タンカン終了のお知らせ

すっかり年中行事になってしまった当店のタンカン発送も、いよいよ締め切らせていただくことになりました。
本年も、ご愛顧のほどまことにありがとうございました。
今年のタンカンはいかがでしたか。

今年のタンカンは、1月からの長雨がたたって、一番ご注文が殺到した2月10日ごろから20日ごろまでのものが、一番熟成度が悪かったのではないでしょうか。
2月初旬からご注文をいただき、発送は10日過ぎからといことでしたが、なかなか樹木からもぎ取れない日が続き、生産者の西さんもたいへん困惑しておりました。

お客様はまだかいね~と首を長~くしてお待ちいただくという状態でした。
また、せかされて送ったものがまだ熟してなくて、甘くない、という苦情もいただきました。箱に入れたまま10日ぐらい放っておいたらいつもの味になったよ~という声もございました。
小中学校時代の同級生からは、オレの注文、忘れるなよ~などなど・・・

1年に1回のお付き合いですのに、毎年ご注文をいただいていると、なんだかもうずっと前からのお知り合いのように懐かしくなってつい、声が弾んでしまいます。
お元気が何よりです。

また、反対に昨年まではお元気だった方からの反応がなくなると、健康を害されたのかと心配いたしますが、何分タンカンが取り持つ縁ですので静かに見守るというのがいいのでしょうね。ほんとにいろいろなことがあるものですね。

3月も彼岸が過ぎると、急に気温があがり、タンカンも熟成しすぎて今度は輸送中に痛みが出て
カビが心配になります。当店も申し出のあった方だけに対応することにして、4月に入ってからはクール便でお送りしました。

今年は約500箱余、約3トンを出荷させていただきました。
奄美ならではの、うれしい柑橘系タンカンに感謝!です。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
[PR]

by sanenbana | 2008-04-04 17:16 | さねんばな情報