人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽くて暖かい紬の洋服

昨日は雷と大雨で1日中荒れ狂っていましたが、奄美市の芦花部(あしけぶ)集落では床上浸水した家も出たとか、芦花部は友人ご夫婦の家もあるところですが、(大丈夫でした)本日は打って変わって朝から雲ひとつない晴天でした。
しかもなんか朝から暑いんです。風もないしクーラーを入れ片付けた扇風機も回してのお仕事でした。
これが立冬の天気ですか。30℃湿度90%ぐらいでほんとに気持ちの悪い暑さでした。

でもまあ~、サボっている割には仕事もしてるんですよ。
ざっくりした紬の洋服は着心地満天です。
身頃と袖は黒無地ですが、大きな衿を龍郷柄にしました。
軽くて暖かい紬の洋服_e0062635_1959543.jpg



真紅の色無地と、衿の秋名バラがいい感じです。
軽くて暖かい紬の洋服_e0062635_19594182.jpg




縦長のポケットにも、ポケ口に秋名バラをあしらいました。


軽くて暖かい紬の洋服_e0062635_200863.jpg








白っぽい紬を泥染めにしてから仕立てました。
衿元、袖口、ポケ口には泥染めにした琉球絣を使いました。
軽くて暖かい紬の洋服_e0062635_202475.jpg

by sanenbana | 2008-11-07 20:00 | 本日の作品