奄美の情報発信源

奄美大島は人口が7万人ほどで、1市2町2村がありますが、奄美群島は8島で12市町村があります。群島の大きな情報発信に奄美市にある2つの新聞社の存在は、一見、見逃しがちですが、おおきな役割を担っていると思っています。
奄美群島が、第二次大戦の敗戦国の犠牲にされ、アメリカ軍政下にあったころ、島は驚くほど高度な文化の波をつくったのですが、その一つが新聞でした。むろん、戦前から新聞はあったのですが、戦後、米軍の検閲を受けながら生きることに必死になりながら、奄美大島は新聞を育ててきたと思います。

ところで、いまごろなんで新聞の紹介なの~とお思いでしょうが、今までの「大島新聞」が今年から「奄美新聞」に社名を変更したのです。つまり社名変更のお知らせではありますが、社名変更というのは、やはりひとつの変革ではないかと、考えております。
e0062635_13291313.jpg

[PR]

by sanenbana | 2008-02-03 13:29 | あまみ便り