奄美完熟ポンカン発売のお知らせ

e0062635_20403794.jpg

今年もポンカンの収穫期を迎えましたよ。
まず、今年のポンカンは最高に美味しいです!って太鼓判を押したいです。
糖度12度以上で、スアガリなし、文句のつけようもない美味しさです。

お値段は昨年同様、
  お試し用 約3キロ強入り、2500円
  ご家族用 約7キロ強入り 4500円です。
 
 ポンカンのお値段は、1キロ当たり500円で計算しています。
  送料は、箱代込み全国一律1000円とさせていただきます。
  なお、5キロ、10キロの箱もございますので、ご希望の方はお申し付けくださいませ。
  お支払いは、ゆうちょの振込み用紙を同封させていただきます。
  また、代引きや、ご贈答のみご希望の場合は、その旨お申し出くださいませ。


昨日は大量のご注文があったので(なんと70箱も・・・)、
箱詰め作業を農園ですることにしました。
e0062635_20405470.jpg

仕事が一段落したあと、ポンカンの木の下でお茶をいただきました。
たわわに実ったポンカンの木です。
農園の西さんは、ご高齢のお父さんお母さん、息子さんの三人で経営されています。
今年のポンカンは豊作ですが、2月に収穫されるタンカンは裏年なので量が少ないとのことです。
お茶のあと、選果する機械をみせてもらいました。
e0062635_20411698.jpg
e0062635_20412949.jpg
e0062635_20414980.jpg

お母さんがお父さんにポンカンを渡し、お父さんが機械を操作します。
機械は汚れ落としと艶出しを兼ねたブラシの上をころころ転がりながら、サイズごとに合った穴の中から出てくるようになっています。
手前からM、L、2L、となっていて最後は3L以上。
ちょっとピンボケですが・・・
こういう機械をみていると、なぜか飽きもせず~なんですよね~
[PR]

by sanenbana | 2008-12-15 21:16 | さねんばな情報