カテゴリ:花々たちも~( 14 )

リュウキュウバライチゴの実

広島から来た一人旅の女性が、大和村のマテリアの滝や、マングローブ原生林を案内してもらったとき、案内のひとが摘んでくれたイチゴをおみやげにくれました。
まるで逆輸入ですね。上のオレンジ色が木苺で、その他はバライチゴです。
花が咲いていたのは2月でした。下の写真です。
e0062635_21322098.jpg
e0062635_21362744.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-04-16 21:32 | 花々たちも~

春ですよ~

ただ今奄美に咲いている花々たちを紹介します。
野ユリ(2番目)や車輪梅(シャリンバイ・一番下)も咲きだしました。
e0062635_17425246.jpg
e0062635_17432686.jpg
e0062635_17435652.jpg
e0062635_17442644.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-04-11 17:47 | 花々たちも~

この花は?

垣根の垣根のあっちの曲がり角にも、こっちの曲がり角にも、こんなにきれいな花が咲いていま~す。
なんという花だったかしら・・・黄色の色がとってもさわやかですね~
e0062635_18334356.jpg
e0062635_183453.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-03-31 18:35 | 花々たちも~

リュウキュウバライチゴの花

緋寒桜がいつの間にか葉桜になっていますが、タンカン畑の近くにリュウキュウバライチゴの花が咲いていました。もうだいぶ散ってしまってますが・・・
あら、もう実の形ができてますね~
e0062635_20284513.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-02-18 20:29 | 花々たちも~

わたし きれい?

宮崎県の洋蘭、ラッキークリスタル・バニラアイスがきれいに咲き誇っています。
購入してきたときはまだつぼみだったのに、最後の一個まで咲きました。このバニラアイスは咲き誇ってものけぞらないところが、いいですね。

私の花の育て方は、毎朝晩、鉢を移動させるたびに、
「まあ~あんたはいいこだね~とってもきれいだよ~!いつまでもきれいに咲いてね~」と言って、息を吹きかけたり、掌からオーラを送ったりします。
こんなにすると花が長持ちするってほんとかな。
下のすみれちゃんたちも、きれいだよ。
e0062635_1857551.jpg
e0062635_1858288.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-02-01 18:58 | 花々たちも~

緋寒桜が満開です

垣根の垣根の曲がり角に咲いていた緋寒桜をUPしてみますね。
一本の樹木をあっちからもこっちからも撮ってみましたが、やっぱりいまいちですね~
e0062635_1381492.jpg
e0062635_1384719.jpg
e0062635_1391893.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-01-26 13:09 | 花々たちも~

オヤッ、この人は

帰りがけに立ち寄るスーパーに、何となく気になるシンビジウムがありました。
しかも2割引。お値段をみるとなんと1980円です。シンビジウムといえば昔はすごく高価な花だったのに、こんなに安く売ってるなんて・・・
しかも花の形が白くてふっくらして、これから咲くようです。
で、迷わずゲットしました。

車に積んだまま、朝になってお店に出してみると、なんか見たことのあるような顔。
なんと宮崎県知事の東国原知事ではありませんか。「宮崎洋蘭」と書いてあります。
なんというセールスマンぶりでしょう。
こういう人材が日本を変えるんですよね、これからは~。きっとそうだと思います。
尊敬しちゃうな~
e0062635_21383928.jpg

ちなみにシンビジウムの名前は、[ラッキークリスタル バニラアイス]という品種。なんかおいしそうですね~
[PR]

by sanenbana | 2008-01-18 21:40 | 花々たちも~

パパイヤ

垣根の垣根の曲がり角に、パパイヤが鈴なりになっていました。
パパイヤというのは酵素の親分みたいなもので、酵素づくりにはかかせない果実なんですよ~
おっぱいがいっぱい・・・何人分あるかな~
e0062635_1816699.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-12-21 18:16 | 花々たちも~

ブーゲンビリア

垣根の垣根の曲がり角に咲いていた、ブーゲンビリアとポインセチア(一番下)です。
e0062635_18425158.jpg
e0062635_18414047.jpg
e0062635_18421618.jpg
e0062635_1844526.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-11-23 18:46 | 花々たちも~

この花は?

e0062635_2021686.jpg

[PR]

by sanenbana | 2007-11-20 20:21 | 花々たちも~