当選しました!

3度目の正直で、昨夜11時ごろ当選確実が発表されました。投票率77・59%投票総数29649人、トップが1482票で、私たちの候補者は1011票で、17位でした。1000票台まで伸びるとは思ってもいなかったので、喜びもひとしおです。
当選者の内訳は、現職15人、元職5人、新人6人、女性1人です。
どんなことをしてでも議会に入って欲しくない人が2人いましたが、この2人が落選したので、ほんとうによかった~!ヤクザのような人たちなので、議会が乱されること必須です。落選した一人は、どうやら、私たち候補の票を侵食するために投入された候補者とのことで、都市計画推進の県議が画策したとの噂です。
この候補者が落選して一番喜んだのが、地元の人たちとか。

選挙運動をしていて痛感したことは、候補者がマニフェストもなしで地縁血縁のみを頼りに名前の連呼に終止した人がやはり多かったことですね。当選することがすでに約束されている選挙ではなく、それぞれマニフェストでたたかう選挙にしたいものですね。
それと女性市議が3人から1人になったこと。これは私たち女性の責任です。
私もいろんな人から何で出馬しなかったのかと言われましたが、私はやはりバックのほうが・・・
4年後には女性市議を最低2人ぐらいはだしたいですね。
とりあえず、報告でした。

         選挙戦 終えて虚空に いわし雲
[PR]

by sanenbana | 2007-10-29 10:34 | 活動報告