このミカンは?

知人が、最近あちこちの家の庭木になっているこんな柑橘を持ってきてくれました。
直径10cm~13cm、重さが500~700gあります。
ハッサクにしては大きいし、名前がわからないので県の農業試験場に問い合わせしてみよう~かな。
e0062635_1622251.jpge0062635_16225592.jpg

さっぱりして程よい酸味があります。
奄美って柑橘系がほんとに美味しいですよ。

11月から、小粒の島みかん、喜界みかん、同じ喜界島のケラジみかん、
12月のポンカン、スイートスプリング、天草マンダリン(天草ポンカン)
1月は、デコポン 赤ミカン、その他いろいろって感じです。

先ほど、そのお宅に行って見せていただきました。

e0062635_16265594.jpge0062635_16271580.jpg

樹高の高い大きな木にたわわに実っていました。

柑橘系には目がないという方に、
奄美のいろいろな柑橘を発送できるようにしてみたいですね~
タンカンだけでなく、多様な取り組みができそうですよ。

持ち主のおばあちゃんは今年95歳で一人暮らしです。
売るなんてこと考えたことないからね~と困ったようなお顔でしたが・・・
[PR]

by sanenbana | 2009-01-29 16:41 | さねんばな情報