創作工房・さねんばな・・へ

毎年、同じ時期に去年と同じ花が咲き、同じくだものが実り同じような挨拶をしていると、なんとなくマンネリ化してもっと違うことはないかしら、なんて思ってしまいます。
自分のブログはもとより、よそさまのブログも明日やろう、明日みよう・・明日なろう・・・で「あすなろ」状態。友人の皆様ごめんなさ~い。

最近はどうやらそういう時期らしい。
先月は、生命のメッセージ展であちこち駈けずりまわったりして鼻息を荒くしていたけれど、今月はその反動かもしれませんが、なんかあまり気持ちが弾みませんね。

こんなときは、ただ黙々と、ものづくりをするのが楽しいんですよね。
1日に1個、なんでもいいから作品が完成すればご機嫌です。
e0062635_2017356.jpg

これはタイ製の洋服のポケットをアレンジしたバッグです。
下の写真の洋服の両サイドに付いていた三角形の布が、バッグのポケットで、洋服としては奇抜すぎるデザインでしたが、魅力的な織物なのでなので、ということで洋服からはずしてバッグにしてみました。
e0062635_20175015.jpg

その代り、洋服のサイドには泥染めした絣布や、インド綿の布をはめ込んでみました。

剥ぎ取ったりつないだり、1日中ごそごそやっていると、いつの間にか、いろんなものが出来上がるとうわけですね。
e0062635_2047572.jpg

これもバッグです。マチと取っ手は合成皮にします。
これもなかなか面白そう。

そこで、マンネリ化防止策として思いついたのが、「手づくりブテッィック・さねんばな」をやめて「創作工房・さねんばな」にしようかな、と思っています。
創作というのが気に入りました。
私のような勝手気ままなものづくり屋は、人様からご注文をいただくより、気に入ったら買ってくださいの方がずっと精神衛生にいいんですよね。

いかがですか~賛成の方はコメントお願いします。
[PR]

by sanenbana | 2008-12-25 20:44 | 本日の作品