ハイビスカスのシャンプー

e0062635_18131568.jpg
奄美の女性たちは、昔はハイビスカスの葉っぱでシャンプーをしていたという話をずっとずっと以前から聞いていたんですが、先日やっとこさ、実行することができました。
昔は、ちぎってきた葉っぱを石で叩いてぬめりを出して洗髪していたそうですが、今はミキサーという便利なものがありますから、やろうと思えばわけのないことですよね。

店頭の鉢植えのハイビスカスを散髪したので、さっそくミキサーにかけてみたらどろどろの液ができました。それでさっそく実行開始。髪がしっとりとしてとてもいい感じでした。(ついでに全身洗浄もバッチリでした~おら おしょすいごだ~)

う~ん、これっていけるかも。(島おこしの開発商品に・・・)
ハイビスカスはたいがい農薬なんかかけないし、野生ですからどこにでもあります。高い高級シャンプーを使うより、ずっとナチュナルでエコだと思いますよ~。

オアハカのひとめぼれさんも、帰国する前に試してみてね~
e0062635_18134359.jpg

ひとつかみの葉っぱで充分ですよ。ミキサーにはたっぷり水を入れました。
[PR]

by sanenbana | 2008-02-01 18:17 | あまみ便り