「なまはげ」の威力

e0062635_18315370.jpg

あがってたんせinあしたば村
3月2日、秋田県横手市十文字町の「道の駅十文字」から本場「なまはげ」がきました。
さすが、なんでも本場もんというのはすごいですね~。
「なまはげ」到着の時刻になると、会場のあしたば村には大勢の人が集まってきました。

なまはげさんが、大きな声で、「わるい子はいね~が~」といって出刃包丁を振り上げると、子どもたちは、怖がってあっちでもこちでも大泣きです。大泣きしている子に、いい子になったら友だちになってやるべ、と言って頭をなでなで。今時のなまはげはケアも大切なんだそうです。
親も子も、ほんとうに楽しいひと時でした。
e0062635_18372873.jpg
e0062635_1838415.jpg
e0062635_18384473.jpg
e0062635_1842683.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-03-03 18:42 | あまみ便り