タンカンの発送開始しました。

本日9日から発送の予定でしたが、昨日から発送することができました。

毎年、仕上がりの目安になるのが酸味のキレ具合です。
酸味が切れて糖度が上がるには、夜間の低温が大切とされています。

今年は大寒前後に最低気温が10度前後ありましたが、山間になるほど気温が下がります。
奄美大島で10度というのは、ムル~寒いんですよね。

その寒さに当たったタンカンが、ぶるぶるっと震えて酸を飛ばす・・・
ということかな、非科学的で勝手な解釈ですけど。
e0062635_20234174.jpg

e0062635_20261341.jpg
ともかく今年もとても美味しいです。
不景気でタンカンなんて食べてるヒマなんかないよ、
と言いたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、
奄美の元気がいっぱい詰まっているタンカンを食べて、
人生の仕切り直しをしてみるのも、一手かもしれませんね。

昨日は200キロ、本日も200キロほど出荷しました。
イの1番でご注文なさった方は、早ければ明日には着くと思います。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。

仕事が終わった頃に、ハッと気がついて撮りました。
[PR]

by sanenbana | 2009-02-09 20:36 | さねんばな情報