9条フェスタ2007

憲法9条を愛する市民たちの祭典、9条フェスタ(輝け9条!世界に未来へフェスティバル2007)に参加してきました。私は奄美の女性たちで作った「平和を求める母と女性・奄美の会」から出席しました。この会はブッシュ大統領のイラク攻撃を阻止するために5人ほどで作った会ですが、転勤したり、亡くなったりして有名無実の会になっていました。会に息を吹き込む意味を込めての参加になりました。
78団体、2300人の参加でした。全国的に活躍している「9条の会」よりも緩やかで、考え方がもう少し幅広いかな~という感じを受けました。護憲と改憲の二極分解するのではなく、柱に憲法9条をしっかりと据えた上で、改憲すべきところは改憲するというところにきているのではないかと思いました。
いろんな取り組みを紹介します。e0062635_2095339.jpge0062635_2010378.jpg







上は、エンデングのダンス。と、わざわざ応援に駆けつけてくれた私の幼馴染の貴子ちゃんととしちゃん。下、ラオスの女性たちを支援している東京のグループと事務局でアナウンスをしていたS企画のマユミさん。お母さんも駆けつけてくださってありがとうございました。
e0062635_20114619.jpge0062635_2012134.jpg
[PR]

by sanenbana | 2007-10-02 20:20 | 活動報告