カテゴリ:私的なおしゃべり( 24 )

ゆったり四国満喫紀行

FC2の「個人的なおしゃべり」のブログに旅の記録を途中までUPしています。
つづきはまた明日にしますが、お時間があったら覗いてみてくださいませ。
[PR]

by sanenbana | 2008-09-29 21:06 | 私的なおしゃべり

メタボ対策

みなさんは、1日何歩ぐらい歩いていますか。
私は夜、自宅のまわりを約30分ぐらい歩いているんですが、1日何歩歩いているかよくわかりませんでした。
自宅からお店まで約4キロ、歩けば小1時間かかります。
車という便利な大人のおもちゃを手に入れてしまえば、歩くなんてあさってゆっくり歩きましょうってものですね。
結果、体重は増加の一方、私も立派なメタボちゃんになりました。

そこで一念発起しまして、ちゃんと歩いてみることにしました。
e0062635_14463948.jpg

靴屋さんに行ったらリーボックのウォーキング用の靴がありました。
次にドラックストアーで万歩計を買いました。

エクササイズ(EX)歩数6000歩(歩幅70cm以上、1分間に100歩以上の速度)が理想らしいですが、とりあえず、EX3000歩ぐらいを目指しましょうか。

さて、
メタボのもうひとつの大敵はやっぱりおいしいスィーツですね~
時々、都会からいらっしゃるお客様から箱入りの高級スィーツをいただきますが、これは大変!
誰にも食べさせたくないような美味しそうなものほど、悩みに悩んで食べてしまうんですよね~

そこで、提案ですが、おいしいお菓子よりも、
当店でささやかなお買い物をしていただく、ってことにしてはいかがでしょうか。
どうぞよろしく! 
[PR]

by sanenbana | 2008-09-14 15:11 | 私的なおしゃべり

健康診断

毎年、春になると市役所から基礎検診や、各種ガンの検診などを促す通知書がくるんですが、今年から奄美市はこれがこなくなったんです。
検診を受けたい人は、自分から地域の検診の指定日に出かけて行って受けなさい。という感じですね。

後期高齢者のじいちゃん、ばあちゃんにはちょっとむごいのではないかしら、と思っていたら、先日は74歳までの前期高齢者のための基礎検診がありました。

私はいつも忙しいこともありますが、健康診断をしてもほとんど問題なし、ということが多いので、ここ数年、ほとんど検診を受けないで過ごしてきました。
友人たちに聞くと、そのときはその時よとケロッとしている人ばかりなので、私もあ、そうかも知れないと思うようになりました。

しかしまあ~、せっかく通知が来たんだから基礎検診ぐらいは受けておきましょう、といことで、昨日は定休日の半日を検診に当てることにしました。

尿検OK、血圧126~66でOK。
(血圧140~90が130~80に審査がきびしくなったそうですね)

あとはコレステロールとかの血液検査は1ケ月後の発表です。
問題は、メタボです。
おへそまわりが女性は90cm、男性85cmだそうですが、
ヒップサイズ90というのは、あなた9号~11号サイズですよ。
世の中にこんなスマートな人ばかり歩いていたら、日本はどうなりますか。
福田さんじゃなくとも、人生投げだしたくなっちゃうかもよ。
福田さんもメタボぐらいだったら、もっと頑張れたかもしれな~いわよ。
[PR]

by sanenbana | 2008-09-04 21:59 | 私的なおしゃべり

鹿児島県知事選

先日の13日は鹿児島県の知事選でした。
e0062635_11422316.jpg

現職の伊藤祐一郎県知事は、共産党を除いた与野党連合の立候補者、方や共産党の県議だった女性議員の祝迫かつ子さん。
どちらが勝つかは誰にでも分かる選挙です。
無投票にならない分がいいとして、もっと誰か立候補をしないものかとちっとも乗れない選挙でした。

選挙は当日、出勤前にするのが私の流儀ですが、なぜか今回はど忘れしてしまって、さっさとお店にきてしまいました。
夕方6時までに家に帰って、投票用紙を取って投票すればいかな~と朝のうちは思っていたんですが、タイムリミットが近づくにつれ、もう今回はいいや棄権しちゃおうとという気持ちになってしまいました。はじめての経験です。

自分の一票をどういう気持ちで投じるかは人それぞれです。
支持票、批判票もいい。
でも無投票という意志表示もあっていいのではないかと思いました。
この気持ちのなかには、共産党に対する個人的なウラミではありませんが、共産党の人たちへの信頼の揺らぎがあります。

つまり、私のような革新系無所属無党派というのは、あんまり党派に縛られたくないので、そのときの選挙の内容で一番ベストな人材を議会に送りたいわけです。
党派にとっては一番やっかいな人種かもしれませんが、民主党も、社民党も、共産党も誘われても党員にはなりたくないのです。

むろん、自民党などもってのほかですが、私はロシア文学者チェホフの戯曲「かもめ」のなかで、主人公のナターシャ?たっだかしら
「私はかもめ、かもめのように自由に飛んでみせるわ」というセリフを20歳ころに読んでこの方、ずっとこの精神に支えられています。

自由には孤独も責任もありますが、ま、なんとか生きてきましたからね。

選挙の話に戻りますけど、共産党さんも一度ぐらいは互角に戦える候補者を育ててほしいですね。批判票に甘えてるんじゃないのって言いたいのですよ。

ゴールデンシャワーって、ほんとステキな花ですよね~
花が終わったら、種の入った実も面白いんでしょね~
[PR]

by sanenbana | 2008-07-15 11:38 | 私的なおしゃべり

神様のはなし

奄美にはユタ神さまという神様がいらっしゃるんですが、たまには奄美の真髄に触れるような神様のお話をしましょうか。

奄美の神様にはノロ神とユタ神の二通りの神様がいます。
ノロ神というのは、沖縄の首里王朝から辞令いただいた家系のなかの女性が、集落の安全や繁栄を司る役割を担っているひとのことです。

またもうひとつの神様がユタ神といって、これはきわめて個人的で日常的なかかわりをもっている神様といえそうです。
ユタ神になる人は、ノロのように辞令がきたりしません。
そのかわり、テンザサシ(天指し)といって、ある日天の神様から名指しされるといわれています。選ばれたひとは、夢によって導かれ、さまざまな試練を受けてやがて神にさせられるようです。そう、自分からなりたいとは思っていないのに、神様の方から選ばれてしまうんですからパニクっちゃいますよね。たいがいの人はみんな嫌がって逃げ惑うのですが、神様はなかなかしつこいようです。

ほんとうは健康なはずなのに、なんともいえない具合の悪さから始まって、いろんな病気にさせられる。でも病院で検査をしてもどこも悪くない、というようなことが多いようです。
私のまわりにただ今こんな感じの人が一人、じつはいるんですがね、その気にならないんですよ~あたりまえですけど、困ったことです。
受け入れてしまえば楽になれるはずなのに・・・仕方ないことかもしれません。
(本人がその気にならない限り、まわりがヤンヤン言っても改善されませんからね)

私は奄美大島ってとても感性の豊かな島だと思っていますが、元ちとせさんや中孝介くんのような独特の魂に響く唄者さんが生まれる背景には、このような神の意思が存在しているのかもしれないと思っているんですよ。

つづきはMoreへどうぞ

More
[PR]

by sanenbana | 2008-07-06 10:58 | 私的なおしゃべり

赤ちゃん誕生

当店の小物づくりをしているNさんの娘さんが、無事出産しました。
Nさんの娘さんは双子ちゃんです。

昨年お姉ちゃんは男の子を産み、今回は妹さんが女の子を産みました。
男の子と女の子だなんて、ゼイタクな~
私なんか、いくつになったら孫などというものに恵まれるのかしら???
自分で産みたいぐらいですよ~

生後5日めぐらいです。海美と書いて「みみ」ちゃんと名付けるそうです。
幸せな人生を歩んでほしいですね。
e0062635_12571848.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-05-22 20:50 | 私的なおしゃべり

韓国イ・ミョンバク大統領

昨夜の「NEWS23」に出演していたイ・ミョンバク大統領の対話番組をみなさんもたくさんごらんになったとおもいますが、私はとても感動しました。
今までにない人物がやっと現れたというのが第1印象でした。私たちが待ち望んでいる政治家はこうあってほしい思える人ですね。
国家は権力を持っている人間が統治するのではなく、経営するという理念をもってやってみたいということが一番興味をそそられました。

一昨夜、某新聞の重鎮氏とおしゃべりしたときも、行政を市民の税金で賄うのではなく、市役所そのものが経営能力をもつべきでは?という意見で一致したので、ではではカンパ~イということになりましたけど、会社の社長のノウハウを国家経営に適応させたら、もっとおりこうな国になっていたのではないでしょうか。

アメリカのブッシュ、ロシアのプーチン、フランスのサルコジ、中国のコキントウ、北朝鮮のデポドン大統領(大統領ではなくてメタボのおじさんかな?)、日本の純ちゃんも福田さんも小澤さんも、もう私たちが望む国家経営者としては失格ですよ。こんな日本に誰がした・・・ですよ。

私は、イ・ミュンバクさんに注目していたいですね。
ぜったいに日韓の関係が変わると思います。今まで誰もなし得なかったことが実現するような気がします。
[PR]

by sanenbana | 2008-04-22 14:51 | 私的なおしゃべり

世界旅行は~

先日、若い人たちとの集まりがあったので、参加してみました。
南半球のタフマニアに1年間ぐらい滞在してきたという25歳の女性が呼びかけてくださったので、え、私も参加していいんですか~って感じで参加しました。

知らないひとが多いので、自己紹介をしようということになったんですが、1人が終わったら紹介する項目を1個増やしていきます。

名前、出身地、職業、今何をやっているか、好きな食べ物、自分の住んでいる地域をどう思うかとか、の項目を増やしていくので、だんだん項目が増えて時間もかかるのですがなかなか楽しい時間でした。
その項目の中に、世界旅行に行くならどこに行きたいか、というのがあり、それぞれみんなどこそこへ行きたいと、夢をのせて語っていました。

さて、私の番です。へ、私どこへ行きたいの~
旅行は朝が早いですよね。昨日の仙台からのお客さんだって、8時過ぎには当店にいらしたし、こんなに早起きしてあちこち見るより、1箇所でぼ~っとしていたい方なんです。
たとえば深夜放送のテレビなど最高です。1昨夜と昨夜はタフマニアのグレードルマウンテンの生態をやってましたが、有袋系の小動物などほんとに可愛いですね。

で、私はテレビで行きますなどと主旨に合わないことを言ってしまいました。
はげ~、すっかりおばさんになってしまいました!
e0062635_1073271.jpg

13人ほどの集まりで、自己紹介をしています。
e0062635_1075674.jpg

手づくりの餃子はyukariーgoの特製です。皮から作った餃子はほんとに美味しかったよ!
[PR]

by sanenbana | 2008-04-19 10:14 | 私的なおしゃべり

パワーストーン

昨年、奄美にいらしたときお会いした友人の友人が(アルカイダではありませ~ん。カラーヒーリングのお仕事をされているステキな女性です)、パワーストーンのブレスレットを送ってくださいました。

「マリアソーレ」というものです。
maria(マリア)はイタリア語で「海」、sole(ソーレ)は太陽、海と太陽のパワーがいっぱいの石たちを、私のイメージに合わせてつないでくださったものです。
e0062635_101375.jpg

強さと守護、パワーアップ、仕事運、金運を念じてくださったそうです。
石は、水晶、サンストーン、ルチルクオーツの3種を組み合わせてあります。

う~ん、なんだか手首に嵌めたらパワーが出てきそうですよ~
ありがたいですね~。
今日はいいことがたくさんありそうな予感がしてきました!
[PR]

by sanenbana | 2008-04-18 10:21 | 私的なおしゃべり

許せない!年金の目減り

昨日は年金の支給日ですが、みなさん、自分の年金がこんなに減らされていたなんて知っていましたか。
私は目が皿になりました。
すずめの涙程度の年金なのに、健康保険料と介護保険料を合わせるとなんと3割近い額が天引きされています。とうてい年金だけでは暮らせません。
後期高齢者医療制度=長寿医療制度だなんてあわてて名前を替えてもやってることは老人虐待と同じようなことです。
社会保険庁からの通知書の数字を見るたび、怒りが爆発します。
[PR]

by sanenbana | 2008-04-16 10:14 | 私的なおしゃべり