カテゴリ:未分類( 26 )

展示会3日め 4

e0062635_19351730.jpg

紬のパッチでテーブルセンター
e0062635_19355060.jpg

紬のストール
e0062635_1936425.jpg

あしび焼きの塩壺、塩がしめりません。と
沖縄・読谷村のヤキモノとガラス。
[PR]

by sanenbana | 2007-03-19 19:37

エッセーの壺

HPに「エッセーの壺」のコーナーを作ってもらいました。
壺というと、なぜか私は「アリババと40人の盗賊」の油の壺をイメージしてしまうんですが、島の生活にかかせなかった「ミンガメ」(味噌や塩などを入れておいた小さな甕のこと)の方がいいですね。
近くに富田酒造さんがあって、ここの焼酎は「竜宮」というとても個性的なお酒です。酒造の方法が昔ながらの甕壺を並べての醸造なので、この甕壺をみたとき、すぐにアリババの壺を思い出して、なんだかわくわくしてしまいました。子供のころに見た絵本そっくりだったのですよ。
e0062635_21201775.jpg

萩の花が咲いてました。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-29 21:21

落成式

今日は向かいの「ホテル ウエストコートアマミ」が落成式のようです。
開店は28日のようです。
通りが明るくなったのが、何よりですね。
e0062635_20798.jpg

オープニング価格シングル1泊5000円9・28~10月7日まで。
インターネット予約だそうです。ホテルニュー奄美のHPより入ってください。
うまく予約が取れた方は、窓からさねんばなに向かって花火をあげてくださいね。ご成功お祈りします。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-25 20:08

完成間近になりました。

約10ヶ月かかった向かいのホテルがもう少しで完成するようです。
ホテルの名前は「WEST COURT AMAMI(ウエストコートアマミ)」だそうです。
まだ空港直行バスの収納庫が工事中ですが、今月末完成、来月早々の開店とか、当店も少しはやる気にならなければなりませんね。
営業時間の見直し、定休日の見直しなど考えています。
つまり、ホテルのお客さんがつい入ってみたくなるようなお店にと思っているところです。まずは乞うご期待を!
e0062635_11204713.jpg

[PR]

by sanenbana | 2006-09-08 11:21

京子さ~ん!!会いたいですよ~

こんばんは。
明日からちょっと東京に行ってきます。
東京からまた秘密のお話UPしますので宜しくお願い致します。
お土産話いっぱいいっぱい持って(もちろんお土産も)帰ってきますので
待っててくださいね~。
[PR]

by sanenbana | 2006-09-07 22:53

足場が撤去されました

向かいのホテルがだんだん出来上がってきました。
先日、足場が撤去されたら、なんとこんなにきれいな
e0062635_15295254.jpg
ビルが現れました。
オープンは10月ごろとか、まだまだかかるんですね。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-29 15:30

財政問題の勉強会

昨日は、「市民の会」主催の勉強会でした。
奄美市の18年度予算の中身を検討することにしました。
約2時間半、崎田信正さんの資料で、とても分かりやすい内容でしたが、中身の中身はややこしすぎてよく分からないというのが本音です。
もっと勉強する人を増やさないともったいないですね。
[PR]

by sanenbana | 2006-07-25 19:30

市民の会と、まちなみを守る会

本日はゆっくり休んだおかげで、気力が戻ってきたようです。書く気が出て参りましたので、住民運動の進行状況をお知らせいたします。
「新生奄美市を創る市民の会」は43人のマンモス市議会を9月解散に追い込むための署名活動を行い、また、「まちなみを守る会」は、名瀬市街地のど真ん中計画されている16メーター道路の区画整理に反対する署名活動を行っています。名瀬市街地の活性化に16メーターの道路がなぜ必要なのか、小規模の地権者は10%の土地を取られた上、100万円ぐらいの出費を強いられるとのこと、なにやら信じられないような事態がおこりつつあります。

More
[PR]

by sanenbana | 2006-07-09 22:50

第1回、市民会議

去る17日(土)に行われた市民会議(新生奄美市を創る市民の会・主催)の報告をしたいのですが、議事録をノートに記録したので、私なりにまとめておきたいと思っています。
ブログでは長くなりますので、少しおまちください。
[PR]

by sanenbana | 2006-06-21 00:11

壁の作業

ビル建築の華はなんといっても鉄骨の組み立て作業だと思いますが、今は壁づくり。といってもまだ薄い板を張っている段階です。
チェックおばぁタリアン(私のこと)は興味深深です。
ブログに載せるから、こっち向いて~といっても誰も振り向いてくれません。
これが女性なら、すぐニッコリ笑ってハイポーズ、なんですけど、男性ってほんとうにシャイなんですね。女性たち、少しは見習いましょうね。e0062635_1052919.jpge0062635_10523360.jpg
[PR]

by sanenbana | 2006-06-09 10:53