人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンカン終了のお知らせ

そろそろタンカンの発送が終了いたします。
まだ、お店やさんにはたくさんありますが、当店の農家さんのタンカンはそろそろ終了いたします。
今年は、昨年に比べると雨も少なく、できの良い果実に仕上がり、糖度もいい具合にのりましたので、雨の多かった昨年よりおいしいタンカンではなかったでしょうか。
しかし収穫量はやはり昨年の5分の3ぐらいだったようです。

2月の20日すぎに、突然熱波が襲来して、奄美大島は28,2度の高温にみまわれ、一気に新芽が出てしまうとう現象がおきました。
完熟を待っているまだ青いタンカンが木に残っているのに、一方では新芽が吹き出すというので、
農園の西さんは、もぎ落とす作業と、消毒作業を同時にやらんば~ ハゲ~ たいへんじゃ~
とあわてておりました。

新芽が出る前に新芽のところに消毒しておかないと、来年の作柄に影響がおきます。
ご家族やら親戚一同駆り出して、摘果作業と消毒作業を済ませたそうですから、きっと来年もいいタンカンができることでしょう。
ほんとご苦労様でした。

本年もご愛顧のほどありがとうございました。
また来年もお付き合いくださいますよう、よろしくお願いもうしあげます。

毎年1月20日過ぎに、遅ればせのお年賀をかねてタンカンのご案内を出しております。
毎年、タンカンが奄美大使となって、みなさまのお宅に「奄美大島」をお届けできるって、
ほんとうに嬉しいお仕事です。
まだお会いしたことのないお客さまと、メールやお電話、FAXなどで言葉を交わす喜びはたとえようもありません。
どうぞまた来年までお元気でお過ごしになられますよう、お祈りいたします。

また、今年は届かないよ~というお電話もいただきました。
洩れないよう気をつけておりますが、届かなかったらすみませんが、
お電話をくださいますと助かります。
すぐに、1等賞が当たるかも知れない年賀状をお届けしたいと思います。

それではまた~
まだどうしても食べたい方は、ご一報くださいませ。
美味しいタンカンを探してお届けさせていただきますよ。
ありがとうございました。

by sanenbana | 2009-03-06 10:51 | さねんばな情報