたものです。
シンプルですが、シルクの素材はなかなかいい感じでした。
[PR]

by sanenbana | 2010-09-18 17:02 | 本日の作品

ワンピースにストールをアレンジ

e0062635_18222359.jpg

長さ2メートルもある紬のストールを半分に切ってから、さらにタテ半分にして、薄でのワンピースの前にたらすことにしました。

島唄の相方をする方なので、お正月はなにかと引っ張りだこなるはずです。
残った半分はまたつないで、半幅のストールにしました。
ご本人のほうがもっとかっこいいんですよ。
[PR]

by sanenbana | 2009-12-29 18:34 | 本日の作品

かぶりものを前開きに

当店にいらっしゃるお客様は、かぶりものより前開きを好まれる方が多いようです。
セーターなどの上にさっと羽織れるものなら、着用するのも簡単ですし、何かと便利ですね。
手にとっては「前開きならね~」というものを、こんな具合にリフォームしました。
e0062635_1223859.jpg

e0062635_1234215.jpg

まるで別物になりました。

e0062635_126297.jpg

e0062635_1244779.jpg

e0062635_1284829.jpg

衿元がちょっと面白きなりましたし、反物半幅分の袖もつけました。

こちらは泥染めのジャケットに紬をパッチワークしてみました。
e0062635_1293250.jpg

[PR]

by sanenbana | 2009-12-14 12:16 | 本日の作品

紬でリフォーム

捨てるのはもったいない。
でもこのままでは着けられない。
というようなブラウスや、バッグのお化粧直しをしました。
e0062635_18414367.jpg

衿元にシミがついていたブラウスに、バイアスにした紬でアレンジしました。↑
e0062635_18422356.jpg

このブラウスは新品です。
前を開けて着けることが多いので、ボタンホールのところはくるみにしました。
こんなきれいな紬もあるんですよ。↑
e0062635_18423280.jpg

このバッグは持ち手と土台に布をかぶせました。↑

e0062635_18425230.jpg

白い綿ローンにスワトウ刺繍をしたおしゃれなブラウスですが、
泥染めをして衿元にちょっとだけアクセントのパッチをしました。
といいますのも、後ろの肩のところの生地がすすれて弱くなっていたので、
龍郷柄を切り取って補強を兼ねました。↓の写真です
e0062635_18432147.jpg


e0062635_18433250.jpg

市販のお手ごろなジャケット風ベストです。
上が前で、下が後ろ。
e0062635_18434793.jpg


この作品は全部お一人様の持ち込みです。
まだ未完成が3枚ありますよ。

あ~でもないこ~でもないと考える時間が長くて、けっこう1日がかりの仕事になりました。
でも、こういう仕事、私あんがい好きなんですよ。
それなりにいい感じではないでしょうか。
[PR]

by sanenbana | 2009-12-05 19:31 | 本日の作品

ブックカバー

読書の秋してますか?
ブックカバーにふさわしい泥染めの布があったので、3種類のカバーをつくりました。
「本が好き・・・だから ブックカバー」
というキャッチコピーってステキでしょ。
e0062635_1994844.jpg
e0062635_1910148.jpg
e0062635_19101399.jpg
e0062635_19102528.jpg
e0062635_19103814.jpg

紬でパッチワークをし、ビーズも付けました。
本日の写真分は、
46判ハードカバー用 1800円
新書刊用 1500円
文庫本用の3種類です。1200円
1枚づつ全部ちがいますから、柄とサイズとお値段はメールでお確かめくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2009-10-25 19:25 | 本日の作品

リクエスト・長そでのTシャツ

お客様のリクエストです。
長そでで、カラーはディジーで染めました。
e0062635_16402583.jpg

上が前で、下が後ろです。
e0062635_16404260.jpg


こちらもリクエストの作品です。
e0062635_16582422.jpg

メンズのタンクトップです。
レッドで、ヘゴの緑陰(原生林)です。

どうぞ、ご自分のイメージを染めてみませんか。
お値段は、あまりむずかしくなければ、できるだけ通常の価格でお受けしています。
[PR]

by sanenbana | 2009-10-10 17:04 | 本日の作品

紬のベスト

e0062635_1712537.jpg


e0062635_17121738.jpg


e0062635_17103086.jpg


e0062635_17142515.jpg

[PR]

by sanenbana | 2009-07-20 17:17 | 本日の作品

メンズの和風ベスト

退職記念に、龍郷柄でうわっぱりを作ってほしい、というお客さまのご要望に応えました。
見た目は単純ですが、なかなかおしゃれです。
e0062635_1917133.jpg

着丈75cm Lサイズです。
裏地に男物の羽織裏の無地の部分を使っています。


A4サイズの書類が入る手提げバッグです。
マチ5cm
e0062635_19181448.jpge0062635_19183582.jpg
表も裏側も合皮ですが、なかなか使い心地がよさそうです。
この手のバッグは2個目ですが、前回のバッグは北海道からおいでの大学の先生がお買い上げくださいました。
大島紬の部分は防水加工しています。左右で表と裏側です。
[PR]

by sanenbana | 2009-07-02 19:35 | 本日の作品