奄美まつりでした


7月31日~8月3日まで、恒例の奄美まつりでした。
4日間にわたる祭りは奄美市のみで、他の町村は土日の2日間ですが、あちこちで花火大会や舟こぎ競争、歌謡大会、八月おどり大会、パレード・踊れ連とにぎやかです。e0062635_16311137.jpg


e0062635_16324364.jpg







e0062635_1634541.jpg











e0062635_16344033.jpg
祭りは見るものではなく参加するものですよね。
参加して大汗かいてわっしょいっ! わっしょいやるから楽しいのに、そばでみていてもあんまり面白くはない。でも賑やかな囃子やサンシン、太鼓の音色が聞こえてくるとジッとしていられなくなるのも人の常です。
今年こそハブ踊りを撮りましょう!とカメラを向けて撮り始めたら電気切れ!  もう~
あわててケータイのカメラで撮りました。
ケータイの方がサイズが小さいけど、きれいに撮れますね~
じっとしていないので、どんどん後ろ姿が遠くなります。

8月1日~2日は、向いのホテルで展示会。
展示会終了後、走ったところが8月おどり連。
約1・5キロぐらいの道をホコテンにして、34の名瀬在住の集落がそれぞれ円陣を組んで夜の8時から10時まえ2時間にわたって踊ります。e0062635_16355760.jpg






e0062635_16361461.jpg






e0062635_16372651.jpg集落ごとに踊りのテンポが違って、ゆるやかだったり賑やかだったりします。
私の行きたいところは「ちかねえ」の集落、戸口です。
駆けつけたら終わりかけていましたが、最後の「六調」が踊れてよかった!e0062635_16434899.jpg
ちかねえ、こっち向いてよ。
葬式用にいい顔してね、というのにまだ早いといってそっぽをむいてしまいます。
ともかく今年も踊れてよかった、よかった!
[PR]

by sanenbana | 2008-08-04 16:39 | あまみ便り