韓国イ・ミョンバク大統領

昨夜の「NEWS23」に出演していたイ・ミョンバク大統領の対話番組をみなさんもたくさんごらんになったとおもいますが、私はとても感動しました。
今までにない人物がやっと現れたというのが第1印象でした。私たちが待ち望んでいる政治家はこうあってほしい思える人ですね。
国家は権力を持っている人間が統治するのではなく、経営するという理念をもってやってみたいということが一番興味をそそられました。

一昨夜、某新聞の重鎮氏とおしゃべりしたときも、行政を市民の税金で賄うのではなく、市役所そのものが経営能力をもつべきでは?という意見で一致したので、ではではカンパ~イということになりましたけど、会社の社長のノウハウを国家経営に適応させたら、もっとおりこうな国になっていたのではないでしょうか。

アメリカのブッシュ、ロシアのプーチン、フランスのサルコジ、中国のコキントウ、北朝鮮のデポドン大統領(大統領ではなくてメタボのおじさんかな?)、日本の純ちゃんも福田さんも小澤さんも、もう私たちが望む国家経営者としては失格ですよ。こんな日本に誰がした・・・ですよ。

私は、イ・ミュンバクさんに注目していたいですね。
ぜったいに日韓の関係が変わると思います。今まで誰もなし得なかったことが実現するような気がします。
[PR]

by sanenbana | 2008-04-22 14:51 | 私的なおしゃべり