人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り宣言

奄美は先日梅雨入りしました。
いきなり、昨日は30度ぐらいになってほんとにたいへんです。
この蒸し暑さと猛暑に、今年もまた約半年は付き合うことになりそうなんですね~
おーまいごっと!yo

そんなとき、またこんなめずらしい写真が送られてきたのでUPしますね。
梅雨入り宣言_e0062635_201562.jpg


これは闘牛の島・徳之島で偶然に出会った風景だそうです。
前回UPしたアマミノクロウサギに,偶然出あった鹿児島の鶴ケ岡さんは、その後徳之島に行かれたようです。
伯父さんが戦中、富山丸に乗っていて魚雷の攻撃を受け、なくなられたそうで、慰霊の旅をされたとのことです。
梅雨入り宣言_e0062635_20162076.jpg

富山丸の慰霊碑・なごみの碑だそうです。
(私はだいぶ徳之島には行ってないので、この碑がたったことを知りませんでした)

徳之島は奄美大島とは人情がだいぶちがって、闘牛の牛を飼う人がけっこういて、子どもたちも牛には気合を入れるといったところがあります。
さすが、闘牛の島はちがいますね。ヤギも強そう!

鶴ケ岡さん、ありがとうでした。

by sanenbana | 2008-05-25 20:21 | あまみ便り