長崎原爆の日

8月6日はヒロシマの原爆記念日ですが、本日はナガサキの原爆記念日でした。
奄美には長崎で被爆した方々がたくさんいらっしゃいます。
15年ほど前私が、奄美の女性史をやるきっかけになったのが、この被爆者の女性たちを知ったことでしたが、毎年、被爆者友の会で慰霊祭を行っています。

年々高齢化が進み、15年前には300人以上いた被爆者の方たちが、今年は150人に招待状を出して40人しか出席できませんでした。
主宰者の方たちも同じ高齢者です。
どうやら今年で慰霊祭をやめるらしいという話をお聞きしたので、私も何年かぶりに参加させていただきました。

e0062635_2147337.jpg
(ホテルの会場には空席が目立ちました。)
行って見ると、3歳のとき被爆したという友人がいて受付などをしていましたが、あとは報道関係者が10人ほどと、来賓席に平和センターの人と市議が一人座っていました。


e0062635_21481041.jpg
(午前11時2分、豊田サチエさんのアンジェラスの鐘に合わせて、1分間の黙祷をしました。)

新聞記者のひとりが、私をみつけて、
「行政が誰もきていないのはおかしいですよね」と言ってます。
「奄美市は非核三原則も採択しているのに、市長もノー天気ではないの?」とプリプリ。
ほんとにそうですよ!


e0062635_2149866.jpg
(左・黙祷のあとは「長崎の鐘」をみんなで歌いました。
下は
17歳のときの被爆の体験を語ってくださいました。63年、被爆者の方たちの時間は止まったまま時だけが流れていることを思い知らされます。)





e0062635_21501183.jpg

長崎には福田さんでさえ,昨夜はオリンピックの開会式に真夜中まで参加していたのに、ちゃんと参列してますよ。
なのにウチの市長さんは何しているんでしょう!


e0062635_21513743.jpg




e0062635_21522741.jpg
平均年齢80歳になるのに、市の福祉課さえも何もしない。
平和センターのお兄さんたちは来賓席。
私も今までほったらかしていたことが悔やまれてしまいました。
このままではいけないのです。
大きな宿題をもらった気分です。

e0062635_21535936.jpg
さあ~みんなで集合写真を撮りましょう)
e0062635_21544735.jpg
(やっと揃いました・・・)
[PR]

by sanenbana | 2008-08-09 21:56 | あまみ便り